yellow【北海道】

今日は留萌の黄金岬キャンプ場からのスタートだ。
昨晩は22時頃に眠りについたが、朝3時半には目が覚めた。
目が覚めた時、使っている空気まくらがだいぶ潰れていた。
こないだエア漏れを修理したのに、またどこかからエア漏れをしているらしい。
モンベルの空気まくら、どうも信頼性がない。
困ったなぁ。
新しい枕を手配した方が良いのだろうか。
おしっこをすませて、再び眠りにつく。
空気まくらにはもう一度空気を足しておいた。
これであと何時間かは持つだろう。

 

次に目が覚めたのは9時頃だった。
外はどうやら雨が降っているようだ。
テントに雨粒が当たる音がしている。
外に置いてある自転車は、雨装備をしていないから
フロントのバッグや、荷台に積んでいるギターが濡れてしまうな。
ギターというのは木でできているから、雨に濡らすのは良くないんだ。
ほんと、自転車旅に携行するには向いていない楽器だ。
やっぱり、ハーモニカとかの方がいいんだろうか。
やれやれという気分で自転車からギターを降ろし、テントの中に入れてやる。
本体の部分が少し湿っている。
弾いてみると、問題はなさそうだ。
意外と丈夫なんだな、ギターって。
それから少し練習してやるものの、
まわりにテントも多くあるため静かに弾く。
お腹が減ってきたので非常食として常備している
カロリーメイトを食べることにする。

 

それから1時間程経つと雨が止んだ気配がした。
撤収の準備をして、それから走り出す。
今日は旭川の街まで走って行こう。
ここから80kmくらい離れているかな。
その前に、朝ごはんを食べよう。
朝はバナナを食べることが多い。
それと、野菜ジュース。
相変わらず栄養面には気をつけているのだ(^_^)

 

走り出していくと、北竜というところでひまわりがたくさん咲いていた。
小さなかわいいサイズが多かったが、少し立ち寄ってみることにする。

 

たくさん咲いている。

でも太陽が出ていないからか、みんなうつむきがちだな。
向日葵だもんね。

明るい黄色が夏を象徴している。
僕も黄色い格好をしているから、仲間だね。

 

それから再び走り出していく。
今日は弱い向かい風が常に吹いていて、
中々調子が上がらない。
脚に気持ちも乗ってこなくて、
たらたらと走ることしかできなかった。
追い風だと一日を通しての平均時速が25km/hを超える日もあるのに、
今日は15km/h程度だ。
中々、調子が上がらない。
まぁ色んな要因があるのだろう。
今日は海岸沿いの道から内陸の方へ入っていくルートだったが、
いつもよりバイクや自転車を見かけなかった。
あまり人気のないルートなのかな?

コンビニで休憩する。
疲れたり、腹が減っている訳ではないのだが、
休憩をいれよう。
コーヒーをたのしむ。
僕の自転車は今こんな感じ。
ギターもしっかり積めているよ。
最近はスポークもあまり折れていないし、調子が良い。
ただ、後ろの真ん中のギアで走ると、
ゴリゴリと異音がする。
ギアとチェーンの噛み合わせが悪いのだろうか・・・。
いずれメンテナンスしないといけないな。
今は後ろの真ん中のギアは使わないようにして走っている。

 

その後、神居古潭というところに来た。
読み方はカムイコタンとのこと。

 

ものすごいゴツゴツした岩があって、
昔はそこを船で通る時に大変な思いをしたそうだ。
このあたりをうろついていると、
何だか息が苦しくなるような気がした。
弱い雨が降り出して来たのと、
僕以外誰もいないことがあいまって、
そんな気持ちにさせたのだろうと思う。
夜は怖くて、通りたくないなぁ。そう思った。

 

雨が降り出して来た。
でもギターにナイロン袋をかぶせるのが面倒だ。
カッパを着るのも面倒で、濡れながら走っていくことにした。
まぁ、弱い雨だから問題はないだろう。
思惑通り、問題はなかった。
調子は以前として上がらないまま。
雨に濡れた脚に、自転車が巻き上げた砂がまとわりついて
いささか不快な気分だ。
でも汗をかいて塩っ気のある体は雨に打たれると、
少し気持ちよかった。
不快さと気持ちよさは半々といったところで、
そのままの気持ちで走り続けることができた。

 

しばらく走っていくと、山を越えたところに
旭川の街並みが見えて来た。
安堵する瞬間だ。
結局街が好きで人が好きなのだと思う。
自転車で旅をしていると、
時々不安や孤独も引き連れて走っているなァ、と思うことがある。
だからこそ、
こうして街を見下ろすと、とても安らかな気持ちになれるのだ。

 

旭川の街は都会だった。
大抵のお店はあるし、街の区間も広い。
自動車のナンバープレートにも、旭川ってあるもんね。
それだけ人口が多いということだろう。
だが、旭川に入った途端、
羽虫がまとわりついてくるようになった!
走っていて、あれ?
また雨かな?
と思ったら雨じゃなくて虫だった!
黄色いTシャツに特に寄って来ていて、
最初に気付いた時は15匹くらい止まっていた。
はたきながら走行する。

虫除けスプレーをかけてみても効果がない!
困ったものだ。
いちばんむかついたのは、
股間に止まった羽虫を払おうとして
ちんちんを強打してしまったことだ。
不覚だった。

 

あまりに羽虫が多いのでネットで調べてみると、
2015年に自転車で旭川を走行した人も、
旭川は羽虫が多いと書いていた。
もう自転車では走りたくないー。
それくらいのレベルだった。
たまたま、運が悪かったのかなぁ。

 

その後マックに辿り着き、
ブログを書く。
今日はビッグマックセットで、
夜は100円でパティが倍になるというものを試してみた。
ビッグマックの肉が倍だと、肉が4枚になる。
のだが・・・、
食べづらいことこの上ない。
かぶりつこうとしたら口の端が切れそうだ。
今度からは、倍にするのはやめておこう(-.-;)y-~~~
ご飯も食べたので、今日の宿であるネカフェへ行こうと思う。
今日は久しぶりに漫画が読めるな( ・∇・)
そして明日は、美瑛(びえい)にあるライダーハウス蜂の宿というところに行ってみようと思っている。
北海道では有名なライダーハウスの一つだ。
そこを拠点にしてバイトに出かけたりする長期滞在者も多いとか。
そういうところが、普通の宿とは違うところだ。
まぁ百聞は一見にしかずということで、
とりあえず行ってみたいと思う!
・・・思っていたのだが!
蜂の宿のブログを見ると、もう宿のキャパシティを超えた宿泊者で溢れているらしい( ;  ; )
電話予約は今お断り中みたいだ。
飛び入り訪問も、きびしいような感じで書いてあった。
しょうがないから、違う宿を探そうと思う。
今の僕のステータスは、

 

そう
Lv.38
ちから60
しゅびりょく10
すばやさ50
バッティング50
水泳40
カラオケ20
ギター20
エロさ100

 

 

装備
ギター
たびびとのふく
モンベルのかぶと
サンダル

 

・・・という感じかな!
明日は、どんな日になるだろう?
こんな気持ちになれるのが、旅のいいところかもしれない。
旅をしていても、同じところに留まっていると
僕はなかなかそういう気持ちになれないんだけど、
こうして移動、移動の日々に戻ってくると
明日どんなことがあるのか楽しみになってくるんだ。

 

 

前進していく(`・∀・´)!

 

◆Next







 



2 件のコメント

  • 後ろの真ん中のギアで走ると、
    ゴリゴリと異音がする。
    >>
    それってもしかしたら、チェーンが伸びてるのかも?
    自分もね、1,000Kmも走ってないのにのびるの?てっ思いましたが、チェーンが伸びていました。
    自転車屋さんの回答は、重い荷物を積むとのびるのも早くなるらしい。
    あくまで目安ですが、フロントギヤーのアウターギヤーにチェーンをかけて、時計の3時の所を横にひっぱってみて、5mm以上空くようなら交換を進めますだって。
    あくまで目安ですよ~。
    ネットで調べると1cmという方もいるみたいです。
    画像があったので、貼り付けておきます。
    返信はしなくていいですよ!だって、めっちゃ疲れてるでしょ?

    https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%8C%E4%BC%B8%E3%81%B3%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E6%96%B9%E6%B3%95+%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%84%A1%E3%81%97&aq=-1&ai=fj9cSlx4QLuVfz_d.8VBfA&ts=17422&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa#mode%3Ddetail%26index%3D7%26st%3D197

    https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%8C%E4%BC%B8%E3%81%B3%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E6%96%B9%E6%B3%95+%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%84%A1%E3%81%97&aq=-1&ai=fj9cSlx4QLuVfz_d.8VBfA&ts=17422&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa#mode%3Ddetail%26index%3D4%26st%3D197

    • こんにちは!
      へたれオヤジさんでいいのでしょうか笑
      元気なので返信できますよ( ・∇・)
      早速教えていただいた方法でチェーンの伸びをチェックしたところ、
      ・・・伸び伸びのようでした!
      交換をするように、考えておきます。
      情報ありがとうございます(^_^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)