エンジンオイルとミッションオイル交換でリフレッシュ【フェアレディZ 33】

次の旅に備えてオイル交換

九州ロングドライブや東京へブレーキパーツを引き取りに行ったり、あちこち走りまわったZ。

そろそろエンジンオイルやミッションオイル、デフオイルの交換時期だと思いオイル交換をすることにしました。

次の旅に備えてしっかりオイル交換をして気持ちの良いドライブをできるようにメンテナンスしていきます。

まずはレベルゲージガイドを掃除

エンジンオイル量をチェックするためにオイルレベルゲージと言う部品が付いていますが、そこの根元にある部品がこのレベルゲージガイドです。

 

最近はエンジンオイルが減っていないかちょくちょくオイル量を確認しているのですが、その際にこのレベルゲージガイドが汚れているのが気になっていました。

オイルレベルゲージを抜き差しする際にゴミがエンジン内に入ってしまってはいけないので、今回はまずこのオイルレベルゲージガイドを掃除することから始めました。

 

オイルレベルゲージガイドは10mmのボルト一本で固定されているのですが、エアクリ関連の部品が邪魔なのでエアクリボックスを取り外して作業しました。

 

フレキシブルソケットやエクステンションバーなどの工具があれば、エアクリ関連の部品を外さずにレベルゲージガイドを外すことができそうですが、

今回は確実な作業をするためにエアクリボックスを取り外して作業しました。

 

レベルゲージガイドをきれいに掃除して元通り組み付けました。

これでオイル量をチェックするときにレベルゲージ外についたゴミを気にせずに済みます。

今後も汚れていたら時々取り外して掃除をしてやろうと思いました。

 

エンジンオイル交換

アンダーカバーを外してエンジンオイルを抜き取りました。

これまで使っていたオイルはトヨタのGRオイルですが、なかなかフィーリングは良かったです。

8月という真夏の暑い時期にも使っていましたが、オイルの消費量はそこまでなかったです。

 

中々フィーリングが良かったので、またリピートすることがあるかもしれません。

新しいドレンボルトガスケット組みつけてエンジンオイルを入れました。

新しく入れるエンジンオイルはTAKUMIオイルの5w-40です。

オイルフィルターも交換しました。

 

エンジンオイル交換後は少しエンジン音が静かになりました。

フィーリングもいい感じです。今回は5700kmで交換しましたが、もう少し早めにエンジンオイルを交換した方がエンジンには良いのかなと思いました。

PITWORK(ピットワーク) オイルエレメント NS004

PITWORK(ピットワーク) オイルエレメント NS004

801円(12/04 15:30時点)
Amazonの情報を掲載しています

ミッションオイル交換

これまで入れていたオイルは日産純正のミッションオイルです。

48,000km使用したものですが、ミッションオイルはあまり汚れないのか、それともアタリが完全についているのか綺麗な状態でした。

しかし最近はシフトフィーリングがあまり良くなかったので、もう少し早く交換した方がいいなと思いました。

 

新しく入れるミッションオイルはニューテックのZZ-31です。

エンジンオイルではニューテックを使ったことがありますが、ミッションオイルに使うのは初めてです。

交換後は気持〜ちシフトの感触がヌリュ!といった感じで滑らかになった気がしました。

シフトする機会は多いので、長く乗れば違いも出てくるかなと思います。

純正オイルと比べると少々値は張りますが、ミッション保護のためと思い使っていきます。

NUTEC(ニューテック) ギアオイル InterCeptor ZZ-31 75W-85 2L 450432

NUTEC(ニューテック) ギアオイル InterCeptor ZZ-31 75W-85 2L 450432

5,780円(12/04 23:12時点)
Amazonの情報を掲載しています

ドレンガスケットはミッションとデフで共通で使えます。

仕上げにデフオイルも交換して完了!

街乗り程度では変化が分かりませんでしたが、高負荷がかかる条件では違いが出てくると期待しています。

 

デフオイルの温度を下げたい!ARCのクールフィン貼り付け【フェアレディZ 33】

2023年9月30日

オイル交換完了!

エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイル交換でリフレッシュできました。

これだけオイル交換をすると乗ったフィーリングも滑らかで気持ちが良いです。

これで次の旅も気持ちよくドライブができそうです。

次の旅もお楽しみに!

 

151,100km時 交換

 

🔽これまでのメンテナンス記録

フェアレディZ33 メンテナンス記録簿

2019年8月15日







 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)