リアウィンカーバルブ球を交換する【フェアレディZ33 メンテ】

リアウィンカーバルブが球切れ!交換する

Zで家に帰宅中、交差点でウィンカーを出すとウィンカーが早く点滅する ハイフラ現象 が起きました。

これは車体のどこかのウィンカー球が切れて発光しなくなった際に起こる現象です。

帰宅後、ウィンカー球をチェックしてみると案の定ウィンカー球が切れていました。

場所はリアの右ウィンカーです。

ちょうど予備のウィンカーバルブを持っていたので早速交換することにしました。

Z33のリアウィンカーバルブ

Z33のリアウィンカーバルブはこちらのHPによると、

T20ピンチ部違い 12V21Wアンバー

の物が使用できるようです。

安いものなので予備を持っておくのもいいかもしれません。

なお、参考として僕のZは2006年式で128,000km走行で初の球切れとなりました。

 

リアウィンカーバルブ交換

リアウィンカーバルブを交換していきます。

作業はそれほど難しくないです。

まずはリアハッチを開けてテールランプ上部にあるプラスチックのボルトカバーを外します。

内装剥がしなどでめくると取れます。

カバーは片側につき3つ付いていますが、全て外します。

 

次にカバーを外すと見える10mmのボルトを外します。

これも片側につき3本のボルトで固定されているので、全て取り外します。

 

ボルトが外れたら、テールランプを横方向に引っ張ってやります。

テールランプは無理に力をかけると割れたりヒビが入ることがあるので、写真のように片手で引っ張るのではなく

両手で引っ張ってやった方がいいと思います。

 

テールランプは赤丸二箇所の位置にピンで固定されていますので、

そのあたりを気をつけながら引っ張ると効果的です。

意外とかたく固定されている場合があり、無理をすると写真のようにピンが折れます。

ただ、ピンが折れた場合でもボルト3本で固定するのであまり問題はありません。

 

テールランプが外れると写真のような空間ができます。

この空間からバックランプやウィンカーバルブを交換することができます。

ちなみにバックランプをLED球に交換した時の記事はこちらです。

フェアレディZ33のバックランプをLEDに交換する!明るさアップ【まめ電 T20 MIRA-SMD】

2017年3月15日

 

ウィンカーバルブソケットは右か左にひねってロックを解除してからひっこ抜くことで外すことができます。

 

するとバルブが見えますので、バルブを引き抜いて新しいバルブに交換すればOKです。

バルブを抜く時はひねらずに、そのまま引き抜きます。

 

あとは新しいバルブをしっかり奥まで差し込み、念の為点灯確認をして元に戻せば完了です。

特にLEDバルブに交換する場合はバルブの向きを間違えると点灯しないことがあるので要注意です。

 

なお、不注意でウィンカーバルブをウィンカーレンズ内等に落としてしまって取り出すのが困難な場合は、

磁石の付いた棒(ピックアップツールという)などで取り出すことができます。

なぜこんな情報を書いているのかというと、実際に僕がそんな状況に陥ったためです・・・。

高儀 M&M マグネット式 伸縮ピックアップツール 小 PT-1

高儀 M&M マグネット式 伸縮ピックアップツール 小 PT-1

387円(04/19 15:50時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

作業完了!

(画像は交換した古いバルブ)

後は元に戻して作業完了です。

今回はリアの両側ともにバルブ交換をしておきました。

これでしばらく球切れの心配はないかな??

(フロントのウィンカー球については、以前交換したためしばらくOKだと思う)

 








 



6 件のコメント

  • 球切れは突然やって来ますからね(^^;) ちなみに僕は先日、前後共LEDウインカーに交換しました。ちょっと眩しい感じがしますが、LEDだけあって、なかなかキレのある光り方をしますよ(^_^)/

  • いつもyoutube拝聴しています
    で、せっかくメンテナンス編だったので
    一言

    ドライブ中はガラスを綺麗にしましょう!!
    youtubeを撮っているからではなく

    やはり
    窓ガラスからの情報は大切です
    ガラスを綺麗にして
    視界を確保して日本分割ドライブ
    楽しんでください

    • sanshiroさんこんにちは!
      常には難しいですが、余裕がある時は綺麗に拭いておこうかな?と思います。
      また次のドライブを計画中です。お楽しみに~

  • 私はツメ折り名人でこういった作業を(怖くて)自分でできないので、なんでも自分でやってしまうタカアキさん凄いなぁといつも思います。
    意外にもウインカーバルブはLED化されてなかったのですね。私は一応LED化してますが、正直純正のコンビランプのままでは大きな違いはなかったです…

    • いさはやGさんこんにちは!
      僕は買ったばかりの車だったり新しい車だと躊躇してしまいますが、
      myZはけっこう走り込んでる分、やりやすいです。
      LED化だと球切れしにくくて良さそうですね!

  • sanshiro へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)