空色【秋田〜山形県酒田】

昨日は自転車の整備、風呂などに時間を費やし
夜は先日と同じ快活クラブに泊まることにした。
この日はギャグ漫画を読んでいた。
しかし笑いをこらえながら読んでいると結局涙が出てしまう。
だからネカフェでは大抵漫画を読んで泣いていることになる( ;  ; )

 

そして起きたら外に出て、
二日間お世話になった快活クラブを後にする。
今日は秋田を抜けて山形の酒田市まで走っていきたい。
気温は25℃くらいで、走り出すと少〜し暑いかなー?
という程度。
今日は曇り空で太陽が顔を出していないので、
日差しがない分走りやすい。
自転車だと、気温20℃前後の曇りが走りやすいと思う。
でも景色がいいのはやっぱりよく晴れた日だね。
ついつい無い物ねだりをしてしまう、愚かな僕です。
本州に入ってからは、道も狭くて景色も狭く感じて、
北海道が恋しくもなる。
けれど北海道のようにコンビニとコンビニの間が40kmくらい離れているということはなく、
その点に関しては本州の方がいいかな。

 

昨日交換したリアタイヤも、まずまずの調子だ。
一時帰宅する岡山までは十分持つだろう。
旅を始めてから、これまでの走行距離は6,800kmになった。
タイヤ、チューブ、チェーンなど部品を取っ替えながら走って来た。
しかし、自転車というのは丈夫なものだ。
自転車を漕ぐ人がエンジンな訳で、
エンジンさえ調子が良ければ、いつまでも走ってられそうだ。
歩道の段差を越えていく。
湾曲したフロントフォークがしなることで、
大きな衝撃を吸収し、タイヤが潰れることで微細な振動を取り除いている。
自転車の動きを感じながら走っていく。
ゆっくり、焦らずに、それでも確実に前に進んでいく。
国道7号線を走ってゆくが、
目ぼしい景色は見当たらず、フロントバッグからカメラを取り出すことがなく
40km程度走ってきてしまった。
ここに至るまでのトピックと言ったら、一週間前に買ったばっかのカッパのズボンが、
もう臭くなっていたことくらいなものだ・・・( ・∇・)
安物のかっぱは透湿性がないものがあるので、
蒸れる!
そしてそのまましまっておくと、中で雑菌が繁殖して臭くなるみたい。
もう、安物のかっぱは買わないよ・・・。
良い勉強になりました。

 

 

そうして再び走り出した。
走っていると時々訪れる、チャリダーズハイの症状。
無敵・全能感を覚えていつもよりパワーが出るんだ。
坂道を、立ち漕ぎで自転車をしならせながら走っていく。
登り終えてふと空を見上げる。
すると、とても空が綺麗だった。
チャリダーズハイはそこで終わってしまった。
空の綺麗さに負けてしまった。

空を見上げて、写真を撮って、
またゆっくりと走り出した。
お腹が空いたら休憩を入れて、
その繰り返し。
途中ホームセンターに寄って、防水スプレーを購入した。
これは、かっぱに使うために購入した。
昨日かっぱのメンテナンスについてネットで調べていると、
かっぱというのは使うたびに洗濯したほうがいいらしい。
そして、洗濯後は防水スプレーなどで撥水性能を与えてやるのがいいらしい。
これまで、洗濯はしていたが防水スプレーをかけてこなかったため、
ここで防水スプレーをかけて、かっぱに撥水性を与えることにした。
いくら値が張るかっぱといえども、
きちんとメンテナンスをしないと性能が発揮できないようだ。
これもまた、勉強というところだな。
しかし、

 

「様々なシチュエーションで使える!」

 

っていう広告を見ただけで
エロい妄想が始まってしまう。
豊かなイマジネーションはエロスの泉だ。
ガンガン、走っていく。

日が暮れてきた。
日本海に夕陽が沈む。
今日も夕陽が綺麗だった。
それだけで、ほんといい日になるよね。

 

日が沈んだ後、雲が茜色に染まっていった。
その後は日が暮れてナイトランになる。
目指している酒田まであと20kmというところ。
しかし途中で手頃な歩行者用トンネルを見つけたので
そこでギターの練習をしたりした。
暗い夜に小さなトンネルの中でギターを弾くのは
少し怖い思いをするものの、
トンネルの中は音が響いて練習に丁度イイのだ。
だが、ギターは湿気てしまったのか、
音がイマイチで調子が上がらない。
まるで風邪気味の状態でカラオケに行った時のように
音のノビとハリがない。
一度濡らしてしまうとだめなのだろうか。
それとも、乾けば再び響きと鳴りが戻ってくるのだろうか。
少し残念な気持ちを抱きながらも、走り出す。
すっかり暗くなった。
ナイトラン。
チャリダーズハイで行こう!
ギアは一番重いところで、ガンガン漕いでいく。
最近は伏せた状態で漕ぐのも楽になってきた。
上体を伏せて漕ぐのは、背筋だかどこかわからないが、
けっこう筋力を使うものなのだ。
でも今は、その姿勢で走っていくことができる。
ほんの少し自信があるんだ!

 

 

未来の自分から見て、
今の自分は間違っていないと、
思えるのかな。
どうかな・・・。
そんなの分かりっこないか!
今日は、酒田市にあるネカフェに行く。
道中、野宿できそうな道の駅もあったんだけどね。
今日は初めからネカフェに行こうと決めていたんだ。

 

国道7号沿いに、右折800m先にマックがあるという看板を見て
右折したところ。
まわりは田んぼだらけ。
あのちいさな光の中にマックがあるらしい。
それと、今日泊まるネカフェも。
ふつう、マックやネカフェがあるところって、
もうちょっと街中って感じがするんだけどね。
山形県酒田市!
ここは、ひとあじ違うようだぜ・・・?( ・∇・)
ブログを書いたということで、これからネカフェへと突入する。
が、その前に道の駅で買った雪の茅舎というお酒を呑んでから行く。
ネカフェに持ち込みができないためだ。
でも、どこでひっかけて行こうかな〜。
外でお酒を飲むのは柄が悪くて困る( ´Д`)y━・~~
ウォーキングしながらスポドリ風に飲もうか!?

 

 

「あっ、これ?水分補給ですっ!」

 

 

みたいな感じで行こうか。
まぁナンデモいいけど、
外で飲んでると自分で自分を
(かわいそうだな・・・)
と思うことがあるよ笑

 

 

今日も自転車に乾杯(`・∀・´)

 

◆Next







 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)