ゆっくりと、着実に【北海道】

昨日は東大沼キャンプ場から森という街まで移動して、
道の駅の裏にある公園に泊まった。
夜はなかなか寝付けず、ずっとギターを練習していた。
寝てはギターの練習。
それを繰り返していると、とうとう弦を押さえる指が痛くなってきて
弾けなくなった。
途中2時間ほど寝て、朝になったので朝ごはんと昼ごはんを買い出しに行く。
森の街ではいかめしが有名みたいなので、
いかめしも買ってきた。

 

小ぶりなイカの中にご飯が詰まっている。
食べてみると、いかは思ったよりも、ほろほろとやわらかく煮込まれていて噛み切りやすい。
中に詰まったご飯はイカの旨味も吸っていて、おいしい。
まっ、こりゃーうまくないわけがないな(^_^)
朝ごはんを食べたら、急に眠くなってきたので少し眠ることにした。

 

 

・・・
・・
「ギャィーーーーンンンンンン・・・・」
という音で目が覚めたのは、13時ごろだった。
どうやら今日は公園の草刈りをするようだ。
遠くの方に、草刈り機を持った人や草刈りマシンに乗った人が見える。
これは邪魔にならないように、撤収しないといけないな。

撤収をすませる。
撤収する時に、蚊が狙ってきた。
そこで、かっぱを着ることにした。
半袖半ズボンの状態から、長袖長ズボンになるということで、
かなり防御力がアップした。
たびびとの服から、
レインウェアにチェンジすることで、
防御力は8から15まで上がった。
レインウェアは万能に使えるアイテムだ。
雨具として、防寒として、蚊除けとして・・・。

 

 

そのあと隣接している道の駅に寄って、きらっ酒という日本酒を買った。
カップに1合入ったやつだ。
これで道の駅にも貢献できたかな。
さぁ、今日は八雲町というところまで走って行くぞ。

 

中々見かけないような、全くの未舗装の踏切だ。
今日は、雨が降ったり止んだりの天気。
出発時は降っていたが今はそうでもない。
走っていると、道端にほたての貝殻が落ちていることがある。
これはなぜかというと、北海道だからだ。
北海道の人は、もしかしたら日本全国どこでも道端にはほたての貝殻が落ちているものだと思っているかもしれないが、
けしてそんなことはない♪(´ε` )

 

海も見えてきた。
曇りだから空とのコントラストは、今ひとつ映えないが、
心は少し、うきうきした気分になる。
でもあくまでもゆっくりと、自転車を進めて行く。
予備のスポークがないためだ。

 

道は北海道らしく走りやすいものの、
線路をまたぐ高架部分は車道が狭くなっていたりして、
大型車が通過する頃合いを見計らって走るなど、
少し工夫をこらしながら走った。
それでも概ね走りやすい道のり。
早く、ガンガン漕いで走っていきたい気持ちだ。

 

 

それからほどなくして八雲町へ着いた。
八雲町は、日本で唯一日本海と太平洋に面した街なんだとか。
北海道の、細い部分なんだね!
この街のコンビニで、荷物を受け取ることになっているが、
荷物が届くのは明日らしい。
なので今日はこの街で泊まる。
八雲町には温水プールがあるみたいなので、温水プールに向かった。
久しぶりに泳いだが、
ここは25mプールしかなく、またプール自体もあまり広くない。
水深も1,2mで、それほど深くない。
それらのせいか、人が泳いだ後の波の影響を受けてしまって、
少し泳ぎにくかった。
2時間ほど泳いだ。

 

 

 

プールに行くと大抵、
水泳レッスンを受けている人がコーチと一緒に練習している。
そのコーチ内容をこっそり聞くと、自分も水泳が上手くなれる笑
水の捉え方が上手い人は、速くスムーズに泳げるらしい。
でも前に、おばちゃんに対して
コーチ「○○さん、範馬勇次郎って知ってます?」
おばちゃん「いえ・・・」
コーチ「まぁ、範馬勇次郎くらいの筋力があれば、こういう泳ぎ方でもいいんですが、それは一般時にはできない訳です」
おばちゃん「はぁ、なるほど」
と、わかりにくい例えをするコーチがいた笑
範馬勇次郎は、こちら

 

 

今日はフリーコースという初心者コースで泳ぐ。
すると隣にいたおばちゃんがいつの間にか二人となり、
その後三人となった。
おばちゃん仲間らしく、
おばちゃんは順番に一列になって泳ぎだした。
私はそれを
「おばちゃん列車」
と名付け、邪魔にならないよう泳ぐことにした。
おばちゃん列車は、
はじめは歩き、
次にクロール、
次に平泳ぎときて、
今度はビート板を持ってバタ足で泳いでいる。
しかし、おばちゃん列車3号機の動きが遅い!
エンジントラブルかっ・・・!!
と思ったが、ちょっと疲れただけらしい。
おばちゃん列車は、そのうちプールから上がって行った。
僕もそろそろ、上がろう。
ずっと水の中にいると、プールから上がる時体が重いね。
「ザバァッ・・・」
そのあとシャワーを浴びる。
シャンプーもする。
シャンプーは、あらかじめ買っておいたもので、
こういう時のために使うんだ。

 

 

プールから上がったら、山岡家でラーメンを食べた。
隣にあったコンビニで今日と明日のご飯を買って、
さぁ今から寝床探しだ。

八雲は夜になるととっても静か。
静粛な夜だ。
住宅地の近くでは、野宿できそうもない。
今日は橋の下あたりで野宿してみようかな。

 

橋を渡ったところの草むらにした。
隣3か4m横を車やトラックが走っている。
うるさいけどまぁ、いいだろう。
河川敷だけど、この辺はあまり散歩する人もいなさそうだな?
でも、明日の朝には起きないと。
野宿はうかうか寝ていられない。
それで明日は荷物が届くから、それを受け取ったらようやく自由に走れるな!
どこまで行ってもいいんだ。
走ってもいいし、走らなくてもいい。
それだけでもなんだか嬉しい気分になってくる。

 

今晩はブランデーハイボールと、朝買った日本酒で乾杯。
一人じゃけど( ´Д`)
( ´Д`)・・・
ええねん!
それでええねん!

 

 

それはさておき、最近は充電できない日々が続いていて、
パソコンや各電子機器の充電が追いついていません。
もしかしたらブログの更新が遅れるかもしれません。
ブログを楽しみにしてもらっている方は、ちょっと待っててくださいね!
パソコンはあと39%、電池残量があるのですが、
これからエロ動画を見ると、
たぶんもうブログを書くほどの電池残量が・・・
冗談じゃけど(`・∀・´)

 

 

明日はどこに行こうかな!

 

◆Next







 



2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)