激走!200kmアタック!【青森〜北海道】

昨日は、明日に備えて早々に盛岡の街で宿につくことにした。
50km程度の走行と短ったものの、今日はゆっくり休んで明日しっかり走ろうと考えた。
青森までは200kmちょっと。
明日は天気が良いみたいなので、明日は200kmアタックできたらやってみよう!
そして夜は快活クラブに泊まった。

 

シャワールームは税抜き300円で利用することができる。
2日間風呂に入っていなかったから、シャワーを浴びれてとても気持ちがいい。
ついでに鼻毛もカットしておこう。
自転車を漕いでいると、鼻毛がすくすくと育つようだ。
排気ガスを吸い込んでいるからなのだろうか?
シャワーを浴びたら、飲み物とソフトクリームが無料なので取りに行く。
横にいたおじさんが、ソフトクリームを
まきまきどころか、
まきまきまきまきくらい盛っていた。
なんて欲張りなんだ!
だからそんな体系なんだぞ( ・∇・)

 

 

そして今日も漫画を読む。
昨日は漫画を6時間も読んでいて、寝不足になってしまったから今日は控えめにしよう。
今日は、アオハライドという少女漫画を読むことにした。
タイトルがかっこよかったからだ。
アオハライドは、中学生の頃たまたま雨宿り場所が一緒だったことから仲良くなった二人が、
男の子の転校により急に離れ離れになる。
でも高校生になってまた再開を果たすも、男の子の様子はなんだか以前と違っていて・・・?
みたいな感じの始まり方だ。
これもやっぱり、
なぜか知らないが泣きながら読んでいた笑
われながらきもちわるい。
おまけに店内が少し寒い!
涙と鼻水で大量にティッシュを消費してしまった。
これは、盛大におナニーをしたと思われても仕方がないが、
少女漫画で泣いてただけだ!
なんて言っても、どうにも無理があるような気もするな。
今日は4時間ほど漫画を読んで、7時間ほど睡眠にあてることができた。

 

 

次の日。
朝8時30分に店を出て、今日の始まりだ。
今日はできたら、200km先の青森まで行き、
青森港から出ているフェリーに乗って北海道の函館まで辿り着きたい。
函館行きのフェリーの最終便は23:30発のものがある。
でも1時間前には着いておきたいから、今からだと15時間ほど時間があるな。
でも平均時速15km/hだと、15時間休みなしで走っても225kmしか走れない。
もし今日中に北海道行きのフェリーに乗りたいなら、巡航速度は上げていかないとな!
よしっ!200km走行アタックだ!

 

 

「青森 203km」
道路標識の看板が、心を砕いてくるけど、負けないぞ。
国道4号線は、走りやすいところが多かった。
こういう路側帯の広い車道は走りやすい。
でも無理はしないように走って行く。
重いギアを、トルクをかけるようにガンガン踏んで行くのはよくない。
軽いギアをくるくる回して行く。
そうすると心拍数が上がって苦しくなるが、
筋肉を使うよりも心拍の方が回復が早い。
短距離走ではなく、マラソンの走り方だ。
でもできるだけ速く!
それには、適切なギアチェンジをして自分の効率の良い走りを
サポートしてやることだ。
足に力が入りやすいペダルの回転数を維持して行く。
平均時速は平地で25km/hくらいだ。

 

しかしそこそこの上り坂もある。
登坂車線は、3つも4つも出てきた。
登りでは10km/h程度しか速度が出せなくても、
平地でいうと30km/hで走るくらいの負荷がかかる。
だからといって、上りの頂上で休む暇はない。
下りに備えてギアチェンジをして、
ペダルを踏みながら下って行く!
スピードが出る!
一番重いギアなのにペダルを回しきれない。
スピードは、55km/hくらい出ている。
もっとまわすか!?
いや、だめだ。
チャリダーズハイになってきているだけだ。
チャリダーズハイになると、どこまでも漕いでいけそうな無敵感が身体中にみなぎってくるけど、
実際は心拍も、筋肉も、そして気力も消費する。
まだまだ道のりは長い。
ここは抑えて、冷静に行こう。
そして出発から40kmほど走って、初めての休憩をとった。
朝ごはんを食べてなかったから、朝飯前に40km走ったぞ(^_^)
今日は道のりが長いから、いつもより休憩の感覚を長めにしよう。
休んでばかりじゃ進まない。
車でいうと、
スピードを出してもサービスエリアで休憩が長かったら、
結局遅くても休憩の少ない車に抜かれてしまう。
まぁ、そんなイメージだ。

60kmくらい走ったけど、青森はまだ142km先だ。
ここまで、平均巡航速度は23km/hくらいで推移してきている。
上々のスピードだが、
上手に走り、適切な水分補給とエネルギーの補給をしなければ持たない。
気力だけで走っていける距離ではない。
でも、これまでに培ってきた走りで果敢に挑んでいく。
汗は、たくさんかく。
気温は20℃から26℃と、走りやすい。
時には時速30km/hで風を浴びながら走って行く。
ほてった体を風が冷やして行く。
空冷エンジンのようだね。

 

 

 

しかし、ここで突然の雨が降ってきた。
さっきまで空冷エンジンだったのに、水冷エンジンになったね・・・。
シャワーも、浴びれるね。
今日は晴れで、明日雨だから今日たくさん走る予定だったのに、
雨に降られたら意味ないじゃん!笑
ちょうど道の駅があったから休憩を入れよう。

30分程度休憩していると、晴れてきた。
局所的な雨にやられたみたいだ。
気を取り直して、走って行こう。
でも、これまでに120km、走ったよ・・・。
もう、けっこう疲れたな。

あと86km。
だいぶ走ったけど、まだまだ遠いよ。
でも、頑張ろう!
しかしこの辺は、走りにくい。
歩道はあったりなかったりで、
車道しかないけど道がガタガタのところもあった。
そんなところを走っていると、後輪に異変が・・・?

 

 

止まって確認すると、スポークが折れていた。
これで4本目だ。
交換する。
出発から160km走ったところだ。
折れるのはスポークだけにしてね。
心はまだ、折れないで。
そこでもう少し走ると、
日本一周ぽい外国人の女性の方が対向車線を走っていた。
とてもお話したかったが、今日は先を急ぐ。

 

お腹が減ったのでコンビニに寄る。
たまごサンドとパンを買った。
私はサンドイッチ屋さんでたまごサンドしか食べないし、
たまごサンドにたまごをトッピングしたりするので、
連れには
「クレイジーたまごおじさん」
の愛称で親しまれている。
店内にイートインスペースがあったものの、
混んでいたので外で雨に打たれながら食べた。
クレイジーでおいしい。

 

走っていると、ほっかほっか亭ほたて弁当の看板を見つけた。
もう、青森の街の近くまで来た。
いくらなんでもほたて弁当とは、ほか弁も調子にのってるな!
ちょっと寄って、買ってみることにする。

 

魚を焼くので10分ほど頂きますがよろしいですか?
と言われた。
そんなにかかるのか!
と思ったら、かからなかった。
ほたては、おいしかった!
ぶりぶりでぷりぷり。
こういうほか弁の自由なところは好きだな。

 

夜になると、もう真っ暗で自分がどこを走っているのか分からない。
歩道も、車道も走りにくい。
おまけに、雨だ。
もう体力も脚力もそう残っていないのがわかる。
あとは、気力だけだ。
・・・なのに。
突然自転車から
「カラカラカラ・・・」
と音がする。
停車して確認すると、また後輪のスポークが折れている。
もう少しで200kmというところで・・・、
くそっ!
折れたスポークは取り除いて、とりあえずこのまま走ろう。
もう、バランスもバラバラで振れているし、
後輪は新しいものにしたほうがええんじゃろうな・・・。
自転車も、満身創痍だ。

でもなんとか、青森の街に着いた。
ここで今日の走行距離は200kmを超えた。
よく、走れた。
やれば、できるじゃん!

フェリー乗り場に着いて、切符を買った。
23:30発だけど、
自転車は一番先に乗船するので22:50分には乗船した。
シャワーを浴びて、席をとって、
さっきフェリーターミナルで書いたブログの残りを仕上げて、
今に至ります。
書き終わったら少しお酒を飲んで、しばらくの船旅です。
今日の走行データを記します。

 

 

8:30スタート
10:15 40km 平均時速22,5km/h
12:30 88km 平均時速24,1km/h
15:00 131km 平均時速23,2km/h
17:15 160km 平均時速23,1km/h
21:50 218km 平均時速22km/h

 

 

今日は218km走りました。
驚いたのは、消費カロリーです。
自転車につけているメーターによると、
いつもは1500kcalくらいの消費なのに、
今日は4082kcal消費していました。
いつもより巡航速度が速かったからかな?
こうやって真面目に自転車を漕いだら、痩せそうだ笑

 

 

もう少しで、北海道上陸だ!
お疲れ様、アルプス号。
後輪をどうにかしないとなぁ( ´ ▽ ` )

 

◆Next







 



6 件のコメント

  • 200kmすごい(´・ω・`)!!
    函館は北海道ではイカさし定食が安くておいしい記憶です。観光客向けのお店に入ると外国人向けで色々スゴく高いです。
    地元向けの市場にいくと安くいっぱい食べれます。

    • ゆうぴーさんこんにちは!
      ありがとうございます。
      イカ刺しがおいしいんですね!イカ刺し見つけたら食べてみます。
      地元向けの市場、了解です(^_^)
      今日はラッキーピエロばかり行きました笑

  • こっちは、まだまだ朝晩冷えるので体調に気をつけて北海道を楽しんでください。
    美味しい物を食べて、がんばって!
    応援してます!

  • ゆうぴ~ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)