わやじゃ【新潟】

昨日は来月閉店するというネカフェに泊まった。
グループ席でも値段が変わらないというので、
グループ席を選んだ。
男性専用のグループ席だ。
席表のマグネットを受付のお姉さんに渡す。
フリータイム12時間1,100円と格安なのは、
もうすぐ閉店してしまうために、感謝セールのようなものなのかもしれない。

 

グループ席、しかも男性専用というのは初めてだ。
ここはティッシュも貸し出し式のようなので、
ブランケット、枕、ティッシュも一緒にブースへと持って行く。
なんとなく・・・、ティッシュを手に持って行くのは恥ずかしいのだが。
しかも、男性専用席の入り口にはのれんがかかっているので、
何だか如何わしい・・・。
奥のブースへと入って行く。
なるほど。
男性専用ブースの意味がわかった。
ここには、エロDVDが200本ほどあって、
それを自由に持ち出してブースの中で心ゆくまでたのしむ事ができるらしい。
僕も長考した末二本ほどをブースに持っていく。
そして、グループ席というだけあって、
よく利用するネカフェのブースより広い。
中には長いソファがあって、
それがベッド代わりにもなる。
これの寝心地がとても良くて、ベッドと遜色ないほどだ。
横になってブランケットをかけたが最後、
眠りについてしまった・・・。
お酒を買っておいたのに、飲むこともなく。
もちろんDVDも、見ることもなく・・・。

 

 

起きたら10時間ほど経っていた。
それから更に寝て、時間上限の12時間となった。
お会計は確かに、1,100円。
日本一安いかもしれない。
閉店が惜しまれる。
ただ、漫画本の棚と棚の間に蜘蛛の巣が張ってあるなど、
閉店の香りはしていたな・・・。
でも僕は、こういう個性的なネカフェは好きだなぁ。

 

さて今日は、暑い!
ネカフェを出て600mしか走っていないのにコンビニに入る。
そしてコンビニで30分ほど休憩してしまった。
暑すぎて、こりゃあおえん。
もんげーあちぃ!
わやじゃ!
道路の気温表示は37℃を示している。
これはもう、自転車で走れる気温を超えているように思う。
暑さでクラクラしてくる。
ブレーキをかける時にブレーキレバーを握ると、
金属製のブレーキレバーは熱を帯びていて火傷しそうなほどだ。

 

 

・・・と言いながらも、
バッティングセンターを見つけたらついつい入ってしまう。
最近はあまり打てなくて、フラストレーションがつのる。
打ち込んで休んでいると、お兄さんが入って来た。
トラックでやってきたから業者の人かと思ったら、
野球のグローブをはめている。
仕事の合間に打ち込みに来たのかな?
きっと野球が好きなのだろう。
暑さでフラフラ。
なんだけどこうして好きなことをしていると気持ちがいいね!

 

お昼になった。
気温は40℃を表示している。
今日は、新潟県内では観測史上初めて40℃越えの気温を観測したそうだ。
僕のせいかな。
とにかく、暑いことに変わりない。
もう〜、これじゃあ自転車で走れない。
暑さに対する慣れと、精神力がない限りは、
走って行くのが難しいほどの暑さだ。
この暑さの中自転車を漕いで行くのは、
賢い選択とは思えない。
根性でどうこうという範疇も逸脱しているように思う。
朝と夕方〜夜にかけてのみ走行するほうが良さそうだ。

 

新潟駅に着いた。
新潟駅は駐輪場があるので自転車を停めることができる。
岡山の小さい駅でも、有料駐輪場のところがあるというのに、
新潟の駅はいいなぁ。
新潟駅に来た理由は、ここにポン酒館というところがあって、
500円で5種類の日本酒を味わうことができる施設があるためだ。
さっそく行ってみよう!

 

500円を受付で払うと、5コインと引き換えにできる。
そこで90種類を超える日本酒の中から、
好みの日本酒5種類を選んで呑むことができるのだ。
気になっていたお酒を試し呑みしてみた。
新潟は日本酒の酒蔵数が日本一で、日本酒消費量も日本一らしい。
新潟にはコシヒカリを代表とするおいしいお米、
おいしいお酒もあって、とてもいいところだ( ・∇・)

 

 

その後プールに向かうことにした。
今日は暑くて走る気がしない。
というより、暑すぎて無理だ。
気温は40℃と言うが、体感温度は確実にそれ以上だ。
熱されたアスファルトに吹き付けた風を受けると、
まともではいられない。

 

すると、また気温計が上昇していた。
これを撮る前は45℃で、写真を撮ろうとしたら – – の表示になって撮れなかった。
気温計もバグったのだろうか?
とにかく暑い!
今まで生きてきて一番の暑さだ。
プールに行くのに15分自転車を漕ぐのがやっと。
これならまだ、雨の日に走る方がいいや( ;  ; )

 

プールに着いた。
ここは屋外の50mプールと、屋内の25mプールとがあった。
屋外プールだと、普段日焼けしない胸と背中も日焼けできていい感じ(^_^)
今は、Tシャツ着てる部分が真っ白でなんだか恥ずかしいんだ。
泳いでいるとだんだん混み合ってきたので撤収する。
やはり、こうも暑いとプールも人気のようだな?
今までで一番人が多かった。

 

今日の全国の天気。
新潟が特に暑かったようで、
最高気温は40℃越えだ。

 

プールを出るとあたりは暗くなっていた。
夜でも気温は33℃ある。
それでも、日差しがない分涼しく感じるし、
暑さの和らいだ夜ならば走って行くこともできそうだ。
今日は20kmしか走っていないため、もう少し走ろうかとも考えたが、
昼間の暑さにやられたようで、体が重い。
今日は休むことにしよう。
今からラーメンを食べに行き、
夜は安定のネカフェだ!
明日も暑いらしいので、休み休み進んで行こうと思う。
無理して体調を悪くしたら元も子もないので、用心しながら走って行く。

 

 

明日は走って行くぞ!(`・∀・´)

 

◆Next







 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)