今日は部活休みます【北海道】

昨日はチェーン交換をこなし、
夜はお寿司を食べてご満悦だった。
宿はネカフェにした。

 

 

朝起きると、どうも喉が痛くて、
若干頭が痛いような気がしないでもない。
おでこに手をあててみると、
熱がありそうな気もする。
___微乳か!
・・・微熱か。

 

そう思いだすと、だんだん体がだるくなってくるのが不思議だ。
この感覚は、懐かしい感覚だ。
小学生とかの時に、ほんの少し熱があると
「今日は学校を休める!」
みたいな、そんな感じだ。
今日は微熱があるということで、走りはおやすみして
札幌にもう一泊することにしよう。
といっても、ネカフェからは一度出ないといけないし、
服を買いに行く用事もあるので外に出る。

 

微熱が出た原因は、心当たりがあった。
ここ最近は雨に打たれながら走ることも多く、
気温も10℃台だから少し寒い。
それなのに上はTシャツの上にかっぱ、
下は短パンで濡れたまま過ごしていたのだから、
そりゃあ風邪をひいても当然か;
昨日カラオケしすぎたのか、喉が痛いので
薬局に寄って龍角散という薬を買ってみた。
名前は聞いたことがあるが、服用したことはない。
アルミのカンカンに入っていて、
内蓋を開けると粉末状の薬が入っている。
それを備え付けのスコップですくって口の中に放り込む。
この時に水を飲んではいけないらしく、
まずーい薬をどうにか喉にぬりこんでやるイメージで頑張る。
まずーいけど、効きそう。
子供が喉が痛いって言ったら、龍角散を飲ませよう。
子供はいないんだけど、
妄想上の子供はもう上の子が小学2年生で、
下の子は年長さんになっているんだ。

 

 

あぁっ・・・頭がイタイ・・・。
頭が痛くて変になったのかな。

 

イオンに行った。
イオンの中にモンベル屋さんがあるので、
モンベル屋さんに行く。
モンベルは、登山用品やキャンプ用品を扱っているメーカーだよ。
私はモンベルのぼうし、モンベルのTシャツ、モンベルのリュックを背負って行ったから、
ちょっと恥ずかしいかな。
ユニクロに全身ユニクロで入店しちゃう時の小っ恥ずかしさとおんなじだよ。
私はこのままいくと、60歳くらいになった時には
全身をモンベルでコーディネートした
”モンベルおじさん”
になってしまいそうだよ。
そうはなりたくないなぁー!
でもなりそう( ´Д`)y━・~~

 

その後、札幌の公園をうろうろする。
札幌は都会で、歩行者もぐっと多くなった。
こうなると、自転車は走りづらいし、
駐輪場もないから自転車を置いて観光・・・
というのもやりにくいもので、
まぁ車やバイクよりはいいんだけど、
結局都会というのは電車とかバスとかで来て、徒歩で回るのが一番だと思い知らされるのであった。

 

この近くに北菓楼というお菓子屋さんがあったので立ち寄った。
古い建造物を改築してお菓子屋さんにリニューアルしているらしい。
内部のデザインは建築家の安藤忠雄さんという有名な方が手がけたそうだ。

 

ラムレーズンソフトをいただいた。
ソフトクリームをまきまきするお姉さんがとても素敵な方だったので、
食べる前からおいしかった。
食べてみると、芳醇なラムレーズンの香りを強く感じられて、
ラムレーズン好きな私にはとてもおいしく感じられた。
オトナのソフトクリームって感じかな(^_^)
でも、店内の椅子は人でいっぱいだったので、
外に座って食べる。
男が一人でソフトクリームを食べている姿ってのは、
情けないんだよ・・・笑

 

・フランクフルト
・焼き鳥
・うまい棒

 

このあたりはOKだ。
でも女の人がやるとちょっとアレかな(一人の時ね)

 

お店の中。
上にはカフェもあるらしくて、
お昼時はランチメニューもやっているみたい。
懐が広いお菓子屋さんだなぁ、と思ったのだった。

 

行くつもりはなかったが、札幌の時計台のところに辿り着いたので
写真を撮ってみた。
今は改装中なのかわからないが、
シートが被せられていて期待を裏切らないガッカリ具合だった笑
改装したら、けっこう小綺麗になったりするのかな!?

 

さて、昨日チェーンを交換したのだが、
後ろのギアを4速に入れて走行すると、
チェーンがコマ飛びするようになった。
ギアとチェーンが上手く噛み合わずに、スムーズに走行できないのだ。
よくよく後輪のギアをチェックしてみると、
4速のギアのみ、他のギアと比べてギアの磨耗が激しいことが分かった。
このため、チェーンを交換する前は
噛み合っていたものが、チェーンを交換したことで噛み合わなくなってしまったようだ。
これは、ギアを交換するしかないが、
なにぶん古い自転車なので、自転車屋をまわっても部品が無いだろうな、
と思う。
そのため、岡山までこの状態で走って行って、
岡山に帰ったらホイールやギア、変速機なども交換して
5速から8速にするとか!
ギアの多段化を行って高性能化を図ってみようかな、と考えた。
問題は、岡山に帰るまでの間は
後ろの4速が使えないということか。
結構困るなぁ。
まぁ、仕方ない。。。
一難去ってまた一難だ。

 

今日は札幌の街を35kmほどうろうろした。
その後マックに寄って、ポテトとナゲットとコーヒーを頂く。
これを食べる時思ったことは、
「これが食べられるなら、体調はだいぶよくなったのかもしれないな?」
ということだった。
龍角散のおかげかのどの痛みは随分引いたし、
若干頭が冴えないくらいで、かなり回復したように思う。
これならば、明日はとことこ走っていけそうだ♪( ´▽`)
自転車乗りは体が資本!
風邪なんて引かないように気をつけなきゃなぁ。

 

明日は札幌から西へ進み、
小樽、そして余市方面へと走って行く。
都会を抜けて行く(`・∀・´)

 

◆Next







 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)