なんとかブログを書いた、アニメを観た【日常】

前回のブログ更新から早いもので4ヶ月ほど間が空きましたが、

なんとかブログを更新することができました。

この間にブログの自動広告というものがONになっていて、ずいぶんと広告だらけで見づらいブログになっていましたが

設定を変更したので今後は元通り、見やすくなるかと思います。

 

久しぶりにブログを書くと何だか原点を思い出すというか、

懐かしい感覚が蘇ってきて悪くないものですね。

今日はせっかくなので最近の日常などを書いておきます。

 

8月は2024 夏の沖縄・奄美大島の旅に行ってきましたが、

時期がお盆と重なってしまい、行きの飛行機や帰りのフェリーの予約などが大変でした。

そのため日程に動画編集日を設けることができず、撮影した動画は帰ってから一気に編集するスタイルで投稿しました。

 

おいしかった牛ちゃんの尾道ラーメン

 

家で動画編集をする傍ら、空いた時間は久しぶりにアニメを見ていました。

最初に見たのは

 

ぼっち・ざ・ろっく!

 

という作品。

確か1〜2年前くらいに話題になったと思いますが、

僕は話題になっていた頃は多分忙しかったのでしょう、アニメを観れていなかったので

この機会に観てみました。

アニメはお試し期間だけのつもりが気がついたら年間契約になっていたAmazonプライムを活用する形で、Amazonプライムビデオを使って観ました👀

 

ぼっち・ざ・ろっく!は女子高生4人組がバンドを結成して活躍していくという、10数年前?のけいおん!の匂いがする作品ですが、

良い意味でけいおん!とは違うタイプの作品でした。

最近めっきり少なくなってきた気がするギターやベース、ドラムのバンドサウンド全開の曲が僕の心にとっても刺さりました。

ぼっち・ざ・ろっく!の作者さんがアジカンのファンだそうで、そんなところも影響があるのかもしれません。

 

ぼっち・ざ・ろっく!がとても面白かったのでアニメの総集編の映画も観に行きました。

ちょうど月初の1日にイオンシネマに行ったのですが、1日は毎月映画がお特に観られる日みたいでちょっぴりお得な気分になりました。

久しぶりに映画館へ足を運びましたが、ネット予約のQRコードチケット方式になっていて時の流れを感じたのでした。

 

映画もとても良かったです。

映画が終わった後にエンドロールが流れますが、そこでは作品に携わった方の名前が滝のように流れていきます。

それだけ多くの人と関わってようやく創り上げることができる一本の作品というのはやはりすごいですね。

僕の動画でも、もしかしたらそんな感じで知らず知らずのうちに多くの人が関わっているのかもしれません。

 

とっても面白いアニメを観た後は、やはりまたアニメを観たくなるものです。

ここ最近はなかなかアニメを観ることができていませんでしたが、すっかり火がついた感じになり、

動画の編集もそこそこに🧐

次のアニメを観ました。

次に観たアニメは

 

僕だけがいない街

 

です。

このアニメは、ぼっち・ざ・ろっく!の劇場版の最後のシーンでオマージュとして僕だけがいない街のシーンが使われているということを知り、

折角なのでオマージュ元となったアニメも観てみよう、という軽い気持ちで見始めたのですが

このアニメのキャッチコピーが

 

あの日、彼女は死んだ。

 

というもので、そこからも察することができるようにけっこう重めの作品というか、見応えのある作品でこれまた面白かったです。

僕だけがいない街はタイムリープものなのですが、1話1話ごとに展開がどんどん変わっていってすぐに引き込まれていきました。

アニメを観終わった後は、好みもありますが、こんな面白い作品をまだ観ていなかったのか〜という気持ちと

他にもまだまだ観ていない面白い作品を観ようかな!?という気持ちが湧いてきます。

こうして延々とアニメを観ていくのですね・・・。

 

そんな流れで、タイムリープものも面白いなぁと思ったので今度は

 

シュタインズゲート

 

という作品も見てみました。

こちらは10年くらい前?の作品かな、これまで観る機会がなかったものの名作として挙げられていることは知っていたのでこの機会に見てみました。

最初の数話に関しては昔の2ちゃんねらーやネットの空気感を色濃く感じ、現代とのギャップ(といっても中身は変わってないと思うけど)を感じながらの視聴でしたが、

話が進むにつれてどんどん面白くなって感じるようになってきました。

キャラも魅力的だし、SF的な面白さもあってシュタインズゲート、シュタインズゲートゼロ、劇場版も観ました👀

 

この流れでこのすばの3期も観たのですが、結局何が言いたかったのかというと、

たくさんアニメを観ました👀

 

アニメは本当に面白くて、楽しいだけでなく動画作成のヒントにもなりますからね☝️

今後も空いた時間があれば素敵な作品を探しに行こうと思いますd(^_^o)

 

夏の尾道から

 








 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)