旅のはじまり【岡山】

今日はいよいよ自転車日本一周!旅立ちの日を迎えた。
実は二日前に旅立とうとしていたのだが、
あろうことか出発日に熱が出てしまい、今日まで安静にしていた。
その時は熱を測ると37,9℃。
いや体感的にはもっと熱があるはずだと思い直し計り直し。
38,4℃と再表示され納得。そうだこれくらい熱がある気がするのだ。
こういう時は熱が高いほど、いい。
休む理由になるからだ。

 

それから二日経ち、大分元気になった。
ずうっと寝ていたので朝方の3時頃であったが目が覚めていた。
「よし、今日は旅立とう!今日こそは旅立とう!」
そう意を決心した私は、残りの用意を済ませて
朝8時に家を出発する段取りを経た。

 

やっと迎えた出発の日。
日本一周の先輩方はもうとっくに旅立っている。
私は、たぶん最後発組ではないかと思う……。
さぁ行くぞとしていた時に、刺客現る。

 

し、知らないねこだ。
野良猫だ。
うちにもねこがいるが、うちのとは違う、知らない猫だ。
人なつっこいやつで、30分ほど遊んでしまった。
しかし、買ったばっかりのモンベルのパーカーがギタギタになってしまった、この野郎。
でもいい!かわいいからゆるす!
さぁどいてくれ!おいらは旅に出るのだ。
さらばだ。
うちのもーちゃんと仲良くしてやってくれ。

 

それから家を出たのだが、、、
わずか2kmの道のりで疲れてしまった。
サンダルは脱げるし、革サドルは硬い。
上り坂では前に対して後ろの荷物が重いため、前が持ち上がってウィリー状態になった。
そこでサンダルが脱げてしかも硬い革のサドルでちんちんを、
……、ちんちんを、強打した。
こういう時なんて言えばいいのか分からない。
まだ2kmしか走っていないのに。

 

向かい風の中自転車を漕いでいるとと思った。
日本一周を達成した人たちはすごい!と。
とてもすごいことなのだと、そう思った。
言うのは簡単だが成すのは難しい。
時折休憩を挟みながら、脱げやすかったサンダルは紐の調整をして、
改善作業を行なった。
ふと空を見上げるととてもきれいな青空。
気候もちょうど良い。
たぶん私は365日の中で一番気候の良い日に出発したに違いない。
そうとまで思えた。
私は時々ポジティブになれる。

 

交通量が多い国道2号線を外れた、細い川沿いの道を走った。
時速14km程度の、ゆっくりとした速度で。
向かい風が吹いているから仕方ない。
ゆっくり行こう。
とても気持ちいい。
サドルが硬いことと、右足が微妙につっている以外は万全だ。
この日のためにとっておいたら粉々になってしまったクラッカーも食べたりした。
私の中では、休憩中に補給食を食べるかっこいいチャリダーに扮したつもりだ。
でもクラッカーは、ほとんど粉々になっていたから、
その大半はアリにあげた。

 

反対側では花が咲いていた。

 

春の色がしていてとてもきれい。
まだ20kmしか走っていないけど、もうだいぶ走った気分だ。
こんなペースじゃ日本一周できるのか!?
そう問うてみたくなるほどだが、
私は自分の足がいずれ、たくましくなって行くであろうと信じている。
私は時々ポジティブなのだ。
さて、今日はもう20km離れた連れのべいさんのとこに挨拶に行かなくてはならない。
頑張れ私の足。

 

……、着いた。
40km程度の道のりを4時間かけて到着だ。
しばらくすると待ち合わせ場所にべいさんがやってきた。

べいさん「おうおうお疲れじゃのう」

ぼく「おう!実は大阪から来てん」

べいさん「うそじゃろ岡山じゃろ知っとんじゃけん」

ぼく「いやいや岡山からここまで4時間もかかっとったら日本一周やこうどんだけ時間がかかるん」

べいさんは不敵な笑みを浮かべていた。
べいさんは旅を早く終えて早く帰ってきなさいと、そして早く働きなさいといつも言っているので、

私の旅がうまくいかない方がべいさん的には面白いらしい。

 

そこに通り過ぎる一台のバイク。あれは、新聞配達にも使われているホンダのスーパーカブだ。
タカアキ「わし、あれがえぇ」

べいさん「おぬしは乗り物の選択を間違ったようじゃな」

ぼく「そうじゃよ……」

そんなやりとりをしながらも、べいさんは餞別におにぎりとフリーズドライの味噌汁をくれた。やさしい。

べいさんに見送られながら、私は次の街へと走っていく。
3kmも走ったらすぐ休憩していることを、べいさんは知らないだろう。
べいさんはこう言っていた。
べいさん「4時間で40kmじゃけぇ、まぁ8時間で80kmとして、あとちょっと頑張れば100kmじゃな!」

なんで頑張らせるのか、そこまでして早く帰らせたいのかと思ったが、私はその時こう言った。
ぼく「まぁ、できるだけ頑張る!今日はあと50か60km走って、しまなみ海道あたりで宿泊かな」

 

私はそう言った。
それなのに、べいさんと別れて4時間経った今、
まだあれから10kmしか走れていなくて、福山の中にあるモスバーガーでこうして、
ブログをせっせと書いているとは、まさか思ってもいないだろう。
そう私は、明日から本気出すタイプなんだ!

それはよくないことだけど、つまりは自分に甘いのだ。

 

そしてもう一つ、日本一周しながらブログを書いている人、
本当にすごいなと、書きながら思う。
これはとても大変な作業だ。
宿題とでも言おうか。
明日から本気出すタイプの私だから、
一度サボるとサボり続けてしまうだろう。
そうならないように、二日に一回はちゃんとブログを書こうと思った!
毎日欠かさず楽しい記事を書き続けている人の裏には、大変な努力があることを知った。

 

よし、とりあえず今から、広島の尾道に向けて走って行き、
しまなみ海道に行くぞ!
頑張れ私の足。
まだ旅の途中だけど、今日は疲れてすぐに寝そうだからこれを
旅初日の投稿としておこう。
やってみないと分からないことがあって、それが分かるようになるのが楽しい。

 

◆Next







 



4 件のコメント

  • スタートおめでとうございます!
    こんな貧脚の私でも走れているので、きっとすぐに慣れますよ!(*˙︶˙*)
    今日松山側からしまなみ入る予定なので、どこかで会えるかもしれませんね!

    • ありがとうございます!
      慣れるまで頑張りますね!
      今は多々羅大橋の近くにいるので、
      今日は大島の道の駅よしうみいきいきまで行こうかなと思っています:)
      注視しときますね!

  • ブログの更新はホント大変だけど、日本一周終えたあとは、ブログ書いておいてよかった!ってなるよ!
    安全に旅を楽しんでね!それにしても、自転車カッコいい!

    • けたじぃさんこんにちは!
      お越しいただきありがとうございます。
      旅の大先輩ですね!ブログ拝見していました :)
      旅を終えたら、大事な財産になるのですね!わかりました!
      そう信じて頑張ります。
      自転車お褒めいただきありがとうございます

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)