4Lで1万円のニューテックNC-51から日産純正オイルに交換!違いはある?

高級オイルから日産純正オイルに交換!違いがあるか検証

以前使用していたニューテックNC-51というオイルから日産純正オイルに交換してみました。

ニューテックのオイルは性能がいいけど高い!そこで今回はニューテックのオイルから日産純正オイルに交換して、

どの程度違いがあるのか検証してみました。

 

結論から言いますと、やはりニューテックのオイルは高いだけあっていいなと思いました。

しかし日産純正オイルでも必要十分な性能があります。

価格差に見合う性能と感じるかは人それぞれですが、私はニューテックオイルが気に入っているので

今後も機会があればニューテックのオイルは使ってみたいと思っています。

 

ニューテックのオイルに交換した時の記事はこちら

ニューテックのオイルに交換!交換後のフィーリングについて【NUTEC NC-51 0w-30 】

2020年3月11日

ニューテックのオイルは4Lで1万円ほどと、私の中では高級なオイルに属していますが、

エンジンがとてもスムーズに回る印象で、とても良いオイルだと感じていました。

先日行った九州ロングドライブでは2,800kmほど走り回ってきましたが、終始エンジンはスムーズでした。

 

九州ロングドライブから帰り、オイル交換時期になったので再びニューテックのオイルに交換しようかと考えましたが、

やはり良いお値段なので躊躇していました。

NUTEC(ニューテック) エンジンオイル ESTER RACING NC-51 0W30

NUTEC(ニューテック) エンジンオイル ESTER RACING NC-51 0W30

2,200円(12/04 21:57時点)
Amazonの情報を掲載しています

1Lで2600円程度するので、中々良いお値段です。

そこで、NC-51よりお求め安いZZ-01というオイルを入れてみようかと思いましたが、

こちらでも1L2000円程度なので4Lで8000円。そこそこのお値段になります。

オイルの値段に見合う性能差を感じられるか、検証してみることに

そこで、一度原点を確認するという意味で日産純正オイルに交換して、ニューテックとのフィーリングの違いを検証してみることにしました。

日産純正オイルで十分と感じるか、高くてもニューテックのオイルを使うかを確かめたかったのです。

日産純正エンジンオイル、ストロングセーブX Eスペシャル 5w-30です。

私は4L缶で3300円程度で購入しました。

この日産純正エンジンオイルで十分だと感じられるならば、わざわざ高いオイルを買わなくてもいいかな、

そう思い、ニューテックのオイルから日産純正オイルに交換してどの程度オイルの違いを感じるか検証することにしました。

ということでオイル交換

ということでオイル交換です。

ニューテックのオイルは5800kmで交換しました。

フィーリングの悪化は感じず、オイルによっては6000km程度使うと

 

「そろそろオイル交換したいなぁ・・・」

 

と思うくらいにはオイルの劣化を感じるのですが、

ニューテックのオイルではもう1000km程度使ってもいいかな?と思えました。

ちなみにいつもは短くて4000km、長くて7000km走って交換しています。

平均では6000km走行で交換しています。

 

ニューテックのオイルは、もう少し使ってもいいフィーリングがありましたが、

別の用でバンパーを外す機会があったので、この際にオイルも交換しました。

 

日産純正オイルは安い部類ですが、高級オイルにもよく使われているエステルという成分が配合されている化学合成油なので、

ホームセンターやカー用品店で安売りされている、4Lで1500円程度の鉱物油よりかは、

良いオイルだと思います。

何しろメーカーの純正オイルですから、必要にして十分の性能といったところでしょうか。

 

エンジンオイル交換ついでに、ラジエターとオイルクーラーに挟まってた虫を歯ブラシで取り除いておきました。

私はこういう地味なメンテナンスが結構好きです。

でも地味過ぎてYouTubeにはアップできませんね。

マニアックすぎるような気がします。

 

 

オイル交換時97000km。

もう少しで100000kmです。

オイル交換し、100km程度走ってきた感想

日産純正オイルに交換して100km程度走ってきました。

最初は音楽をかけながら走っていましたが、その状態だと違いは全然分かりませんでした。

音楽を消して、エンジンの音に耳を澄ますようにして走っても・・・、

正直言って、そこまでの違いは感じませんでした。

 

とはいえ、5800km使ったニューテックのオイルと、新油交換直後でフィーリングの差が感じられないというのは

ある意味すごいことなのかもしれませんね。

 

ただ、ニューテックのオイルがウルトラスムーズにエンジンが回っている感じだとすると、

日産純正オイルはスムーズにエンジンが回っている、

そんな印象を受けました。

 

ニューテックNC-51と日産純正オイルでは4Lで比較した時に、7000円もの差額があります。

フィーリングはニューテックのオイルの方が、やはり好みだと感じましたが

そこに7000円の差額分払うかというと、それはなかなか難しい気もしました。

正直に言うと日産純正オイルでも十分な感じがあります。

そこにこだわるかどうかですね。

 

私はこれまでたくさんのエンジンオイルを試してきましたが、

今後は日産純正オイルとニューテックのオイル、後はまだ試したことがないオイルを時々使ってみる、という形で行こうと思います。

ニューテックのオイルは、高いですがエンジンの回転フィーリングが良くてドライブが楽しくなります。

今度は、ニューテックNC-51よりお求め安い価格のニューテックのZZ-01を試してみたいと思っています。








 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)