フェアレディZ33 スピーカー交換!!

今日は、スピーカーを交換する。
「俺のZ33カスタム日記」
さんのブログを見て、スピーカー交換の記事がとても詳しく書いてあったので、
参考にして作業を行なった^^
今回取り付けたスピーカーはカロッツェリアのTSJ-1710Aというモデルですが、
現在はTSJ-1710Aの後継商品、TS-C1730が出ているようです。

リアスピーカー交換作業

 

私のZは中期型で、BOSEサウンド付きの車両だ。
これは、リアスピーカー。
運転席と助手席の後ろについているものだ。
本当は内張が付いているのだけど、私は外しているのでない。
 

ネジ4本で止まっているので外す。
 
取れたらカプラーを外す。
 
とれた。
 
付けてみた。

スピーカーの重量計測

純正BOSEリアスピーカーは、意外と重い。
900gだ。
 
それに対して今回取り付けたものは、850g。
意外なことに、BOSEスピーカーより軽かった^^
 

裏面をみると、BOSEスピーカーは磁石がとても大きくて、その分重いようだった。
 
ただし、鉄板は薄くて手を切りそうなほどエッジが立っている。
 
質感は、今回交換したもののほうがいいかな。
 
見た目も、かっこいい^^
 
ちなみに、運転席の後ろについているウーファー?はこんな感じ。
 
重量は、1,200gくらい。大きさの割に軽い。

フロントスピーカー交換

次は、ドアのスピーカーを交換する。
内張はなんとか外せた。
Zのドアって分厚いなぁって思ってたんだけど、
ドア自体の厚みはそこまで厚い訳でもなくて、内張が厚いだけなんだね・・・。
 
フロント側のスピーカーは、磁石が小さい。
なんでだろう??
 
フロントも取り付けました。
見た目はかっこいけど内張を付けると見えなくなるのが残念^^;
フロント側は、インナーバッフルという部品を併用して取り付けを行いました。
 
インナーバッフルUD-K522。
もう一方のKTX-S175については廃盤になったのか、リンクが見つかりませんでした😅

スピーカー交換後の感想

交換して、音は変わりました!
ただ、BOSEスピーカーと今回交換したスピーカーは、インピーダンス とかいうものが違うみたいで、
以前よりもボリュームを上げないと音が小さくなってしまった。
今回取り付けたスピーカーは4Ωとのことなので、きっとBOSEスピーカーは2Ωなんだろう。
それでも音は出るようだ。
 
スピーカーを交換して、ドラムのシンバルや、女性ボーカルの高い音域がとてもよく聞こえるようになった。
BOSEスピーカーは、よく言えばやわらかくて疲れにくい音だったけど、悪く言えば少しこもった音だった。
それが、クリアでシャープに聞こえるようになったと思う。でも、悪く言えば鋭くて耳が疲れるとも感じた。
 
スピーカー交換は奥がふかいなぁ〜・・・。
そして、BOSEサウンド付きの車は一筋縄ではいかない–;
今度は、リアウーファーを交換してみたいな^^(こりてない)







 



4 件のコメント

  • こんばんは!
    参考になったなら幸いです^^
    一応音はなりますが、オーディオ専門の人からするとあまり良くないかもしれません–;
    BOSEサウンドはいじるとなると厄介だなと感じています。

  • そう(管理人) へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)