関西旅の問題点を解決してより快適な旅へ【荷物の軽量化】

関西旅の問題点を解決し、より快適な旅を目指す

2021年の10月~11月にかけて分割日本一周の関西旅に出かけていました。

今回の関西旅では観光地周辺を歩き回ることも多く、

これまでに行った中国地方編や四国・九州地方編と比べても、ダントツで

 

一日に歩く距離が長くなった

 

のでした。

それに伴い、これまでは感じていなかった旅の問題点を感じたため、

今回はその問題点を解決し、今後の旅をより快適なものにしていこう!

というコーナーです。

 

荷物の軽量化

僕が車を観光地周辺に停めて歩く時は、

バッグにカメラや周辺機器、そのほか車の中に置いておけない貴重品などを持ち歩くようにしているのですが、

そのせいで持ち歩くバッグの重さが 5~6kg と重くなっていて、

一日に10km前後歩く日には、この 荷物の重さが余計に体の疲労をためる原因となっていました。

 

そこで、少しでも持ち歩く荷物を軽くして体の負担を減らしたいと思うようになりました。

僕が持ち歩く荷物で軽量化できそうなものを調べてみたところ、いくつかあったので新たに物を買って入れ替えたり、

今使っているものより軽量なものに交換する作業を行いました。

 

バッグの軽量化

軽量化できる物を探したところ、大きな軽量効果が得られそうなのがバッグでした。

これまで使っていたものは右側のバッグですが、重量を測ってみると860gと結構な重量があることが分かりました。

バッグをおしゃれ目的ではなく物を運ぶ道具としてとらえた場合、

何も荷物が入っていない状態で1kg近い重量があるのはやや問題だと感じました。

 

そこで、モンベルのアウトドアに使えそうな素材でできたバッグを購入しました。

[モンベル] mont-bell タフトート M 1123234 BK (BK)

[モンベル] mont-bell タフトート M 1123234 BK (BK)

6,130円(03/29 22:40時点)
Amazonの情報を掲載しています

モンベルのタフトートバッグMです。

モンベルショップで5000円程度で購入しました。

通販だと高いようですので、モンベルショップから購入するのが良さそうです。

モンベルオンラインショップ タフトートM

 

モンベルのバッグは580gですのでこれに置き換えると−280gの軽量化になり、

加えて従来使っていたバッグよりも容量が大きいため、撮影機材の持ち運びが楽になりました。

更に軽量なバッグもありましたが、バッグに5~6kg程度荷物を入れるため頑丈なバッグにしておきました。

 

なお、リュックではなくトートバッグを使う理由は、

トートバッグの方が撮影の際にカメラが取り出しやすいためです。

ちょっと特殊な環境?かもしれませんね。

 

使用感も上々

先日、東京に行く用事があったので早速購入したモンベルのバッグを使ってみました。

使用感は上々で、バッグ自体は軽くなったけど重い荷物を入れてもしっかりしているし、

バッグ容量が増えたのでたくさんの撮影機材を入れても余裕がありました。

バッグを新しくしたことで、より撮影がしやすくなり満足しています。

ガシガシ使えるバッグをお探しの方には良いと思います。

 

財布の軽量化

次に目をつけたのは財布です。

これまでは左側の革の財布を使っていましたが、より軽量な財布を導入することにしました。

最近はスマホによるキャッシュレス決済も多く、財布を取り出す機会が少なくなっているのですが、

その割に防犯の観点から財布を車に置きっぱなしにすることはできないので、車から出るときは常に財布を持ち歩いています。

 

このように、あまり使わなくなってきたけど常に持ち歩く必要のある財布を軽量なものに置き換えてみることにしました。

購入したのは右側のモンベルのトレールワレットというものです。

たった15gの軽量な財布で、本来の用途は登山などのアウトドアに使う物です。

これも、アマゾンだと高いですがモンベルショップからだと2000円程度で購入可能です。

モンベル トレールワレット

 

シンプルで無駄を省いたデザインなので軽量ではありますが、正直に言って使い勝手はあまり良くないです。

しかし、少しでも荷物を軽くしたい場合には効果を発揮しそうです。

これは今後の旅で使っていきたいと思います。

 

細かいけれど、カメラのストラップも軽いものに

極め付けはカメラのストラップです。

これまでは、右側の革でできたカメラストラップを愛用していました。

僕は意外かもしれませんが、おしゃれをするのは好きな方なのでこういった小物を買って楽しむことがあります。

しかしYouTubeの撮影でカメラを使うときは、おしゃれさよりも機能性を重視したいということで、

カメラ純正のストラップに交換することにしました。

これはもともとカメラに付属していたものなので、お金はかかりません。

しかし50gほどの軽量化になるので、ちりも積もればなんとやらです。

たった50gですが、実際に使ってみると軽くなった感覚はあります。

 

ちなみにカメラはニコンのZ6を使っています。

今のところ、車もZ!カメラもZですね。

 

トータルで約450gほど荷物が軽くなった

今回の作業によって、約450gほど荷物を軽くすることができました。

これだけ軽くなると、一日10km程度歩く場合では疲労感も変わってきます。

荷物を軽くすることで疲労感が少なくなる分、体力を撮影のほうにまわすことができそうです。

こうした小さな反省点を解決していくことでより良い撮影ができるかな!?

反省点は次の旅へ生かしていきたいです。

 

旅で荷物を持って歩き回る機会がある方は、荷物の見直しもいいかもしれませんね。

 

旅を楽しみましょう。








 



12 件のコメント

  • サブチャンネルの北海道の思い出を拝聴して、何故か有難うと言いたくてまたコメントにしゃしゃってきました。
    自分でも説明出来ないのですが、何故か救われたような気がしました。
    これからもずっと応援してます。

    • monakaさんこんにちは!
      コメントありがとうございます。
      そう言っていただけると、サブチャンネルをアップした甲斐があったなぁと思えます。
      今後も僕なりにやっていきますね!

    • タイプRさんこんにちは!
      サブチャンネルご覧いただきありがとうござます。そう言っていただけると嬉しいです。
      今後もガンバッテいきますね!

  • おはようございます!
    荷物ってついつい多くなって
    しまいますよね
    私には、まだオムツ着用中の息子が
    いて、荷物多く、日々軽量化を
    追求しています(*´ω`*)

    今、冬の北海道編見てます!
    北海道に向かっているのですね!
    30ソアラが大好きでずっと乗って
    いましたが先月泣く泣く車の入替
    しました(*´ω`*)
    自分の好きな車を乗れる事は
    素敵な事なんだなと、乗れなく
    なってはじめて
    しみじみ感じています(*´ω`*)

    安全運転で楽しい旅にして下さい。

    • ねむねむさんこんにちは!
      荷物は少なく軽い方がいいですが、
      ついつい心配であれこれ持って行きがちです。

      ソアラもカッコイイ車ですが、また次の車も可愛がってあげてくださいね。
      冬の北海道も、これから動画をつくっていきますのでお楽しみに!

  • 早速動画拝見しました!
    自分は毎年夏北海道へ旅行へ行ってますが、コロナで二年程行けてません(涙)
    冬の北海道の動画、家族で楽しみにしております。道中お気をつけて、楽しんでくださいね。

    • プレコさんこんにちは!
      北海道はとてもいいところですよね。
      来年は気軽に行けるようになっているといいですね。
      冬の北海道動画、お楽しみに!

  • いやいや
    肩がげより背負った方が
    色々なものも入るし
    歩いやすい
    450g減らすより
    背負う方が歩くときは有利ですよ
    山歩きがいいお手本ですね!!

    これからもいい旅してください
    楽しみにしています

    • sanshiroさんこんにちは!
      リュックの方が体への負担が少ないとは思うのですが、
      撮影の関係でサッとカメラを取り出しやすいトートバッグを使うようにしています。
      これからもいい旅をしていきますね。

  • 歩くときの荷物の軽量化って大事ですよね!僕は山登りもするので、少しでも荷物を軽くしたいという気持ちは良くわかります(^^;)

    • えいと君さんこんにちは!
      山登りの際も荷物は軽い方がよさそうですね。
      少しでも体の負担を減らしていけるよう、今後も考えてみます!

  • sanshiro へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)