湿った一日【福島】

今日は福山県郡山のカスタマカフェというネカフェからスタートだ。
昨日は漫画を読んだり、読書をしたりしてのんびりと過ごした。
夜更かしをしすぎて、昼の11時まで寝ていた。
だらしのない旅人だな、と我ながら思う。
でもやるべきことはやった。
昨日はシャワーを浴びて、その時にTシャツの洗濯をしておいた。
あとはタオルやもろもろを30分100円の乾燥機にかける。
歯ブラシや歯ブラシ粉を入れているメッシュポーチがうっすらカビていたので、
湿り気を残したまま収納するのは良くないと思ったのだ。
やっぱり、しっかり乾燥させることと、
時々陽に当てたり、陽に当てられなければアルコールで消毒したり、
何らかの対処をしないとカビにやられてしまう。

 

 

起きたら、ラウンジに出て朝のコーヒーをたのしむ。
しかし、濃すぎるインスタントコーヒーの味がして、
これは・・・、まずい!
コーヒーとはいえないな;

 

 

そんなこんなで外に出て、隣にあった
伝説のスタ丼というお店で丼を食べた。
活気があって賑わっている。
スタ丼の並を食べた。
焼肉のたれを絡ませて焼いたような肉がのっかっている丼だ。
生卵もついてくる。
吉野家、すき家、松屋の並よりも、
ご飯の量が多い。
他でいう大盛りが、ここでの並に相当するようだ。
初めていくお店は並盛りに限る。
並といっても量が多かったりする。
大盛りにしたら好みに合わなかった、という時もある。
まずは並から攻めていくのだ。
でもお腹が減っているとその掟をやぶることも、あるけど。

 

 

腹ごしらえを終えたら、国道4号線を福島市方面へと走っていく。
今日も雨は降っておらず、曇り空だ。
ここ最近関西方面で大雨が降っていて、
地元の岡山も大変なことになっているようだ。
倉敷では川が氾濫し、
総社ではアルミニウム工場が爆発し、
笠岡では山の一部が崩れて会社が被害にあっているみたいだ。
普段災害が少ない地域なのになぁ・・・。

 

 

郡山の複合施設で百均に寄ったところ、
おばちゃんに
どこから来たの?
と言われたので岡山です!
と言ったら、
今岡山は大変みたいねぇ・・・。気をつけて、頑張ってね!
とお気遣いいただいた。
気にかけてくれるのは嬉しいし、
この辺の人は、大変な時があったためか、
こういう気遣いもできるのかな。
自然災害には勝てない。
自分も、旅先で被害に遭わないように
天気予報をチェックしたり、天候が悪い時は街にとどまったり、
ちゃんとした判断ができるようにしっかりと、していこうと思った。

 

 

そして再び走り出す。
国道4号線はガードレール付きのそこそこ広めの歩道が横にあって、
自転車はそこを駆け抜けていける。
けっこう走りやすい。
郡山から福島の街までの50km程度の道のりは、ストレスなく走っていくことができた。
たいてい、草がボーボーで足に草が当たりまくって、
ガソリンスタンドにある洗車機にかけられている気分になるものだが( ;∀;)

 

国道4号線から、福島の街が見えてきた。
今日はカメラのレンズが湿っている。
昨日買った豆腐が、バッグの中でつぶれて、汁が飛び出していたためだ。
カメラは豆腐の汁まみれになっている。かわいそうに。
だから写真もどこか湿っぽい写りだよ。

 

 

これまで、
・ココナッツ臭のする日焼け止め
・洗顔料
・シャンプー
・豆腐
などを、バッグにぶちまけてきた。
もう慣れてきたよ。

 

 

今日のブログは、短い。
地元の被害に心配するくらいなもので、
あとは特に何もないような、そんな1日だったから。
旅をしていても、毎日何かで溢れているという訳じゃないのだ。
みなさんの生活を毎日毎日、ブログに書いてみると、
それは結構大変なもの。
そう、旅をしているからといって特別なことではない。
日常の一部だと思う。

 

 

でも、今日は大荷物を積んだライダーが走っていくのを何台か見かけたな。
北海道を目指しているのかもしれないな?
夏の北海道では、きっとたくさんの旅人と出会えるはずだ。
今はひとりぼっちを楽しもう(^_^)

 

明日は仙台の街で、おニューの服を買う!

 

◆Next







 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)