節約はじめました【岐阜】

昨日は名古屋で同級生に会った日だった。
その後、温泉に寄って汗を流した。
名古屋から岐阜は思っていたよりも近く、
気がついたらもう岐阜県へと入っていた。
しかし、昨日は18時になると工場のあたりから
赤とんぼの曲が流れて来て、
今日はふるさとの曲が流れてきた。
どの音楽も私を帰りたい気分にさせてくる。
私はひとり、帰りたくなったよ といういきものがかりの曲を歌っていた。

 

 

岐阜県に入ってから、自転車にのりながら音楽をかけている粋がった中学生を見かけるようになった。
イヤホンで聞くんじゃなくて、ふつうに音楽を流しながら走っている。
最初は男の子だったけど、女の子も流していて、
ひょっとしてこれがこの辺のトレンドなのか!?
と思った。
たまにいる、音楽ガンガンの車みたいな感じね。
私の地元で音楽を流しながら走っているのは、ハエが止まりそうな速度で自転車を漕いでるおじさんだけだからね。
そいでもって、夕方に私服を着た中学生が自転車に乗っていたんだけど、
ちゃんとヘルメットをかぶっているんだよね!
ロングカーディガンに膝がやぶけたダメージジーンズというお洒落な格好なんだけど、
ヘルメットかぶってるんだよね!
今日は日曜日だから学校じゃないはずなのに・・・。
校則が厳しいのか、とても良い子なのか。
イオンの前とかにも、女子中学生がいて、
「うざくねー」
「まじ!?」
とか、まぁそんなノリなんだけど、
ちゃんとヘルメットかぶってるんだよね!
あんな子に罵られても痛くも痒くもないね!
君は良い子だろ!知ってるんだぞ!みたいになるね。

 

 

これは仮説だけど、ひょっとしたら
自転車に乗りながら音楽をかけていた子たちは、
イヤホンで音楽を聴きながら自転車に乗ることを禁止されていて、
その代わりにスピーカーで鳴らして自転車に乗りながら音楽を楽しんでいるのかもしれない!?
そう考えてみると、粋がって見えた中学生も途端に可愛く見えてしまう不思議。

 

 

 

さて今晩は、ゲンキーというドラッグストアに立ち寄った。
ここはドラッグストアとスーパーとホームセンターが合体してしまったようなお店で、
中には薬、食料品、キャンプ用品などたくさんのものが取り揃えられている。
そして値段も安い。
私は税抜き69円の食パンを購入した。
このところ散財が多かったため、節約しなければいけないと思ったのだ。

その後美濃にある道の駅に着いてテントを張る。
ここはあちこちに耳寄りな情報の張り紙がしてあって、
文体も優しい感じがしたので、
まぁテントを立てることに関してあまりとやかく言われない気がして、
堂々と準備をした。

今日買った食パン。
一斤全部食べた!
一斤で1000kcalくらいあるようだ。
お腹はいっぱいになった。
税抜き69円ということで、
味のほうは期待していなかったが、これが大手の食パンと遜色ない味!
ふつうに、おいしかった。
この食パンは岡山県倉敷市に本社があり、ディオやラムーなどの激安スーパーを運営している
大黒天物産という会社が、飛騨にあるパン工場を買収して製造しているパンのようだ。
購入したのは福井に本社があるというゲンキーだったが、
大黒天物産とゲンキーの経営理念が似ているから、提携などしているのかもしれない。

 

 

食パンがあまりに安かったので色々調べてしまった。
こうも安売りだと、作る側は薄利多売で大変になってしまうものだ。
私も食品会社に勤めていたから、その辺の苦労が分かる。
故に気になった次第だ。
今日はぐっすりと眠りについた。

これは翌日の写真。
朝方に大阪で地震があったようで、こないだ世話になった大阪に住んでいるわらくんが、
わざわざ連絡をしてくれた。
大変な揺れだったようだが、無事で安心する。
地元のべいさんも連絡をくれた。
私は幸い、無事である。

 

 

 

この写真は、道の駅の便利情報の写真である。
温泉の時間や料金など、細かな情報が掲載されており、便利だ。
字体もまるっちい字で優しさを感じさせる。
こういうのは見た目からして素人が作っているからなのか、
時々字体がおかしなものがある。

でもこの道の駅を管理している人は、
張り紙が好きなのか、人がいいのか、頼まれたら断れないのか、
なんなのか定かではないが、
やたらと張り紙が多い道の駅だった。
もちろんトイレの中にも張り紙がある笑
ここだけにとどまらず、至る所にあった。
まぁ訪れた方としては、たくさんの情報に触れることができるし、
道の駅らしくていいなと思う!
まぁ雑多とした印象もあるが!
やさしい雰囲気があるからいいかな(^ ^)

 

 

 

朝起きて支度をしていると、おばちゃんに話しかけられた。
おばちゃんは梅干し用のしそを買いに来たけど売ってなかったから帰るのだそう。
私が旅していることを言うと、まぁ!
それは大変!今日はちょっと寒いけどがんばってね!
と励ましてくれた!ありがとう!
しそ、どこかで売ってるといいな!おばちゃん!

道の駅にあったオブジェ。
なぜか仮面舞踏会のめがねがかけられている・・・。

出発時は雨が降っていたが、
午後からは晴れ間がのぞいて暑くなってきた。
朝は17℃だったのに、今は28℃になった。
それでも暑く感じるんだから、夏本番が来たらどうなるんだー!
岐阜は川が綺麗で、鮎釣りを楽しんでいる人が多く見えた。

でも今日は体のコンディションがいまひとつで、
出発してから6時間経ったのに、その内4時間も休憩していて、
実働2時間で25kmしか進んでいない。
よく眠ったし、朝ごはんも食べたし、野菜ジュースも飲んでる。
それなのにいまひとつ体の調子が上がってこないのは、
この頃水泳やバッティングなどで激しい運動をしていたために、
少し疲れているのだろうと思う。
だから今日はゆっくりとしたペースで走っていた。

道中ファッションセンターしまむらを見つけたので
服を買った。
もう、来ているモンベルのパーカーがボロになってきたので、
新しい服が欲しかったのだ。
と言っても、いいのがなかったのでTシャツにした。
いつの日か着て
写真を撮ろう!

 

途中見つけた川で涼んでみたりもした。
本当に体の調子というのは不思議なもので、
今日はいけるぞ!調子がいいぞ!っていう日もあれば、
今日はなんだか調子が悪い・・・、脚がまわらないぞ・・・。
っていう日もあるんだよね!
いろんな事が要因になっているのだろうけど、
今日は、激しい運動からくる疲労ということにしておこう。

そのため、今日は日が暮れる前に道の駅に着いた。
今日は50km程度の走行で、いつもより短い。
あとはゆっくりと体を休めたい。

晩御飯は298円のお弁当にした。
味はなかなか・・・!おいしい!
そして78円のハイボール。
節約していかないとな!
こういう節約の意識を持っていないと、
働いて収入があっても大変だ。
これもいい機会だ。節約も楽しまなきゃ。

 

でも2本は飲んでしまう!
自分に、甘い!

 

健康であればイイのだ🤔

 

◆Next







 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)