旅のお供に。耳栓のススメ【旅のお役立ちアイテム】

今回は分割日本一周旅の東北旅から持って行き、大活躍した耳栓を紹介します。

MOLDEX メテオ (10ペア)

MOLDEX メテオ (10ペア)

600円(12/05 06:14時点)
Amazonの情報を掲載しています

まずは耳栓導入に至った話を書いて行きます。

僕はこれまでにあちこち旅をしてきました。

自転車の旅やバイクの旅、車の旅でもそうですが、

夜寝る時に騒音でなかなか寝付けないという状況は珍しくないものです。

 

いびき・騒音

例えば、自転車で日本を周っていた時に皆と雑魚寝するライダーハウスに泊まった時がありました。

そこではいびきの使いと言えるような、すさまじいいびきをかく人がいて、中々寝付けなかったことを今でも覚えています。

しかもいびきをかいている本人は気持ちよさそうに?寝ているものですから、余計に腹がたってくるものなんですよね笑

 

他にも、キャンプをしていたら騒いでいる人がいて寝付けないこともありました。

それは北海道にZで訪れた時のことです。

僕は東大沼キャンプ場というところでキャンプをしていました。

その日は祝日だったためか、多くの人で賑わっていたのですが、

とても賑やかなグループの近くにいたことが災いし、なかなか寝つけませんでした。

音楽もガンガンにかけていて、夜中の1時頃まで賑やかだったのでどんな人なんだろう?

と思い、翌朝になってうるさかったグループを確認してみると、

50~60代と思わしきおじさん3名で、余計にびっくりしました。

しかもそういう人に限って早起きなので、余計に腹が立ってきます笑

 

ネカフェエロい音爆音事件

また、今度は毛色が違いますがこんなこともありました。

それはネカフェに泊まっていた時のことです。

ネカフェは個室タイプとそうでないタイプがありますが、個室でないタイプはいびきなどの騒音に悩まされることが多いものです。

ネカフェの個室でないタイプ(半個室という感じ)

 

しかしその日はいびきに悩まされるわけではなく、少し変わった体験をしました。

ネカフェというものは、やはりビジネス。

そう、集客の観点からパソコンにエロいサイトが見れるようになっています。

僕は使ったことがないのでよくわからないのですが・・・

そして通常だとヘッドホンをしてエロの世界に興じるらしいです。

 

しかし!

その日は僕の隣の部屋から爆音でエロイ音が聞こえてきました。

おそらく、ヘッドホンをしているけどヘッドホンのコードがパソコンにつながっていなかったのだと思います。

ヘッドホンをすることで通常より音が聞こえにくくなりますから、余計に音量を上げてしまっていて、

その結果ネカフェ中に聞こえるような爆音でエロい音が流れるという、とんでもない状況になっていました。

 

まぁ、通常ならすぐに気づいて何事もなかったようにネカフェの平穏が戻ってくるのですが、

その時は戻らなかった。

5分ぐらい戻らなかった。

もう、うるさいとかそういう次元ではなく、笑いがこみあげてくるような状況だったんですよね。

でもさすがにマズイということで、誰かが店員さんに通報したのでしょう。

僕のいる部屋あたりにコツコツ・・・と足音が近づいてきました。

そして僕の部屋の前で足音が止まりました。

その時僕は心の中で

 

違う!俺じゃない!

 

と念じました。

その思いが通じたのか?店員さんは5秒ほど僕のブースの前で立ち止まったあと、

その隣の、まさに事故が起きているブースに移動した足音がしました。

そして、ノックの後に女性の店員さんが

 

「お客さま、音が漏れています」

 

と注意していました。

注意されたおじさんと思わしき男性は、

 

「あっ、漏れてるぅ?」

 

とどこか情けなく、そして平静を装った声で返答していました。

その瞬間、ネカフェを包み込んでいたエロイ音はやみましたが、

僕が注意された訳ではないのにエライ恥ずかしい気持ちになったことを覚えています。

 

そんなこともあったりして、旅をしていると寝付けない夜も多いものなのです。

そこで僕は、東北の旅から初めて耳栓を持って行くことにしたのでした。

 

これがなかなかに良くて、安くて軽くてかさばらないけど、

騒音で寝付けない時に使うと85%くらいの騒音がカットできて、リラックスできるし騒音が気にならなくなります。

一度ネカフェでいびきがうるさい時に耳栓をつけて数十分して、静かになったな〜もういびきはやんだかな?

と思い耳栓を外したら相変わらずいびきをかいていたことがあり、耳栓の効果には驚いたものです。

 

もちろん、音を遮断するものなので使う時と場所には注意が必要になります。

翌朝早く起きないといけなくてアラームをかけている時なんかは、アラームが聞こえにくくなるので

ゆっくり寝られる時に使うと良さそうです。

 

あまりかさばらないものなので、旅行に行く際はどこかに忍ばせておくのがおすすめです。

MOLDEX メテオ (10ペア)

MOLDEX メテオ (10ペア)

600円(12/05 06:14時点)
Amazonの情報を掲載しています







 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)