心の明かりを灯して【大阪】

昨日の夜は大阪に住む友達のわらくん宅で
料理を作ったり、お酒をたくさん飲んだりして楽しい夜を過ごした。
次の日は生憎の台風だという事だったものの、
わらくんは仕事が休みなので
僕は台風直撃の日はわらくんの家にお世話になることにした。

 

そして次の日。
朝起きてみると暴風。
雨もすごい降っていて、台風が直撃している事を実感させる。
外に出られないため、わらくんの持っているカメラを撮影したりして遊ぶ。
富士フィルムのしぶいカメラだ。
僕の持っているカメラより、オールドな雰囲気があってかっこいいと思う。
写真に写っている黒い点々は、カメラのイメージセンサーに付着しているゴミだ;

 

午後になると、停電が起きた。
ブレーカーが落ちる音がすると、いきなり電気が消え、
エアコンが止まり、TVも消え、電気の無い世界になってしまった。
その後、電気は復旧と停電を繰り返していたものの、
15:00からは停電が復旧することなく、
そのまま夕方を迎えるのであった。
少しダークな落ち着きを見せるわらくんを撮影してみた。

 

台風が過ぎた夕方17:00。
わらくんの車に乗り込み、買い出しへと出かける。
食料品の調達が主な目的だ。
しかし、街中の信号機は明後日の方向を向いているし、
川は増水していて非常に危険な状態で、
道端にはトタン屋根やらゴミやらが散乱している、
まさに嵐の後の状態を表していた。
今日はマックやスーパーも休業しているところが多かった。
それは、とてもいい事だと思う。
ひどい台風の日まで営業することはないさ・・・。
行きと帰りの道が危ないからね。

 

何とか買い出しを済ませて家に戻る。
すっかり暗くなっているのに、停電は復旧していない。
周りの家を見ても真っ暗なので、ここら一帯は停電している様子だ。

 

わらくんはキャンプで使用するランタンを持ち出してきた。
それを明かり代わりにするらしい。
僕も、持っていたライトと自転車につけているヘッドランプを外して
明かりに使うことにした。
まるでサバイバルのようだ。
でも、こうして停電の状況を楽しんでいるようで、
どこか楽しんでいる自分もいた。
非常事態。
それに対してどう対応したらいいかな?
それを考える過程は、嫌いではなかった。

 

 

暗くなる前にご飯を作らなきゃ、ということで
ご飯を作ることにした。
パスタと、冷凍されていた豚のひき肉を使ってハンバーグを作り、
あとはトマトを添えておいた。
ハンバーグなんて作った事がないけど?
たまご、牛乳、バター、おろししょうが、にんにく、塩コショウなどを入れて混ぜて混ぜて、
しっかり焼いたらそれっぽいのができた( ・∇・)
わらくんはデミグラスソースをつくった。
わらくんのソースもうまくて、
とてもおいしいハンバーグができたよ!
どこか外にご飯を食べに行くのもいいけど、
こうして料理をしてつくって、食べてっていうのも楽しいね。

 

共同で作った料理はとてもおいしくて、
停電で少し困っているものの、
その状況を楽しんでいる二人がいた。
その後、わらくんと卵焼き勝負をすることにした。
僕とわらくん、どちらの方がうまく卵焼きを作れるか!?
勝負しようじゃないかってんで、勝負だ・・・!!!

 

わらくんが作った。
わらくんはめんつゆを味付けに使ったらしく、
風味も味付けもできていておいしい。
なかなか、やるじゃねぇか・・・!!!

これは僕がつくった。
僕はごま油とみりん、しょうゆで味付けしたものの、
若干ごま油が効き過ぎていて、味付けの点ではイマイチだったものの、
見た目の面ではわらくんを寄せ付けないキレイな仕上がりとなり笑
まぁ一応五部の引き分けということにしておくけど、
僕の方が上手じゃろう!
と内心は思っている。
ふはは(*’▽’*)
残念だったな(*’▽’*)

 

停電から6時間以上経過した。
電気は未だ復旧しない。
電気が止まると、
お風呂が沸かせなかったり、
換気扇も効かないし、
トイレの電気もつかないし、
冷蔵庫も効かないし、
エアコンも効かない。
このままでは冷蔵庫のものが腐るし、
アイスは溶けるので、冷蔵庫の食品をできるだけ消費したり、
保冷剤を用いて腐らないようにするなど、
工夫してみた。
普段はしないことなので、ちょっと考えないといけなかったんだけど、
その分、こういった事態に直面した時の対処法が上手になった気がする。

 

今日はこんな感じで、わらくんの家に世話になって
ゆっくり過ごさせてもらった。
まぁわらくんとしても、
僕がいたことで心強かったじゃろう・・・!
お互い様かな( ・∇・)
人と人との付き合いは、必ずしもいい事ばかりでもないと思う。
面倒に感じることも、あるだろう。
常に100%良いと感じるのであれば、
人はもっと人付き合いをするものなのだ。

 

でも、今日のような日は、
互いが互いに100%、いいところを発揮して
持ちつ持たれつでいれたんじゃないかな?
と思った。
人付き合いも、その他色々も
ギブアンドテイク。
与えたり、与えられたりしながら築いていくものだと思う。
今後も、そんな関係でいられたら、
と願ってやまないのであった。

 

 

ちなみに今日も、酔っ払ってブログを書いている。
昨日もそうだった。
でも、まぁあんまり変わらんじゃろう?
ふはは(*’▽’*)
でもいつもより、短めのブログになっちゃったかな。

 

明日は、岡山へと向けて帰って行く。
200km以上離れているので、
途中で一泊するかもしれない。
とりあえず、無理はしないように走って行く。

気づけば長い道のりを走ってきたものだ(`・∀・´)

 

◆Next







 



4 件のコメント

  • 黄色い人が黄色い料理(‘▽’*)♪楽しく
    何かのパワーをたくさん貰ったよ、ありがとう❗️
    今日は何処まで帰ってるかな?
    また更新楽しみに待ってるよー

    • わらくんお疲れ様です!
      いえいえこちらこそ!
      大変お世話になりました^^
      今日は180km走って、岡山の家まで帰ってきました!
      ブログもまた更新しますね!
      お楽しみに!

  • 台風半端なかったですね。
    ちょうど友達の家で助かりましたね\(^-^)/また暑いので岡山まで焦らずファイトですq(^-^q)

    • ゆうぴーさんこんにちは!
      台風すごかったです。
      でも友人宅にいたおかげで無事に過ごすことができました。
      友人に感謝です(^◇^)

      今日も暑いです
      がんばっていきます!!

  • そう(管理人) へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)