歌う時々走る【新潟】

昨日はブログを書いた後にラーメン屋へと移動して行く。
昼間は40℃を超える暑さに見舞われた新潟であるが、
日差しのない夜はだいぶ走りやすくなった。
日頃から夜に走ることも多く、夜に走るのは慣れている。
日中暑すぎるときは、いっその事
夜走るのをメインにした方がいいかもな、
そんな風に思うのだった。

 

 

そしてラーメン屋に着いた。
ちゃーしゅー屋というラーメン屋さんで、
辛味噌ラーメンがおすすめらしい。
それを注文してしばし待つ。

 

辛味噌ラーメン中盛り着丼!
中盛りでも値段が変わらないというので中盛りにした。
味噌ラーメンに辛味噌のトッピングがのっている。
具材はメンマ、なると、チャーシュー、もやし、青海苔だ。
スープ自体にも唐辛子が効いていて、少し辛めの味噌味になっている。
チャーシューはトロトロ系でおいしい。
辛味噌を混ぜて食べるとガツンとパンチのある味になる。
麺は太麺で、食べ応えがあった。
すごくパンチの効いた味噌ラーメンだな、という印象だ。
ただし、その分青海苔やもやしが影に隠れているような印象も受けた。
でも満足感は高かった!
久しぶりのラーメンに喜びを覚え、お店を後にする。
今日はフリークスというネカフェに行く。

 

 

フリークスは、顔が漫画でできているキャラクターがいるんだ。
しかしまぁ、外観の看板がぼろぼろで、
経営的に大丈夫なのか心配になるほどだ。
でも店内はそんなことないので大丈夫(^_^)
今日は12時間1,800円でシャワーが使えるコースにした。
バスタオルも貸してくれる。
普通のネカフェで同じプランにすると、2,500円が相場というところだ。
フリークスは安いのだ。
そしてシャワールームにはなぜか、髪用のストレート・パーマ兼用アイロンがあった。
無駄に凝っている!笑
今日はグループ席という広めの席にしたので、
ブース内で縦でも横でも寝られるほどの広さがある。
ネカフェのブースというのは、結構窮屈なところも多く、
部屋に対して斜めに寝ないと足が伸ばせないところもけっこうある。
私は身長170cmくらいでそれなのだから、
身長175cm以上になるとかなり狭い思いをするだろうなと思う。
でも今日は広いぞっ!
フリークスはお気に入りだ。
でも潰れそうで心配だな・・・(°▽°)

 

 

これは外にあったかっこいいバイク。
ZEPHYR750(ゼファーナナハン)だ。
バイクは車よりも、メカメカしいかっこよさがあるよなぁ。
エンジンも剥き出しだし!
自転車のかっこよさというのは、シンプルなところかな。
突き詰められた無駄のなさってところが、自転車のかっこよさかな。

 

さて、寝るか!
・・・
・・
・。
そして翌朝。
10分寝坊してしまい、90円の延長料金がかかる時間になってしまった。
そこで、ドリンクバーの飲み物を一気飲みして
最後の抵抗をしておいた笑
(これで・・・!90円分や・・・!)
なんてね。
けちくせー男じゃの( ・∇・)

 

今日は台風が通ったみたいで、路面が濡れている。
でも雨自体はあまり降っていない。
けど雨対策をしておこう。
フロントバッグにレインカバーを被せて、
ギターにはこないだ買ったかっぱを着せておこう。
前までは100均の自転車用カバーを被せていたが、かっぱの方が丈夫でいいだろう。

 

話が変わるが、私は日本一周している人のブログをよく読んでいる。
仲間たちがどんな旅をしているのか、気になるためだ。
でも最近、ある法則のようなものを感じている。
それは、旅立ってから三ヶ月、
ブログを書き出してから三ヶ月程度経つと、
日本一周ブロガーに変化が現れ始める。
それは、出発当時と変わらない情熱を持ってブログを更新する人と、
ブログの更新に熱が入らなくなる人に分かれるのだ。
後者は色んなパターンがあり、
毎日書いていたブログが、何日か分まとめての更新になったり、
すっかり更新をしなくなる人もいる。
こういった現象は、早い人はブログを始めて間も無く出る人もいるので
一概には言えないが、三ヶ月はひとつの目安になると思う。
三ヶ月過ぎても旅の初めと変わらぬ情熱でブログを書けている人は、
多分旅の終わりまで書けると思う。

 

では、三ヶ月を過ぎてもブログを書き続けられる日本一周ブロガーは、
そうでない人と何が違うのか?
これは推測であるが、2つの理由が考えられる。
ひとつは、
・元々ブログを書くのが向いている人、文章を書いたり写真をブログに載せるのが好きな人
である。
ブログは向いていないのに、日本一周するからと言ってブログを始めた人もいるかもしれない。
そういう人は、三ヶ月も持たずにブログを書くことをやめてしまう。
ふたつめは、
・ブログの読者が多い人
である。
これは、他の人からの期待値が高いほど、ブログを書く原動力になるということだ。
いくらブログが好きでも、見てくれる人がいなければ中々続けようという気持ちにならないものだ。逆に、ブログはあまり向いていなくても見てくれる人がいればブログを更新しよう!という気になる人もいるだろう。
上記ふたつを兼ね揃えた人は、三ヶ月を過ぎてもしっかりとブログを更新していくと思う。
幸い僕は文章を書くのが好きだし、応援してくれる人もいるので頑張っていられる(^_^)

 

 

「べ、別にッ・・・!!あたしは文章書くの好きだし・・・、それにアンタが見てると思うと・・・」

 

( ・∇・)?

 

 

「止まらないのよ・・・」

 

 

( ・∇・)?

 

 

「キーボードを打つ手がッ!!」

 

 

(°▽°)!

 

 

・・・すいません。昨日少女漫画を読みました。

 

 

その後は、カラオケ屋さんを発見したのでカラオケに行くことにした。
今日も昨日に引き続き暑いため、夕方になるまでカラオケでもして過ごそうという考えだ。
カラオケに入る前に、ギターも持っていこう。
と思ったが、さっき折角雨装備をしたギターを取り出すのが面倒で、
(やっぱりギターは持っていかなくてもいいかな?)
と一瞬思ってしまった。
しかしそれでは何のためにギターを積んでいるのか分からなくなるので、
面倒ではあったが、もう一度荷を解いてギターを取り出し、
ギターと一緒にカラオケ屋に入る。
カラオケもしながら、ギターの練習もするのだ。
大声で歌っても問題ないので練習にはもってこいだ!(^_^)
ギターを練習して、カラオケの練習もして、
7時間近く過ごしていた。
なんとなく、高い声がでるようになった気がするぞ!笑
いい練習になったようだ。

 

その後は魚べいという寿司屋さんに行く。
回転すしのような回転レーンはなくて、
タッチパネルで注文したら新幹線やF1の車に寿司皿が乗って運ばれてくるシステムだ。
子供が喜びそう。
でもおっさん一人なんで、ちょっと侘しいかなぁ;
それでも、たまのお寿司はおいしかった!
だけれど無職の旅人には、スーパーで売ってる半額寿司くらいで丁度イイかな・・・。
そんな事も思ったりした。

 

僕の地元には好きな回転寿司があるんだけど、
そこのいいところは、
寿司のシャリを握る(?)
ロボットが、カウンターから丸見えなところなんだ笑
いつ行っても、
「おっ今日もすしロボットが頑張っているねぇ」
という風になる。
それなのに、人が少ない時間に行くと
回転レーンに寿司がほぼまわっていなくて、
店員さんが
「なんに致しましょう?」
と聞いてくれるんだ。
もはや回転しない寿司やだ。
それなのに・・・!
「へい!」
とか言いながら寿司職人の店員さんが、
すしロボットからぽこっと出てきたシャリを取って、
トレーに入ってるネタを取り出して握るんだよ。
そのギャップが面白くて時々通っているんだ。
そういうすしロボット使っているところは、
そういう、シャリがロボットからぽこぽこ出てくる所をお客さんに見えないように配慮するところが多いと思うんだけど、
あえて見せてる感じだね。
潔いよね。
おっと話が脱線してしまった!

 

 

そして今日はナイトランをする。
昼間暑すぎるので、夜に走るのだ!
ナイトランは、悪いことばかりではない。
交通量の多い都市部を抜けて行く時や、
昼間が暑過ぎて走れない時などには、
ナイトランは有効だ。
ただし、ナイトランを避けたほうが良い場合もある。
それは、峠越えをする時や、
雨の日だ。
夜に真っ暗な峠越えは怖くてしょうがないし、
雨の日は視界も悪くて危ない。

 

新潟市から南下していくルートは2つあって、
海沿いを行くルートと、内陸を走る国道8号線を行くルートの2つだ。
海沿いの道はアップダウンやトンネルがあるところも少なくなく、
交通量も少ないので人気がなくて怖い思いをすることがある。
内陸を行く国道8号線のそばには大きな信濃川という川が流れており、
おそらくそのまわりは田んぼが多い、平坦な道だろうと想定し、
内陸を行く国道8号線を選んだ。
この選択は間違っていなかったようで、
適度に交通量もあり、道は平坦で、時折街やコンビニもあるので
夜でもさみしさを感じにくい道だった。
今までで得た経験を生かすことができて、
まるでテスト勉強していたところがばっちりテスト本番で出て、
しっかり回答できた時のような気持ち良さを感じた。
思惑通り行くと、気持ちがいいものだ。

 

燕という町に24hオープンのマックがあったので寄って、
ブログを書く。
こういうマックがあると、マックでブログを書くことが多い僕にはとても助かる。
そして、ここの横にはネカフェがある・・・!!
マックの横にネカフェあるパターンは、よくあるなぁー!
昨日泊まったフリークスというネカフェの横も、マックだったし(^_^)
でも、今日はもう少し進んだ長岡の町まで進むつもりなので、
ここは誘惑を振り払って前に進まなければ・・・!!
だ、だいじょうぶかな??
マックから出た瞬間に
「あ、足が・・・うごかねぇっ!」
とかってならんかなー。
僕は僕に甘いからなぁ。

 

 

 

明日は雨予報だ( ・∇・)

 

◆Next







 



4 件のコメント

  • やっと見つけましたよー!!
    毎日楽しみにしております。
    走りも更新も頑張ってください★

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)