四国・九州旅を終えて

四国・九州ロングドライブを終えて

この頃は夏が過ぎた感覚があって、肌寒く感じる時もあるほどですね。

寝る時ひんやりしていて心地よい今日この頃です。

 

さて、ようやく四国・九州ロングドライブを終えて、

無事に動画も全編アップロードが完了しました!

ということで、今回は 四国・九州旅の振り返り をしてみます。

 

すでに、四国・九州旅の振り返り動画をサブチャンネルでアップしていますが、

ブログの方ではさらに細かいところの裏話を書いていこうと思います。

 

今回の旅の良かったところ

今回の旅でも、視聴者から寄せられるコメントがとても参考になりました。

どこに行く時も、視聴者から寄せられるコメントはとても参考になります。

ありがとうございます。

教えてもらわなかったら行く機会がなかっただろうな〜というお店や、施設に行くことはとても楽しいものです。

 

色んな都合があり、全ての場所に行くことは難しいのですが、

教えてもらったところはGoogleMapにメモして、その近くを通る時に行くかどうか判断しています。

 

サブチャンネルも活用

今回の旅では、2021年5月からスタートしたサブチャンネルも存分に活用しながらの旅となりました。

 

もともとは、2021年中にサブチャンネルを作る予定はなかったのですが、

このご時世でなかなか旅に出かけることができず、1~2ヶ月ほど動画を投稿できない期間ができてしまったので、

それを解消するために、もっと手軽に動画を出せるチャンネルを作ってみよう!

という思いからサブチャンネルを開設したのでした。

実は、サブチャンネルは長い期間動画を出せない苦悩から生まれたものだったのです。

 

四国・九州旅ではそんなサブチャンネルを活用することによって、

僕がこれまでやってみたいと思っていた

 

・レトロ自販機のノーカットに近い動画

・ノーカットドライブ動画

・動画編集の裏側

・フェリー旅の様子

 

などの動画をアップすることができました。

これについては大変満足しています。

 

サブチャンネルを開設した僕は、まるで新しいおもちゃを手に入れた子供のように、

サブチャンネルの動画を作ることに熱中したのでした。

しかし、あまりにもサブチャンネルに熱を入れすぎることで、今度は違う問題が発生したのです・・・。

それは次の 旅の反省点 に続きます。

旅の反省点

僕は今回の四国・九州旅からサブチャンネルという新しいおもちゃを手に入れた訳ですが、

そのサブチャンネルに熱を入れすぎたために、

 

やる事が多いぞ・・・

 

という現象が起こりました(シンプル)

 

YouTubeでは、企画・撮影・編集などの作業を一人で行うため、

もともと作業量が多いです。

ですが、僕はこれまで大変だと思ったことはあっても、作業量が多くて限界だと感じたことはありませんでした。

しかし、一人でできる仕事量にはどうしても限界がありますよね。

そして今回の四国・九州旅では初めて作業量の多さに限界を感じたのでした。

その原因は、やはりサブチャンネルを活用しすぎたのが原因の一つです。

 

僕はサブチャンネルというおもちゃを手に入れて、楽しく遊んでいたつもりだったのですが、

メインに加えてサブチャンネルの企画・撮影・編集をすることは、想像以上に疲れがたまる要因になっていたようです。

 

実際の作業量を分かりやすくするために、例を出してみます。

僕がこれまでに行ったロングドライブで一番動画本数が多かったのが

2020年に行なった北海道ロングドライブで、その時は12本の動画を投稿しました。

そして、今回の四国・九州ロングドライブでは、

メイン動画が17本、サブ動画が14本で合計31本の動画を投稿しました。

これまでで一番多かった動画本数の、2倍以上の動画本数となりました。

それは、作業量が多くなる訳だと反省しました。

 

サブチャンネルを活用することで、その分疲れてしまうことが嫌という訳ではないのですが、

疲れが出て、旅を楽しむ元気がなくなってしまうことが問題だと感じました。

やはり、旅を楽しむ余裕がないと楽しい旅動画が作れないためです。

 

例えるなら、試験勉強前日に徹夜しすぎて試験本番で頭が冴えない状態のような、

本末転倒な感じになっていたのです。

 

僕にとって、サブチャンネルの動画をつくることはとても楽しい事で、

どんどんやってみたいという思いがあるのですが、

次の旅以降は、メインチャンネルのドライブ動画に支障をきたさない程度に、

 

余力を残しながら

 

ほどほどに

 

楽しく!

 

サブチャンネルを活用していきたいと思っています!

 

具体的には、四国・九州旅ではメイン10本に対してサブが8本という割合でしたが、

今後はメイン10本に対してサブ3~4本に抑える、

またはサブチャンネルは旅を終えてからゆっくり投稿するなどして、

余力を確保して元気に旅をしていきたいです。

そして楽しい動画を作りたいです。

 

その他の改善点

こうして、うまくいかなかったことをどうやって改善していくのか考えるのも、楽しいものですね。

 

サブチャンネル運用の見直しの他にも、旅の改善点はいくつかあります。

Zにドラレコを取り付けてみたり、キーケースに栓抜きを装備してみたり・・・、

その辺りは、また別の記事でボチボチ書いていこうと思います。

旅の反省点を改善して、次の旅も良いものにしていけたらいいなと思っています。

 

9月はブログもチマチマ書いていきます。








 



2 件のコメント

  • 楽しい動画いつもありがとうございます。
    ゆっくりマイペースで構わないと思います。
    無理をして体を壊してしまっては元も子もありません。
    タカアキさんの動画を拝見して寒風山に行ってみたくなりました。
    時間が出来たら行ってみようと思ってます。

    • タイプRさんこんにちは!
      ありがとうございます。
      マイペースでやっていきますね。
      寒風山、とても綺麗なところです。ぜひ行ってみてください~!

  • タカアキ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)