Let it be.【秋田】

昨日は道の駅たかのすにある
24時間休憩室で眠ることにした。
道の駅には時々、こういった24時間開いている休憩所があるのだ。
雨も降っていたので、外にテントを立てるよりは休憩所で寝たほうがいい。
そう思い休憩所に入る。
休憩所には先客の男がいて、僕は
「僕もここで寝ますね」
と挨拶をする。

 

 

その人も自転車で来た人なのかな?と思い
質問してみると、
明日の朝ここで友達と集合する約束があって、
前乗りしてここに来て、今日はここで泊まるそうだ。
その人は秋田県民だったこともあり、
・秋田のおすすめ食事処
・秋田の名物
・秋田の方言
などを教えてもらった。
秋田の事に関しては、
秋田美人ときりたんぽくらいの知識しかなかったが、
寒い時期になるとハタハタという魚がとてもおいしいそうだ。
また、秋田の人は盆や正月にきりたんぽを食べるらしい。
方言に関しては、
けっ!
で食べろ!
っていう意味になるとか笑
そうだね=んだ
で通じるらしい。
そうだけど=んだども
そういうけど=んだばって
になるとか。
で、つめたいというのは”しゃっこい”と言うらしい。
「背中に氷とか入れられると、しゃっこっ!って言ったりするよ」
だってさ。

 

 

オラもCOOLでしゃっこい男になるべ(`・∀・´)

 

 

 

その男の人は26歳で、
名前はくそめがね様って言うらしい。
頭にくそがついてるけど、最後に様がついてるから相殺されるんだってさ。
北海道ではおちんぽみるくという人に会ったけど、
今度はくそめがね様か。
もう少しカワイイ感じの人とも出会いたいものだ笑
くそめがね様はバトルスピリッツっていうカードゲームが好きみたいで、
明日も友達達と青森までカードを見にいくそうだ。
先日は青森市内のマックでカードゲーム、
いわゆるデュエルをしていた人を見かけたが、
東北ではカードゲームが熱いのだろうか?

 

くそめがね様はアニメや漫画にも詳しく、
私が子供の頃読んでいた時代のジャンプの漫画も詳しかった。
・花咲天使テンテンくん
・BLACK CAT
・封神演義
・世紀末リーダー伝たけし
・すごいよマサルさん
とか、そのあたりだ。
懐かしい話で盛り上がり、
道の駅にあった足湯に入ったり、
近くのコンビニまでお酒を買いに行ったり、たくさん話をした。

一回コンビニにお酒を買いに行ったのに、
もっと飲もうということで再びコンビニまで行った。
が、最後に日本酒を飲んだせいで、
翌日は二日酔いになってしまった。
シメは、チューハイにしとけばよかったな・・・。

 

翌日の朝、くそめがね様は友達と車でどこかへ行った。
私は14時頃まで寝ていた。
飲み過ぎで頭が痛かったためだ。

 

 

 

自転車のところに行くと、前輪がパンクしていた。
これは、昨日の夜から空気が抜けていたのだ。
徐々に空気が抜ける、スローパンクという症状で、
タイヤチューブに微細な穴が空いているようだ。
ただ、使っているチューブ自体古いものなので
持っている新品のチューブに交換することにした。
タイヤの空気圧は若干低めにして、乗り心地重視とした。
今日は晴れていたので、雨天走行して汚れた自転車を拭きあげて
チェーンの清掃と給油もしておいた。
整備が終わったらコンビニに行ってコーヒーを飲む。
コーヒーを飲み終わったら、店員のお姉さんが

 

 

 

お姉さん「気をつけてね!」
そう「はい!」
お姉さん「今年は、よくクマが出るから!(*’▽’*)」
そう「は、はい!」
そう(レジ前に、クマよけ!と書いて爆竹を売っていたのは、冗談じゃなかったのか)

 

1時間程度走って、道の駅ふたついに着いた。
新しい道の駅のようで、トイレも綺麗で館内もとても綺麗で広い。
売店に寄って、カラスやタヌキと戦いながら収穫したというとうもろこしと、プリンを買った。

 

とてもおいしい♪( ´▽`)
プリンもとうもろこしも、黄色だ。
もしかしたら僕は、黄色が好きなのかもしれない。

 

この道の駅にも24時間解放の休憩室があった。
3人くらいは寝れそうな広さで、エアコンも暖房もついている!
優しいよね。
すでに時刻は18時で辺りが暗くなってきたこともあって、
今晩はここで寝ようかとも思ったが、
今日はまだ15kmしか走っておらず、走り足りない気持ちもあったため、
18時の日没の最中、走り出して行く。
セオリーから行けば、ここに泊まるのがいいだろう。
この先は道の駅がなく、宿泊するなら公園や河川敷などで野宿するか、
80km先の秋田市まで行ってネカフェに泊まるか、である。
でも、走りたいという気持ちを優先する。
今日ここに留まって寝たら、
きっと眠れずに長い夜を過ごす事になるだろう。
うずうずした気分で、眠れないと思ったのだ。
だから、走って行く。
ナイトランは、上等だ!
自分の心に従順に生きて行く。
自由に、あるがままに、感じたままに・・・。
そう生きていたいと思っていた。
そこに理屈は通用しない。
ロックンロールだ!

 

久しぶりに空が見える。
この所雨続きで濡れっぱなしだったバッグも、だんだん乾いていく。

 

日が沈んでいく。
もうすぐ今日が終わる。
でも、昼過ぎに起きた自分にとっては、まだまだ始まったばかり。
今日どこに行くか、どこまで行くかは決めていない。
ただ思うままに、僕は自転車を漕いで行った。

 

ラーメン屋の吾作を見つけたので立ち寄る事にした。
ここは、昨日一緒に飲んだくそめがね様が教えてくれたお店だ。

 

みそラーメン着丼。
このお店は注文と会計を済ませてから席に着くスタイルで、
ちょっと戸惑ってしまった。
さて、ラーメンの方はこの旅で初めて食べるみそラーメンだ。
スープはあっさりとしたみそ味。
具材はネギ、のり、メンマ、脂身の少ない薄切りチャーシューとなっている。
麺はスープが絡まりやすい縮れ麺だ。
みそラーメンにはネギやのりとの相性が良い。
食べて行くと、奇を衒わないベーシックなラーメンだと感じた。
お酒を飲んだ後にも良さそうな、優しい味わいのラーメンだった。

 

 

 

その後は、能代市(のしろ)のマックに行って
ホットコーヒーをたのしみながらブログを書いている。
今日は気温が18度くらいと肌寒く、8月の半ばでもホットコーヒーがおいしい。
現時刻は21:00。
ネカフェのある秋田市までは、ここから60kmといったところで、
順当に行くと深夜1:00頃に着く。
今日はナイトラン、してみようかな。
月が出ていて、少し肌寒い秋田の夜の道。
闇と自分を重ねながら、自転車を走らせていこう。

 

どう?COOLでしゃっこいだろ(`・∀・´)

 

◆Next







 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)