今日から再びパンツを履くことにした【富山〜福井】

昨日は富山県美術館を見学したり、
富山のブラックラーメンを食べたりした。
その日の夜は石川県入りを果たし、金沢の街を抜けていった。
金沢は素敵な街で、通り抜けるのはもったいない気もしたものの、
電車で観光に訪れたことが二度あったため、
今回は先を急ぐことにした。
というのも、相棒の自転車の調子が悪いため、
ゆっくり観光しようというような気分になれないのだ。
今は一度岡山に帰って、装備を万全にしたい。

 

 

そして夜は、またラーメンを食べることにした。
昼にブラックラーメン、夜は岩本屋というお店で豚骨醤油ラーメンだ。
岩本屋は福井発祥のラーメンチェーン店とのこと。
背脂が浮いたラーメンに、
焼きメンマが載っている。
ここはサイドメニューの唐揚げが大きくて、おいしかった!
ラーメンも好みの味で満足( ・∇・)!

 

でもこのお店は、ことあるごとに
「あいよっ」
という掛け声をしていて、
それが気になった。
「ギョーザ入りまぁす!」
「あいよっ」
「オーダー頂きましたー」
「あいよぅ!」
「唐揚げ揚がりまーす」
「あいよーっ!」

色んなバリエーションのあいよを聞きすぎて、
洗脳されてしまいまそうだった。
だって、みんな言うもん・・・。
男の人も女の人も。
すごい元気でいいけどね!
元気な掛け声で、ラーメンがおいしく感じたし。
でも、店長なんて一日に1,500回くらい
あいよって言ってるんじゃないかな?
絶対仕事中以外も言っちゃうと思うな。
「今度、付き合ってくれない?」
「あいよっ!」
みたいにね・・・。

 

でも、一日に二杯ラーメンを食べるのは、
塩分摂取量的に厳しいものがあると感じた;
なんだか罪悪感があって、心からおいしいと感じられなくなるのだ。
(高血圧になりそうだ・・・)
って思いながら食べてもねぇ?
いまいちおいしくなくなってしまうもんな。
よって、これからはラーメンは一日一杯まで・・・!
にしようと決めたのだった。

 

向こうに見えるのが金沢の街だ。
こうして通り過ぎてしまうのは惜しい。
まぁでも、また来ればいいサ。
その後も走り進め、快活クラブに泊まることにした。
今日は節約のため、8時間以内に出ることを目標とし、
漫画はあまり読むことなく、眠りについた。

 

 

翌朝はきっちり、7時間59分で退店することができた。
夜間入店の8時間パックならば、税込1,234円で利用できるのだ。
しかもポイントで端数を引いてもらって、1,000円で利用できた。
いつも12時間パックで2,100円くらいになっちゃうので、
今日はよく頑張った方だ!
まぁその分、漫画読めないからさみしいけど( ´Д`)y━・~~

 

さて今日は、福井まで走って行くことにする。
朝は雨が降っていて、濡れながらの走行をしたが、
次第に日が出てきて濡れた服も乾いていった。
今日はユニクロに行ってパンツを購入した。
実はこの一週間ほどノーパンで過ごしていたのだ。
パンツがぼろぼろになったので捨ててしまい、
履くパンツがなかったためだ。
ノーパンでも生きて行けると思っていたが、
こないだ美術館でスポットライトを浴びた時に、
なんとなくズボンが透けて見えている気がして、
これはマズイなぁ・・・、ノーパンだからなぁ・・・、
やっぱりパンツは履いておいたほうがいいな!
ということで、パンツを購入することにした。

 

 

パンツを購入した後は、昼の暑さを避けるようにマックへ来た。
アイスコーヒーだけ頼み、少しだけでもブログ作業をしておく。
カウンターでブログ作業をしていると、目の前の駐車場に車が入って来たのだが、
パイロン(三角コーン)を置いてある、駐車できないスペースにも関わらず
車がバックで駐車していた。
その隣は普通に空いているにも関わらず、である。
運転していたのはおばさんだったが、
パイロンに気づいていなかったらしい。
僕は一度、夜の道の駅の駐車場にテントを張って寝たことがあるが、
そういう、駐車場にテントを張ることはもうやめようと思った。
昼間の駐車場に置いてある高さ60cmくらいの赤いパイロンに気付かずに、
駐車してしまうおばさんがいるのだから、
駐車場にテントを立てていると轢かれる恐れがある。
みんなも、気をつけよう・・・!
って、そんなケースないよなぁ(-.-;)y-~~~

 

暑い中走って行く。
米も実りに実っているね。
今日の気温は30〜33℃といったところだ。
暑すぎるからなのか、走っているときは汗がでてこない。
信号待ちで止まると、汗が出てくる。

 

福井に入って、国道8号線を走って行くが、
道幅が狭く路肩のスペースもない。
エスケープゾーン0だ。
これでは自転車、歩行者は怖い思いをしてしまう。
古い規格の道路なのだろうが、安全に走れるようにしてもらいたいものだ。
信号待ちなどで止まった時は、
一旦車が通り過ぎて行くのをやり過ごしてから走り出す。
そうしないと、車の行き違いができなくて
自転車が渋滞の原因をつくってしまうのだ。
そうなった方が、無理な追い抜きをされやすいので
できるだけ交通の妨げにならないように走って行く。

 

福井の町に着いた。
今日は70kmほど走って、汗だくだ。
近くのプールに行って汗を流すことにした。
ここの施設はプールの他にジムとお風呂もついていたので、
初めにお風呂にいって汗を流した。
お風呂は塩素の匂いがしていて、
プールの水を温めて使っている感じだ。
うーん、塩素のいい香り。
いい香り。
汗を流したらプールへと向かう。
広々とした開放的なガラス張りのプールで、
夕焼けがガラス越しに見えた。
50mプールをもくもくと泳いで行く。
福井まで来ると、泳ぎが上手な人が増えたように思う。
今日もたくさん泳いで、休憩どころでゆっくりして、
マックでブログを書いて。
いつも通りの一日だ。

 

時刻はすでに22:00なので、
これから寝床に向かう。
もう時間が遅いので、今日もネカフェにしようかな。
最近は貯金も減って来て、節約心も芽生えて来た。
お金というのは、心の余裕に繋がっているんだね。
心の豊かさ、というのとはまた違うのかもしれない。
でも、余裕には通ずるところがあるんじゃないだろうか?
そんなことを思うこの頃。

 

 

無職になって、自転車を漕いで旅をしている訳だが、
色んなことを考えさせられる。
まず減って行くお金に対して、
お金の価値観というもの。
これは高いけどいい。これは安いけど悪い。
とか色々だ。
収入がないと、お金が減っていく一方なので
お金に対して以前よりシビアになる。
次に、自転車を漕いでいるので健康のことも考える。
睡眠不足、食べる量が少ない、栄養の偏りなどがあると体に表れ、走れなくなるためだ。
あとは、どんな旅でもそうだと思うが、
生きる、とは!
みたいな大きなスケールの話も、たまに考えたりしてしまう。
自分の時間が持てる、自分と向き合うことができるのが
僕にとっての旅の楽しみだ。
明日は滋賀県へと南下していく。

 

 

明日はくもりだ!
走るぜ(`・∀・´)

 

◆Next







 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)