久しぶりに会話をたのしむ【北海道】

昨日は八雲の町でスポークを受け取って、
ようやく走り出すことができた。
長万部の町にあるキャンプ場に宿泊した。

 

そして、朝。
昨日は寝てしまったので、朝起きてブログを更新した。
朝からパソコンと格闘する。
ブログは大体、40分程度で一日の記事を仕上げることができる。
いちばんやりやすいのはマックにいる時で、
テントの中でブログを更新するのは、
テントが狭いということもあって少しやりにくい。
ブログを書き終えたら、昨日買ったサンマ蒲焼丼を朝ごはんに食べて、
もう一眠りした。
次に起きたのは昼の13時だった。
この頃疲れていたようだ。
しかし、使っているモンベルの空気で膨らませるタイプの枕が、
調子が悪い。
空気が漏れているのだ。
まだ買って一ヶ月ちょっとしか使っていないのに。
あんまりだo(`ω´ )o
応急処置として、マットに付属していたパンク修理キットを用いて
修理を試みた。
すると、空気の抜けが遅くなった!
結局、だめだった笑
まぁ、よかよか。
支度をしていると、おじさんがいたので挨拶をして、
話をした。
おじさんは三ヶ月休職期間をもらって、路線バスで旅をしているそうだ。
ダンディなおじさんで、かっこよかった。
着ている服は、やっぱりモンベル。
信頼のモンベル。
お互い良い旅を。
そう言って別れた。
旅の手段は、なんでもいいんだ。
旅の前日、荷物を詰め込んでる時や、
出発の日の朝の浮き足立つ気持ちとか、
そういう根っこはきっと、同じだと思うから。

 

そして、走って行く。
今日は洞爺湖近くのアルトリ岬キャンプ場まで走って行く。
ここから50か60kmほど離れたところだ。
走っているとねこがいた。
名前はぶちだ。
北海道には、牛が放牧されていたり、道端にきつねがいたりする。
シカもいる。
くまもいるらしいけど、くまとは会いたくない。

 

スピードは25km/hくらい。
でもしばらく走ると上り坂になって、失速。
10km/hのペースでたんたんと駆け上がって行く。
トンネルも連続していて、
トラックや車がいなくなった頃合いをみて走る。
トンネル内に車が走っていると、後ろから車が来ていても
その音がかき消されてしまって、車が迫っているかどうかわからない。
私の自転車にはバックミラーをつけていないから、音が頼りだ。
でも、トンネル内に車がいなければ、
後ろから車が来ていることが音でわかる。
そうしながら走っていった。

 

補給食として、今日はバナナを食べる。
バナナには水分も含まれていて、補給食にはもってこいだ。
カロリーメイトだと、ぼそぼそするもんな(°▽°)
でも、なんだか道端でバナナを食べているのを人に見られるのは恥ずかしい。
こう、かっこいいバナナの食し方ってないのかなぁ?
パキッ!とポッキーを折るように食べても、
バナナだからぬちゃっとするだけだしさぁ・・・。
イケメンになるしかないかぁ。

 

バナナを食べたら、速度を上げて行く。
上った分、今度は下って行く。
できるだけ上体を伏せて、コンパクトな乗車姿勢をつくる。
空気抵抗を減らすためだ。
これだけで充分、自転車にスピードを与えることができる。
40から50km/h程度で下って行く。
この間に体と脚を休める。
アタックモードだと、下りでもガンガン漕いでいくが、
今日はそうでもない。
疲れないやり方で距離を重ねて行く。
自転車で日本一周なんていうと、
脚がムキムキになりそうだが、実際はそうでもない。
筋肉はたしかにつくが、
筋肉がついたら、今度はそれ以上に負荷をかけていかないと、
それ以上の筋肉はつかない。
日本一周する人でそんなトレーニングするかのような走りをする人は、
あまりいないだろう。
だから多くのチャリダーは、
自然な体型になるんじゃないかな。
なのに、自転車に乗らせたら速いという!
そんな感じだろう笑
いかにも速そうじゃなくて、
隠れ速いみたいな、そんな感じ。

そしてアルトリ岬キャンプ場に着いた。
ここは無料のキャンプ場だ。
ここには、日本一周看板をつけた自転車の人もいる!
けど挨拶はできていない。
テントの中におられるようだ。
大阪から来られたバイクの人とはお話ができた(^_^)
30年前は、未舗装路が多かったけど今は少なくて、
オフロード車に乗っているおじさんにとっては、
寂しい思いがあるようだ。
おじさんは大島優子がプリントされたミニ机を使っていて、
ファンなのかと思ったら、フリマで500円で仕入れたものらしい。
だから普段はコンロとかで、隠しているんだって笑
誰が見ても、ファンだと思うよね。
久しぶりに人と話す一日で、心あたたまる日だった。
いつも、自転車や木々と話してばかりで、
もう少しいけば流れ行くうんこに対して語りかけそうなほど、
喋っていなかったから、今日はいい日だ。

 

テントに戻り、晩御飯を食べる。
晩御飯は豆腐と、揚げ豆腐だ。
日本酒を呑む。あてはカニカマにした。
明日はちゃんと朝起きて、朝のうちに出発したいな。
最近あまり長距離を走っていないから、
100kmくらい走ってみたいな。
走ることが、楽しいんだ。
今日は55kmくらい走ったけど、
もっと走っていたいなと思う。
・・・今日は昼まで寝ていたけど。

 

明日はどんな日になるかな

 

◆Next







 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)