Zで行く冬のソロキャンプブログレポート【岡山県新見市大佐山オートキャンプ場】

最近キャンプに行ってないなぁ。

それに、冬の雪中ドライブに備えてスタッドレスタイヤを買ってZに履かせたというのに、

社会はまだまだ落ち着きを取り戻せない状況で、結局遠くに出かけることもできていない。

それならば、近めで雪が降るようなキャンプ場に行って、

雪中ソロキャンプでもすればいいんじゃないか!?

キャンプに行きたい思いと、せっかく買ったスタッドレスタイヤの本領も発揮できる。

一石二鳥ではないか!

 

・・・という経緯があり、僕はキャンプに出かけることにした。

行き先は岡山県新見市にある大佐山オートキャンプ場だ。

他にもいくつかキャンプ場を調べていたが、

キャンプのオフシーズンとなる冬場は営業していないキャンプ場もある中、

冬でも元気に営業しているという点が決め手となり、大佐山オートキャンプ場に行くことにした。

 

今日は岡山県総社市からのスタートだ。

写真は五重塔に続く散歩道で、横は竹林となっている。

日の光を浴びながら、少し散歩していく。

YouTubeの動画に一瞬載せたいと思ったので、五重塔まで歩いていくのだ。

ほんの一瞬のためだが、総社市のシンボル・五重塔を映しておきたい。

僕はそう思いながら歩いた。

 

これが五重塔だ。

この周辺は春以降になると色々な花が咲いて綺麗な場所だけど、

冬場に来てみると実に殺風景で、ちょっぴりさみしい気分になる。

しかし今日は天気に恵まれていて暖かい。2月だというのに気温は15℃くらいある。

僕はカメラに五重塔の姿をおさめ、駐車場に停めてあるZの元へ戻ることにした。

さぁ、キャンプ場まで走って行こう。

 

総社市から高梁川に沿って続くR180を北上していく。

のどかな川沿いの道で、信号もそんなにはない。

総社から新見までの間には、備中松山城がある高梁市があるくらいで、

比較的走りやすい道だ。

 

軽快に?のんびりと走っていき、新見のJAで買い出しを行う。

お目当ては岡山のおいしい肉、千屋牛だ。

 

千屋牛を買ってきた。

このJAは肉売り場もなかなか良くて、他にも焼肉セットや1パック3000円くらいするおいしそう〜なステーキも販売されていた。

僕は焼肉用にもも肉とカルビ、あとはビーフシチュー用に中落という部位の肉を購入した。

 

余談だけど、こちらのJAではペイペイは使えないだろう・・・、

と思い込んでいたのでスマホを車に置いて財布を持っていったが、レジでペイペイが使えることを知った。

最近はこういう電子マネーが使えるお店が本当に増えているんだね。

電子マネーははじめは抵抗があったけど一度使うと、便利でやめられない。

 

順調に肉を手に入れた僕は、無事大佐山オートキャンプ場へと辿り着いた。

本来であれば2月は雪が積もるような地域ということで、キャンプ場に続く道に雪が積もっていないだろうか、

スタッドレスタイヤを履かせているとはいえ、ちゃんと坂を登れるだろうか?

と不安に感じていたが、最近暖かったせいなのか雪がまったくない状態で、

道端の除雪車も仕事をなくして暇そうにしていた。

 

まぁ、雪がなくて苦労しないのはいいのだけど、

結局わざわざ買ったスタッドレスタイヤは雪の路面を掴むことなく、

倉庫へしまわれることになりそうだ。

今度、スタッドレスからニスモのホイールに交換しておこう・・・。

来シーズンは、活躍してくれ!スタッドレスタイヤ!

 

また話が逸れてしまったが、キャンプの受付を済ませる。

とても丁寧な対応をしていただき、キャンプの楽しさも湧いてくる。

冬場は水場が凍結するとかで、使える水場が制限されているようだったが、

その埋め合わせなのか?ソロもしくは2人でのキャンプは2月末まで割引料金で利用できるらしい。

少し得した気分だ!

 

場内は、こんな感じになっている。

コテージや常設サイト、フリーサイト、区画サイト、ペットサイトもあって設備は充実している。

ちなみに、右の方にあるパノラマ展望台に行ってみるとたくさんの猿が日向ぼっこしてました。

さぁ、キャンプサイトに移動しよう!

 

ここが今日のキャンプ地だ!

地面はわりかしフラット。でも雨の後なのか?少しぬかるんでいる場所があったり、

若干傾斜が付いているところもあったので、慎重にテントの設置場所を決定した。

僕は以前、地面が斜めになっている場所にテントを立ててしまって寝づらい夜を過ごした経験があるのだ。

 

こちらのキャンプ場がある岡山県新見市は、岡山の県北に位置する街でスキー場があったりする雪深い街だ。

よって朝晩は冷え込むので念入りに防寒対策をしておいた。

普段はあまり使わないテントマット(緑のやつ)を敷き、寝袋の他にも毛布や布団を併用して寒さを凌ぐ作戦だ。

しかし当日は思ったより暖かかったので、いらぬ心配だったかも?

 

準備をして、ちょっと早めの晩御飯。

今日は焚き火で肉を焼き、ご飯を焚き、ビーフシチューをあてにハイボールを飲むスタイルだ。

 

千屋牛は脂身が甘くて、くどい感じがしない。

サラッと溶ける油というか、口当たりがいい感じ。

とってもおいしいお肉だ。

これを焼きながら呑むビールは格別にうまい!!

これも、キャンプの醍醐味のひとつだろう。

 

夜になった。

焚き木を追加しながら、お酒を呑む。

少し肌寒いけど、焚き火にあたっていると暖かい。

まるで露天風呂に入っているような、サウナの後の気持ちよさのような感じで、

これが整うということなのか、と思ったりもした。

 

冬のキャンプは寒いけれども、蚊とかいないし、チューチュー血を吸ってこないし、

星空も澄んでいて綺麗だったりして、北斗七星を探したりなんかしちゃって、

冬キャンプには冬キャンプなりの良さがあることを実感した。

 

焚き火と、おいしい食べ物と、のめる人はお酒もあればいいのかな。

これらで楽しいキャンプになる。

 

そして翌朝。

朝は昨日の残りのビーフシチューを朝ごはんとし、

途中で買ったエメマンで朝のコーヒーを楽しんだ。

小鳥のさえずりを聴きながら飲む朝のコーヒーも、これまたおいしい。

僕は満足して、キャンプの片付けをすることにした。

そしてお世話になったキャンプ場を後にする。

 

・・・ということで今回はキャンプのブログレポートを書いてみました。

いかがだったでしょうか?

今回のキャンプも楽しくて満足いくものになりましたが、

次回はキャンプでジントニックというお酒を作って呑みたい!

という新たな願望も出てきました。

また、楽しいキャンプに出かけたいです。

 

 

今回お世話になったキャンプ場

大佐山オートキャンプ場

 








 



6 件のコメント

  • はじめまして!
    You Tubeを見だしたきっかけはたかあきさんが甥っ子に似ているからだったのですが
    全国を旅している動画はとても分かりやすく、主人とともに見ています。
    また旅動画楽しみにしています。
    ちなみに主人はS30に以前乗っていたそうです

    • ドリーさんはじめまして。
      YouTubeもご覧いただきありがとうございます!
      S30は、今でもカッコイイ車ですね。
      旅動画がんばっていきますね!

  • お邪魔します。

    先に動画を観てからこちらにお邪魔しましたが、
    文章&写真も良いですよね^^

    冬の峠道の途中で休憩時に、ふと見上げると思いもよらず綺麗な星空が^^
    なんてことを思い出しちゃいました^^

    これからも楽しい動画をよろしくお願いしますね^^

    Teru2980

    • Teruさんこんにちは。
      文章も読んでいただきありがとうございます。
      ときどき文章を書くためにも、ブログも更新していきたいと思っています。
      確かに冬は星空が綺麗です!
      動画の方もがんばっていきますね!

  • 動画見ましたよ!
    ひとり旅をして色々各地回ったりしているのですが、その場合節約のために快活だったり車中泊をすることが多いのですが、たかあきさんの動画も見てから1人のキャンプもよさげですね!

    早く、旅に行ける環境になるといいですけどね〜
    僕は逆に忙しくなってまともにいけないと思いますが…

    旅動画待ってます!

    • こんにちは。
      動画ご覧いただきありがとうございます。
      色んな旅のスタイルがありますが、キャンプも楽しいですね。
      また、来月以降に旅に出かけたいと思っています。
      旅動画もガンバリます!

  • タカアキ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)