フェアレディZ33 ワイトレ取り付け!! 目指せツライチ

今日はZにワイドトレッドスペーサー(通称ワイトレ)を取り付ける。

これは、ホイールを外側に出すためのパーツだ。
なぜホイールを外側に出すのかというと、その方がかっこいいからだ!
これまでは3mmのホイールスペーサーをかましていたが、3mmだと見た目があまり変わらなかったため、
今回ワイトレを付けることにした。
 

今回使用したワイトレ

本来は19インチのかっこいいホイールにしたいんだけど、いかんせん高い。
しばらく(いつまで?)はワイトレでかっこうよく過ごすのだ。
 
購入したワイトレはこちら。
こういったパーツは、信頼のおけるものがいいと思い、協永のものにした。
 
こんな感じ。
側面の黒い部分はペイントで、穴が空いているわけではない。
フロント用は15mm、リア用は25mmにした。
ネットで、Z33にワイトレつけるならこれ!と書いてあったのでこれにした。
 
ただし、現在装着しているホイールのオフセットやJ数によって違ってくるので、
あくまでもZ33の中期・後期用18インチ純正ホイールに付ける場合の参考です。
 
ワイトレは結構重い。
特にリア用は厚みがある分重くて、片側で1kg近い重量がある。
 
フロント用は片側600g程度。
 
フロント用を取り付け。
協永のワイトレはセンターハブリング付きなので、取り付け精度も良さそうだ。
 
 
リアタイヤのフェンダー部分は、タイヤが外側に出ることによってツメという鉄板がタイヤと当たる可能性があるため、
ツメ折りという作業をした方がいいらしい。
ということで、サンダーで切り込みを入れてバールでどついて曲げておいた。
塗装がぼろぼろになってしまった(;-; )
装着してから気づいたけど、25mmのワイトレではそもそも爪折りの必要はなかった。
 
ちなみにこれが作業前。
ツライチにしようとすると、この部分を内側に折らないといけない。
 
塗装がぼろぼろ。
「まぁ、くるまはリアフェンダーで走るわけじゃないしな!」
と、自分を納得させておいた。
ひとまず、適当に塗装しておいたが、いつの日かちゃんと塗ろう。
 
さて、こちらは作業前のフロントである。
これでも3mmのスペーサーが入っている!
 
こちらが作業後のフロント!
だいぶいい感じ^^

もう少し外に出したいけど・・・、これ以上はインナーフェンダーと干渉しそうだ。
 
こちらは、作業前のリア。
これでも、5mmのスペーサーが入っている!
 
 こちらが作業後のリア。
だーいぶいい感じになったかな?
フェンダーからストンと、タイヤに続くラインができた!ホイール交換するまで、しばらくはこれでいくぞ!
 

純正ホイール&ワイトレ装着後の写真

 
 

 

関東ロングドライブ 大黒PA

 

ワイトレ装着後のフィーリング

ワイトレを付けたことで少し足回りが重くなりましたが、重くなったような感じはしませんでした。

しかし、ホイールが外に出たことによってこれまでよりサスペンションが動くようになった気がします。

サスがやわらかくなったような、そんなフィーリングです。

ですのでTEINのサスの減衰力を調整して、ワイトレを付ける前よりサスを固めの設定にしておきました。

ワイトレを装着している間、何の問題もなかったので協永のワイトレはいいものだと思っています。

 

今回使用した物

今回の作業動画

 

 

動画も作りました!








 



3 件のコメント

  • ありがとうございます。Zのフェンダーのあまり具合がもったいないので外に出したいと思います。ご飯屋さんの駐車場のハコスカとのツーショットは最高でした。また色々教えて下さいね。

  • こんにちは。YouTube見てます。影響されてZ33購入しました。フロント15㎜リア25㎜ワイトレはノーマル車高でもフェンダーに当たらないでしょうか?

    • かわちゃんさんこんにちは。
      YouTubeご覧いただきありがとうございます。

      ワイトレについてですが、フロント15mm、リア25mmのワイトレは
      Z33中期以降の純正ホイールに付ける場合ですと、そこまで攻めたものでもないので
      フェンダーにあたらないんじゃないかと思います。
      ただ、僕はノーマル車高で装着したことがないので、装着の際はよく確認するようにしてくださいね。
      取り付けがんばってください。

  • かわちゃん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)