紫陽花の季節【和歌山】

昨日は昼から曇り空の中走って行き、
やっぱりバッティングセンターに寄ってボールを一生懸命打ち返していた。
夜は野宿をして、ビール2本飲んで眠りについた。
そんな日だった。
そういえば、昨日の夜にトライアルというスーパーに寄った。

これがスーパーだという事自体知らなかったが、
初めて訪れてみた。
品物はかなり安い印象で、
私がよく買う駄菓子のスーパーBIGチョコが税込39円で売られていたのにはびっくりした。
このスーパーは他と物価が違うのか!?
とまで思う。
明日のおにぎりや、カツサンド、そして今晩飲むビールを購入した。

 

今日は朝5時頃起床。昨日トライアルで買ったカツサンドを食べる。
150円くらいで買えた。お買い得感がより一層おいしく感じさせてくれる。
テントの外は・・・、と言うと、やはり昨日と同じような曇り空が広がっている。
今日は昼までは降水確率が20%、昼以降は60%との事なので、
昼までに歩みを進めたい。
私はカツサンドを口に放り込み、5:30には出発をすることにした。
時折晴れ間も広がってはいるものの、
日焼け止めを塗らなくてもよさそうなくらい、日差しの影響は感じなかった。
そのまま自転車を漕いで行き、1時間40分ほど漕いだところで小休止。
マックでコーヒーを飲みながらしばしボーッとする。
昨日も夜遅くに寝床についたせいで、それほど眠れていない。
眠気覚ましのコーヒーを飲みながら、外を眺めていた。
こうして時折休憩を挟みながら進んで行くのが私のスタイルだ。
いくらご飯を食べていても、寝ていても、連続して漕ぎ続けるのは中々辛いものだ。
休憩するとまたいくらか走れるようになる。

 

それから、少し山のほうにある二の丸温泉というところに立ち寄ることにした。
片道4kmの、若干遠回りとなってしまうが・・・、
昼頃までに60km程度走行したため、
腕とかそのへんを軽くなめてみると、少ししょっぱい。
だらだら汗をかくほどではないが、汗をかいて体から塩分が出ているのが分かる。
温泉に入ってさっぱりしよう。
そこから温泉までの道のりで、また汗をかいた。

二の丸温泉にて。
ここは水汲み場が設置されていた。
水がおいしいようだ。
温泉も、湯船に入った瞬間
「すべる!?」
と思ったら、お湯がツルツルすぎて?
湯船の底も滑ってしまうようだった。
お肌もピチピチに。
需要のないピチピチに。
あらゆるところがすべすべに。
温泉を上がったら、食堂でおにぎりをいただいた。
これまた、おにぎりがおいしい!
きっと水がうまいからだろう。ごはんもおいしい。
水がうまいところは、料理もおいしい気がするなぁ。
さっぱりした気持ちで温泉を後にした。

道中で紫陽花の写真を撮った。
季節は6月。
1年もいつの間にやら折り返している。
今年の1月頃は、一生懸命働いていたな・・・。
今は自転車で和歌山にいる。
あと半年後は何をしているだろうか?

順調に歩みを進めて行くが、まだ16:00だというのに分厚い雲が空を覆っている。
今にも降り出しそうだ。
峠の頂上のトンネルを抜けると、、、
「きやがったな」
ポツポツと、、、
そして風も強いことから、雨の飛沫が顔にかかってくる。
雨は次第に強さを増して行き、
かっぱを着ていない私はどんどん濡れていった。
止まってかっぱを着込むか、このまま峠を下って行くか。
峠は、時速40km/h程度出る下りだ。
まだ雨の降り始めの、路面が濡れていないうちにこの速度で突っ切って行くか!
行くぞアルプス号!
後方を目視確認して、車が来ていないことを確かめると、
道幅をいっぱいに使ってアウト・イン・アウトのラインをトレースしていく。
こうして走ると、コーナーのRをゆるく抜けることができる。
速い速度のまま安全にコーナーを抜けることができるのだ。
強い雨によって路面はウェットになっていく。
さっきまで登りでゼーハー言っていたほど、火照った体も
今は雨にやられて寒いほどだ。
そうして峠を下った先に、コンビニを見つけた。
ここで雨宿りをしよう。
幸いイートインスペースがあったのでそこをお借りした。

雨は1時間ほどで降り止んだ。
今日インストールしたスマホアプリの雨雲レーダーによると、
今後は降りそうにないみたいだ。
よし、進もう!
と言っても、もう夕方だから今晩のビールと、明日の朝ごはんを調達してから寝床を探そう。
旅の生活リズムのようなものができてきたかな。

寝床のテント内はこんな感じ。
マットと、枕を置いてある。
結構せまい!ぎりぎりだ。
一人用のテントだから、仕方ないね。
今も日本全国で旅人が、それぞれの場所で過ごしているのだろう。
車やバイク、自転車にヒッチハイク、徒歩の人もいたりして、
色んな形で旅をしている人がいるのだ。
私もそんな人たちと出会ったり出会わなかったり、だけど
それも縁だから、どうこうはできないししようとも思わないけど、
楽しい出会いもあればいいなぁと思うこの頃だ。
今日はマックで注文した時しか喋ってないけんなぁ( ・∇・)
明日は、和歌山を南下して行く。

 

毎日のようにハンバーガーを食べています🤔

 

◆Next







 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)