お知らせ【コメント返信について】

ブログをご覧の皆様いつもありがとうございます。

今日はブログのコメント返信についてのお知らせです。

これまではブログに頂いたコメントには必ず返信をするように心がけていたのですが、

コメントに全て返信することが難しくなってきたため、今後は基本的にコメント返信ができなくなります。

ご了承ください。

 

当ブログは2015年11月よりスタートし、今年で7年目を迎えました。

初めはブログ読者が少なく、ブログを書いても見てくれる人はほとんどいませんでした。

それでも細々と続けて行き、2017年にYouTubeを開始してからはブログの読者も少しづつ増えて行きました。

近年はありがたいことにYouTubeだけでなくブログの方ものぞいてくれる方が増え、

それに伴いコメントしてくださる方も増えました。

これは非常にありがたいことです!

 

しかし、最近はコメントの承認に時間がかかったり、コメントの返信が遅れていました。

よくコメントしていただける方の中には、

あれ?なかなかコメントが反映されないな・・・

とか、

返信が遅いな?

と思われた方もいらっしゃると思います。

 

その原因はいくつかあるのですが、

最近ではブログ解説当初よりもだんだんとやることが増えてきており、

ブログにかける時間が以前よりも少なくなってきたことも原因の一つです。

他には僕のキャパシティが極めて少ないということもあり(ここがカナリ大きい)

最近はコメントの返信が難しく感じるようになりました。

 

近年のブログ更新頻度を見てみると、

2019年は29本のブログ記事を執筆し、

2020年は51本、

2021年は31本のブログ記事を執筆してきましたが、

2022年は5月現在で8本と、かなり少なくなっています。

なんだかスランプに陥ったスラッガーのような数字ですね。

 

今年に入ってから、

ブログを書く→必ずしていたコメントの返信が滞る→次第にブログを更新しなくなる

というあまり良くない状態になっていることに気が付きました。

自分自身、このままだと全くブログを更新しなくなるのではないかと思い、

これまでブログでは必ず行っていたコメントの返信をやめることにしました。

 

もちろん今後もブログへのコメントは大歓迎ですので、

今後も気兼ねなくコメントしていただければ嬉しいです!

よろしくお願いいたします。

 

タカアキ

 

早朝の大黒PAにて








 



4 件のコメント

  • こんにちは。返信の件ですが、タカアキさんのペースでいいと思いますよ!返信に執着してしまい、タカアキさんの負担になってしまうのであれば返信無しで行きましょう。いつも応援してますので、こらからも動画やブログ頑張って下さい。楽しみにしております!

  • 率直な意見として、一般社会の会社員より十分な時間があると思うので、視聴者=収益=仕事なわけですから応援してくれる人には出来る限り返信する方がいいのでは。

    勿論、身体との相談の上ですけどね。
    頑張ってください

  • こんにちは!
    YouTubeやったり色々やったりすると大変ですよね〜
    YouTubeやブログ等更新されれば必ずチェックしますよ!楽しみにしてます

    以前YouTubeにドライブしながら過去のタカアキさんのことについて話された動画のようにYouTubeをやり始めたきっかけとかの動画が配信されたら嬉しいです!

    86に乗り換えてから動画としても残したいなて思うようになって、どんな感じではじめたのかとか聞けたら嬉しいです!

  • これまでコメントの反映が遅れるのはブラウザの問題かなと思ってたのですが(素人です)、承認制だったのですね、納得です。
    することは増えてもタカアキさんが増えることはできないわけですから、ご自身のペースで進められたら良いかなと思います。好きで始めたことなハズなのに義務感からストレスになってしまっては元も子もないですからね。
    これからも動画・ブログ、楽しみにしております。

  • えいと君 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)