良い事ばかりではないさ【北海道】

昨日は、逆風の中走っていき、
道の駅でろーどまんさんという日本一周チャリダーと出会った。
夜は、道の駅に泊まることにした。
道の駅の10kmくらい手前で買い出しをしたのに、
道の駅の横と向かいの道路にもコンビニがあって、
あーぁ、買い出ししなくてもよかったじゃん!
と、がっかりするやら、安堵するやら、
複雑な気持ちになった。

 

テントをどこに設営しようか、考えていた。
もしかしたら他にも野宿している人がいるかもしれない!
そう思って建物をぐるりと一周してみるも、誰もいなかった。
いるのはキャンピングカーの人や、車中泊をする大きめの車ばかりだった。
中々良さそうな場所がなかったので、
自分もキャンピングカーになりきって、
テントを駐車することにした。
ようは駐車スペースにテントを設営したのだ。
車中泊する車に混じって、テントがある。
そんな感じをイメージしてくれたらok.
テントの中でブログを書いて、しばらく横になったらいつしか寝ていた。

 

 

2時間くらい経っただろうか。
時刻は0時をまわったところだ。
トイレに行って、もう一眠り。
しようと思ったのだが・・・、
私がテントを設営した場所は、車の出入りが結構あるようだ。
深夜なのに、向かいのコンビニでは知り合いと会ったのか、
車同士がクラクションで挨拶していたり、
ずっとアイドリングする車もいたり、
電話しながらトイレに行く人もいたり、
夜中の3時に爆音のバイクがやってきたりと、
中々寝付けず、3時30分になった。
テントの中が薄っすら明るくなった気がする。
テントの外をのぞいてみると、
もう夜が白み始めていた。
カラスも準備運動するかのように、
カァカァと鳴いている。
はぁ、もう寝れそうにないや。
隣のコンビニが朝5時からopenするので、
openするまではテントの撤収をしたり、
自転車の掃除をしたりして過ごした。
コンビニでは、バナナとコーヒーを買った。
朝ごはんは、すでにテントの中で3時頃に食べてしまった。
しっかし、朝っぱらから変な客がいた。
といっても、私のことではない。
男2人と女1人のグループだ。
男の一人は、裸足でコンビニに入っていて、
女はそれを気にする素振りもない。
もう一人の男は、完全に呂律がまわっていないし、
目の焦点もおかしい。
すげー関わりたくない・・・( ・∇・)
まぁ関わることはなかったが、世の中色んな人がいるものだ。

 

 

コンビニのイートインスペースで今日の行き先と、
作戦を考える。
今日は2時間くらいしか睡眠がとれていない。
現時点で眠い。
だからどこかで寝る必要があるが、
なかなかいい場所がない。
でもここから少し離れた町にカラオケがある。
そこで4時間くらいのコースにして、3時間くらい寝れば走ることができそうだ。
カラオケは9時から開くようなので、それまではこうして、
寝れるとこで寝つつ走って行こう。
今日の行き先は、90km離れたところにあるキャンプ場にした。
19時までの受付で、その時間を過ぎるとキャンプ場に入れなくなるらしいが、
時間には余裕があるから、大丈夫だろう。

 

朝6時頃にコンビニを出て、町の方へと走って行った。
朝は肌寒く、Tシャツの上にかっぱを着ようかどうしようか、
悩むところであったが、
できるだけ低いギアにして、たくさん漕いで走るようにし、
体を温める作戦をとった。
それはうまくいって、15分もすれば体が温まってきた。
町に着くと、マックがあったのでマックに寄る。
アップルパイと、アイスコーヒーを注文した。
アップルパイは100円とは思えない、おいしさ。
でもカロリーは高そう(^.^)
ここのマックは、雑誌が置いてあった。
まるで喫茶店のようだ。
流れている音楽は、ヒーリング音楽で
朝から癒される。
かと思えば、急にセンチな音楽になったりして、
もう閉店か!?
なんて思い、思わず尻が浮きそうになる。
眠いから、これはほんとの話。
カラオケ屋で充電すればいいから、と
パソコンでネットばかりして時間を過ごした。
でも、さっきコンビニでもコーヒーを飲んで、
またマックでもコーヒーを飲んだからか、
うぇってなった。
私はコーヒーを短時間にたくさん飲むと、吐き気がしてしまうのだ・・・。

そして9時になったので、カラオケ屋へ行く。
9時から12時までの朝の時間帯は、
1時間10円でワンドリンクオーダー制、
まぁ3時間コースにしても400円くらいだと踏んでいたが、
今日は日曜日で、あと夏休みだからなのか知らないが、
特別料金のようだ。
1時間450円でワンドリンクオーダー制らしい。
ドリンク飲み放題だと、1時間900円だって!
高い!
けど眠い!

まぁいいやって思って、3時間にしたんだ。
1,700円だー!
高いよー!
それでも、よし!
スマホとかパソコンを充電して、自分は寝るぞっ!
って思ったんだけど、
コンセントがないんだ!
コンセントがないんだよ!!
充電できねーっ!
まぁいいか、寝るかっ!
って思ったら、ソファの長さが足りないんだ!
大人2人座れるくらいのソファ。
寝るには長さが足りないんだ。
じゃ、よそのとこのソファを動かしてつなげるか!
と思ったら、うすうすそうだとは思っていたけど、
ソファが床に固定されてるんだよね!
寝れないんだよ!
まじか!
充電できない寝れない高い!
まじか!
他の部屋はどうなってるんだ!?
トイレに行くついでに見てみると、
やっぱりコンセントはない。
でも寝れそうな長さのソファはある。
カラオケは機械の機種が選べるんだけど(JOYとかDAMとか)、
違う機種のにしとけば、寝れるソファがある部屋にあたったかもしれないな。
これは、自分の運が悪かったようだ。
受付には、10分100円で携帯を充電できます!
と書いてあった。
まさか、そのために部屋のコンセントが使えないようになっているのか・・・?
けちだ(泣)
トイレの電気も、使用後は消してくださいと書いてある。
けちだ。

 

ちっくしょーーー!!!
もう、歌うしかねぇ!
俺のロケンロールを見してやるぜ!!!

 

 

聴いてください、いきものがかりで
「かえりたくなったよ」

 

 

・・・
・・

3時間が過ぎた。
お会計は1,728円でした。
1時間450円のルーム料金は税込だけど、
ワンドリンクオーダーの350円のカルピスは税別表示で、
別途28円の消費税がかかると・・・。
それで3時間のルーム料金とカルピス代で1,728円みたいだ。
くそぅ・・・。
ファッションセンターしまむらを見習えっ・・・
いつでも税込価格表示、明瞭会計なんだぞっ・・・(`・∀・´)
外国人が、
「そうさん、日本の物価は本当にタカイデスネー」
って言っているのが良く分かる気分だ。
「ワタシの国だと70ルピーくらいデスネ」
___それ、いくらだ?

 

 

 

そうしてカラオケを出た。
昼の12時。
全く寝てない。
むしろ余計疲れた。
もういいや!
走り出そう。

 

今日も、すれ違うライダーやチャリダーと挨拶を交わす。
でも、ヘルメットにGoproっていうカメラかな?
あれをつけたライダーにピースされると、
なんか、ピースを返すのがちょっとヤになるね。
北海道でたくさんの人とピースサインを交わしました!
みたいな動画をつくりたいから俺にピースサインを出しとるんじゃろ?
とか、うたぐってしまうんですね。
私はそういう人間です。

これを例えるなら、そうだなぁー。
バレンタインの前になると誰彼構わず女子に優しくなる男子を見ているかのような、
そういう気持ちになるんだよな。
お前チョコが欲しいだけじゃろう!なんて。
だからもし今度ヘルメットにGoproを付けたライダーにピースされたら、
ピースサインじゃなくてグーパンチにしときます笑

 

今日は久しぶりに晴れて、
日差しが痛いです。
そして、眠い・・・。
やっぱり、寝たほうがよかったと思いました。
眠いと何がいけないかって、
集中力が落ちるというのがいけません。
いつもは回避できる段差を回避できなかったりして、
転倒したり、怪我をする可能性が高まってしまうというのが、
良くありません。
この近くには道の駅があったので、そこの道の駅に寄ることにしました。

 

道の駅にいたかっこいいバイク。

 

 

この道の駅で1時間30分程度、うとうとしていました。
屋根付きのベンチがあったのでそこで横になっていましたが、
寒くなったため道の駅館内のベンチに座って船を漕ぎ出しました。
大海原への出航です。
しかし、こういう眠り方ではなかなか疲れがとれません・・・。
でも、時間がない。
少しの眠気を残したまま、走り出します。
途中でセイコーマートに寄りました。
北海道でよく見かけるコンビニですが、
ときどき、入店した時の音楽が
ファミマのそれと同じ店舗があるんですよね。
どういうつながりなんだろう?
「あれ?ここファミマ?」
って思ってしまいます。

 

その後ももくもくと走ります。
これは、ろうそく岩というらしいですよ。
途中までは強烈な追い風でしたが、
しばらくすると向かい風に変わりました。
そのため、予定より進めず・・・。

 

今日行くキャンプ場は19時までしか入れない(ゲートが閉まる為)
のに、もう間に合わない時間になってしまいました。
キャンプ場まではあと14kmですが、もう18時30分です。
あと30分、余裕があればな。
あのまま追い風だったらな・・・。
そんな事を考えてしまいます。
今日はあまり眠れず、
カラオケにいくも予定が外れ、値段も高く・・・。

 

そんな中で一つの救いになったのは、
夕焼けが綺麗だということでした。

 

実は、旅を始めてからそれほど
綺麗な夕焼けを見ていません。
でも今日は、綺麗な夕焼けでした。
その後は、近くにたまたま良さげな公園があったため、
そちらでテントを張って眠りにつくことにします。
昨日はテント設営場所をミスったので、
今日はよく考えて場所を選びました。
一応、今日も90kmくらいは走ったので、
疲れもあって今夜は良く眠れそうです。

 

 

あまりいいことがなかった今日の一日を覆すべく、
夜は備前雄町という岡山の酒米を使った大吟醸の日本酒

(と、ちくわ)
でしっぽり呑みます。

 

今日しっかり寝て、明日はしっかり走るぞ(°▽°)

 

◆Next







 



2 件のコメント

  • お疲れ様です!

    ブログのランキング4位じゃないですか!
    すごいっす(笑)
    1番上に来る日を楽しみにしてますね(`・∀・´)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)