フェアレディZ33 リアガラス スモークフィルム施工

Zを買ってすぐ気づいたことがある。

ルームミラーを見ると、後ろがクリアによく見えるということ。
それは、リアガラスにスモークフィルムが貼られていないためだった。
私が今まで乗ってきた車には、大抵リアガラスがスモークがかっていたので、
Zのリアガラスがスモークでないのが新鮮だった。
しかし、色々と思うことがあり、Zのリアガラスにスモークフィルムを貼ろうと思った。
まず、内装の日焼けが気になった。
 
前オーナーが、純正オプションのトランクのカーペットと、トレイを装備してくれていた。
これは前オーナーからのプレゼントだ!
喜んでいたけれど、すっかり日焼けしてしまっていて色が褪せている。
ちょっとがっかり・・・。
幸い、下のカーペットはあまり日焼けしていなかったが、このまま使用すれば更に色褪せが進んでしまう。
日焼けを防止したいなぁという思いから、スモークフィルムを貼って紫外線をカットしようと思った。
 
次に、Zは車内温度が上がりやすいと感じた。
これは他の車との比較だが、炎天下に駐車して乗り込む時、他の車より暑いなぁと感じたり、
エアコンの効きが良くないなぁと感じた。
これはなぜだろう?と考えてみたら、他の車とは違ってZのリアガラスは傾斜がついていて、
そこから日差しが車内に降り注ぎ、車内温度を上げているのではないかという仮説を立てた。
 
ということで
 
・内装の日焼け防止
・車内温度の上昇を防ぐ
 
という2点をメインに、カーフィルム施工を行った。
これはノーマルの状態。
Zの文字が見えてかっこいい。
 
三角窓。
 
これは施工後。。
施工は、自分でやろうかと考えたが、
結局プロにお願いした。
リアと三角窓で25,000円だった。
とても綺麗な仕上がりなので満足している。
 
透過率は15%とのこと。
よくある純正のスモークより少し濃いくらいとのこと。
これより濃い5%なんかにすると、真っ黒になるのかな?
 
日焼けについてはまだ分からないが、
車内温度は上がりにくくなったと実感できた。
エアコンも満足に効く。
ルームミラーの視認性もそう悪くないし、
これはやってよかったなぁって思う。







 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)