電子マネーって便利だねという話【自動車税をPayPayで支払う】

YouTubeの動画をださないのか!

という声が聞こえてきそうですが、今日は

 

電子マネーって便利だね

 

という話をしていきます。

よろしくお願いします(?)

YouTubeの動画は今編集中のものがあるので、もう少ししたら出せます!

 

さて、スマートフォンの普及によって世の中がどんどん変わっているな、

という実感をされている方も多いと思いますが、

最近ではスマホが財布がわりになる電子マネーもだいぶ普及してきたように思います。

僕が住んでいる岡山県でも、電子マネーが使える店舗が多くあり、

どちらかというと電子マネーが使えないお店の方が少ないという状況になってきました。

 

そんな中、今年も自動車税の納付通知書が届きました。

僕のZの自動車税は66,700円と、なかなかの額なのでこの紙が来ると一瞬憂鬱になります・・・。

 

やれやれという感じで通知書を開けてみると、自動車税も電子マネー(PayPay)で払えるらしいので

今年はPayPayで支払いをすることにしました。

なお、市町村によっては電子マネーでの支払いができないこともあるみたいです(2021年現在)。

 

これまでは郵便局に行ったり、コンビニに行ったり、銀行に行って支払いをしてきた自動車税ですが、

PayPayで納付書のバーコードをスキャンして支払いをすると、家にいながらものの30秒ほどで支払いを終えることができました。

しかも、0.5%と少額ではありますがポイント還元もあります。

僕の場合ですと66,700円支払ったので、333円分のポイントが付くようです。

 

自動車税を電子マネーで支払いすることによって、支払いにかかる時間が短縮され、

無駄な時間を減らすことができるということに

 

すげーな

 

と思った今日この頃です。

 

もちろん、自動車税などの支払い以外でも電子マネーは便利です。

小銭を出す手間もないですし、お釣りを受け取る手間もありません。

 

利用する側も便利な電子マネーですが、お店にとってもお釣りの渡し間違えが減って便利ではないかと思います。

僕が以前アルバイトをしていたコンビニや飲食店では、レジのお金が合っているか時々チェックしたり、

小銭がない時は両替に行くことがありました。

それらの無駄な時間も、これから電子マネーが普及していくことによってなくなっていくのだろうと思います。

というより、なくなってほしいなと思っています。

 

僕が生まれてから30年ちょっとの間ですが、こうしたテクノロジーはどんどん発達していますね。

未来ではどんなことができるようになるのかな、そう考えると楽しくなります。








 



10 件のコメント

  • タカアキさんこんにちは!
    僕のハリアーも今年で13年目で3.5Lなので同額の税金を納めてきました…。
    車検でも20万円近く出資しましたが、タカアキさんのZ愛を見て、古くて不便な車だけどもう少し乗ろうと勝手に勇気を貰っています!

    • こんにちは!
      税金なかなか、高いですよね。
      古くても調子良く乗れるのにな〜、と思うところがあります。
      高い税金払った分、楽しんで乗っていきましょう〜!

  • Z33のタイプGに乗ってます。
    66,700円は決して安くないですよね。
    (というか、最近のハイブリッド化、ダウンサイジングターボ化で輸入車、高級車と比較しても高い方)
    でも、逆に言えば3L超のMTスポーツカーは今後も新車でもほぼ出ないであろう絶滅危惧種だと思ってます。
    私もタカアキさんと同じく、ドライブやツーリングメインでZに乗ってるので、大排気量NAの余裕さに惚れ惚れしながら乗っています。
    お互いにこれからも愛車を大事にしていきましょう。

    • いじえさんこんにちは。
      なかなかいたい出費と感じています。
      これからは大排気量車もますます出なくなりそうですね。
      時代は電気自動車??でしょうか。
      僕も愛車大切にしていきますね。

  • 車検の年はペイペイで支払うと領収書が出ないので注意が必要ですよ。ぼくは今年車検なのでコンビニで普通に支払う必要があります!

    • 僕の地方では2週間以内に車検を控えている方は店頭支払いをすすめると書いてました。
      車検が二週間以降先であれば問題ないのかも??

      • タカアキさんおっしゃるとおり、車検年であってもすぐにデータ連携で確認できるとのことで、問題なさそうでした。時代は進化していますね~。新しいZも出るようですし、ますますタカアキさんの動画も注目集まりそうですね!今後の活動も楽しみにしております

  • Zの税金めっちゃ高いですね!
    僕も自動車税はペイペイ払いで支払いました。
    微々たるものですが現金だと何もないのが、ペイペイなら帰ってくるのが嬉しいですね。

  • F30 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)