野生児森に帰れず【茨城】

昨日は水戸の偕楽園に行って園内の散策を楽しんだ。
あとは自転車のスポーク折れの修理をしたり、ブレーキの調整をしたりと、
けして派手ではない1日を過ごした。

 

 

 

このところネカフェばかりに泊まっていたので、
今日は野宿をしようと決めていた。
しかし、今晩から雨が降り、向こう4日間は雨の予報だ。
九州や関西で大雨を降らしている雨雲が、関東まで流れ込んでくる影響だろうか。
そして今日は風が強い。
道の駅でテントを立てる予定だったが、
軒下にテントを立てても、強い風に流されてテントが雨に濡らされてしまいそうだ。
そして、今日テントを濡らしてしまうと辛いものがある。
何故なら、明日からしばらく雨が続くからだ。
つまり濡れたテントを乾かすことができない。
そうするとテントがカビ臭くなってしまう。それは困る。
ここは、冷静になって判断をしよう。
幸いネカフェがこの近くにもあるから、やっぱり今日はネカフェに泊まろう。
これは甘えではないのだ。
これまでの経験を生かしての判断だ。

 

 

そして俺は今、コーラが飲みたい!
ドリンクバーでたらふくコーラを飲んでやる!!
結局それかい・・・!

 

 

今日は快活クラブというネカフェにする。
ネカフェを利用するときは、
・リラックスチェア
・フラットシート
など、席を選ぶ。
私のように寝るのが主な目的な人は、たいていフラットシートを選択する。
あとは、利用時間を選ぶ。
快活クラブでは、利用時間に応じて料金が変わっていく仕組みなので最初に利用時間を指定する必要がないため、便利だ。
特にナイトコースという、夜20:00以降入店で8時間以内に退出するプランでは、
料金が安くなる。
その場合だと1,500円ぐらいで簡易的な宿として利用できる。
しかし、ネカフェには漫画がたくさんそろっており、
ついつい読み始めるとこれが止まらない・・・。
結局3時間ほど漫画を読んでしまう。
そこから寝ると、8時間の利用枠では収まらず、
結局上の9時間パックや12時間パックの料金になってしまう。
今回も、12時間パックの料金になって2,300円ほどになった。
まぁそれでも簡易宿泊所と考えれば安いほうだ。
私はこういう意思の弱い人間なので、
朝食付きのホテルでも、朝の時間に起きられなかったり、
寝ていたかったりする人だ。
ご来光の朝日を拝むとか、そういうのがめっぽう苦手な方だ。
だから私には、そういうところがちゃんとできる人を奥さんにしないと
大変そうだなと思う。
どちらもだらしないと、だらしない合戦になってしまいそうだ笑

 

 

夜のネカフェでは、日本酒を飲みながら色々考えてみた。
最近思うのは、やっぱり誰かと一緒にいた方が楽しいな、ということだ。
一人でいて楽しいと思うときは、
バッティングセンターでうまく打てた時とか、
プールで楽しく泳いでいる時とか、
自転車をハイになって漕いでいる時とか、
ギターの練習をしている時だけど、
その時間を思い出して、
「あぁ、楽しかったなぁ」
と感じることはない。
刹那的なもので、一人でいる時の楽しさというのはすぐに消えてしまう。
誰かといれば、楽しい時間が長く続くのかな。
仕事をしていると、そういう考えには中々至らなかった。
忙しさのあまり、そういうことを考える時間もなかった。
しかしこうして旅をしてみると、一人でいるより誰かといた方が楽しいんだ、
と思うようになった。
わりと一人でいるのが好きな自分でも、やはりそう思う。
ただ、それは誰でもいいわけじゃない。
相手は楽しくても自分は楽しくない。
そういう人と出会うときもある。
それでは嫌になってしまう。
そういう時は、一人になりたくなる訳だが・・・、
それでもなお、誰かといたほうが楽しいと、
思うようになったのだ。

 

 

ネカフェのブースで日本酒を飲みながら漫画をひとり、
読んでいると、
そんな風に思ったりもするね。
一人の時間、自分との会話をたのしむ!
それも旅の醍醐味の一つだ。
この時間もきっと大事なものだ。

 

そして次の日!
外はさぞ雨が降っているだろうと思って外に出てみたが・・・、
降ってない。
どうやら、今日の晩から降るようだ。
ということで、雨が降らないうちに出発!
お昼ご飯に横浜家系ラーメンに寄った。

 

でもこれは、前埼玉あたりで食べた町田商店のラーメンと同じ気がするな・・・。
同じ系列のお店なのかな。
ラーメンの大にしたんだけど、
ここはライスが無料で、おかわりもできるらしい。
大にせずに並にして、ごはんをいっぱい食べればよかったo(`ω´ )o

 

 

 

この後、近くにあったバッティングセンターに寄った。
店内は暗くて、やってんのか?
と思うほどだが、店の扉は開いているし一応電気がついているから、
営業しているようだ。
でも受付にも人がいない。
受付の机の上には、読みかけの新聞紙が広げられている。
ちょっとぼろい感じのバッティングセンターだ。
まぁ、いい。
ここは80km/hの低速マシンは15球100円、他は20球200円と良心的な値段で遊ぶことができる。
お店の人と思われるおっちゃんは、ネットの向こうでマシンの調整かなんかをしているようだ。
さっそく遊ぼう。
マシンは最近の投手がモニターに映し出されるようなタイプではなくて、
昔ながらのマシン丸出しな感じのものだ。
でも意外とこういうバッティングセンターのほうが、打ちやすかったりする。
おっちゃんもちゃんと調整しているようだし、
値段もやすいし、
バットも凹んだりしていない。
ひどいところでは、バットの持つところのグリップテープがほとんどなかったり、
バットがぼこぼこだったり、金属バットなのにバットにヒビが入っていたりする。
でもここはバットもまぁまぁだし、壁には野球の新聞の切り抜きが貼られていたりして、
野球愛を感じる。
もちろん、球もいい感じだ!
マシンを調整していないところだと、
ふつうに打てないようなボール球が来る。
ある程度はプレイヤーが調整できるように、高低ボタンもついているが、
それでも収まらないほどのボール球が来ることがある。
バッティングセンターで、思わず見逃してしまうようなボール球がくるところがあるのだ。
こちらは20球200円とか300円出しているから、
1球あたり10円か15円する訳だ。
それなのに、打てないようなボール球がくると、ちょっとフェアじゃない。
そんなボール球が来る頻度が高いバッティングセンターと、
そうでないバッティングセンターとある。
ここは、ちゃんと打てるコースに球が来る。
おっちゃんがちゃんと調整しとるんじゃろう。
でもここには、ホームランの的がない。
だから、ネットの向こうにいるおっちゃんを狙って打とう。

 

 

・・・パキィーーーーン

 

今日も、えらい歩道を通った。
私のチャリはマウンテンバイクじゃないんだぞ( ´Д`)y━・~~

 

道の脇にはねこがいた。
こいつの名前はシーフだ。

 

私のブログの名前にしているt-styleというお店があった。
たまたまだけどね。
この辺で晩ご飯にしようと思ったが、お店がなかったので
しょうがなくミスドに行って、
ポンデリングを食べた。
そのあとは、ホームセンターで自転車の部品を購入した。
でも欲しいものは行ったところとは別の資材館にあった。
案内書がなかったからだいぶウロウロしたじゃないか!
くそぅ!
部品を買ったら、ここのトイレで心ゆくまでうんこしてやるからな!
覚えておけ!

 

 

そして無事部品をGetした。
今まで、自転車の高速ギアが1枚使用できなかった状態だったが、
ワッシャというものを部品の間にかますことで、
使えなかった高速ギアにシフトチェンジできるようになった。
今までは、平地で48km/hしか出なかった。
もう脚はレッドゾーンまで回っている状態だ。
そこでもう一段上のギアが使えれば、平地でも50km/h出せるようになる!
まぁ一瞬だけだけど笑
最高速には、ロマンがあるのさ。

 

 

夜は温泉に行こうと思ったが、
あいにくこの辺の温泉は値が張ったので、プールに行ってシャワーを浴びることにする。
プールだと、320円だ!
いわき市民プールというところに行ったが、
25mプールと50mプール、
ウォータースライダーもある立派なプールで、
屋外プールだった。
もう雨が降り出してきていて、
雨の中屋外プールを泳いでいた。
が、泳いでいる人が私だけ。
貸切状態だった。
50mプールに雨の中一人・・・。
監視員の人も、ひまなのか話しかけてくる。
だが居心地がわるくて、1時間で帰ることにした。
泳ぐ私とそれを監視する人と。
溺れてると思われちゃいけないから、へたなこともできないし。
といっても元水泳部員とかいう訳でもないから、
泳ぎが上手な訳でもないしな。
監視員さんの横を泳ぐ時は、
変な力が入っちゃって息継ぎがうまくできないんだよ笑
ほんとに泳ぎにくかったよ笑

 

そして夜。
今日もネカフェに泊まる(*’▽’*)
昨日読んでいた漫画の続きが読みたいからだ。
明日は、福島県の郡山へと向かう。
海沿いの国道6号線は、原発の影響でバイク、自転車、歩行者は通行できない区間があるみたいだから・・・。

 

 

 

明日も雨だ。
無理せず、進めるところまでいこう!
大雨の場合は、無理はしないことにする。

 

 

いつ野生をとりもどすのだろう!

 

◆Next







 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)