快晴につき【東京〜神奈川】

今日も、快晴だ。
おまけに今日は風も強く、
スカート丈の短い女子高生が坂道で立ち漕ぎしていて、
もう少しでパンツが見えそうという
とてもいい事があった。
私は行く手を阻んでばかりの向かい風と、
初めて和解できた気がする。

 

 

昨日は暑くて体が動かなかった。
それは今日も同じのようだ。
どうも、日光に当たっていると具合がよくない。
長袖のパーカーを着ているし、キャップも被っているから
それなりに対策はできているはずだが、
それでも足りないくらい暑いようだ。
昨日は36℃だったが、今日は31℃。
昨日と比べれば幾分マシだが、それでも暑いのに変わりはない。
近くにあったワークマンという作業着屋さんに行き、
首に巻くようのタオルを購入した。
赤色がかっこよくて、赤色にしたんだけど、
赤色のタオルはやめるべきだったかもしれない。
アントニオ猪木さんのイメージになってしまう。

 

自販機で売っていたのでMAXコーヒーを買った。
原材料名の一番最初に加糖練乳が入っているくらい、甘めのコーヒーだ。
関東圏にしか売っていないらしく、私の地元ではなかなかお目にかかれない。
名前も、デザインもいいよね!
カロリーメイトと一緒にいただいた。
とても甘めのコーヒーで、疲れた時にいい感じ♪

 

朝はマックだった。
お昼はラーメンにする。
ラーメン山岡家というラーメン屋だ。
このラーメン屋は名古屋あたりからちょくちょく目にしていたので気になっていたお店だ。
本当ならば、その地域にしかないラーメン屋に行くのが筋かと思うが、
有名チェーン店も行っておく価値があるかな?と思い決めた。

注文は券売機方式で、
今日はしょうゆラーメンにした。並盛りだ!
店内はいい意味でくさかった。
豚骨のにおいがしている。
このしょうゆラーメンも、とんこつしょうゆという感じ。
麺の硬さ、油の量、味の濃さが選べる。
ホテルマンのように丁寧な店員さんがそれを聞いてくれたのだが、
初めは流暢な日本語すぎてなに言ってるのか分からなくて、聞き直した。
時々、そういう店員さんがいる。
いらっしゃいませを
「しゃーせぇーっ!」
ありがとうございましたを
「じぇったぁー!」
と言ったコンビニ店員さんもいた。
いた、じゃなくて全国にそういう人は必ずいると・・・思う。

 

 

麺はかため、油は多めにしたが、油の層が2mmくらいある。
背脂を想像していたが、そういうのじゃないんじゃな。
オイルじゃ、オイル。
味は太めの麺と相まってガッツリ食べ応えのある感じで、
ニッカポッカを履いたガテン系のお兄さんが隣にいたが、
そういう男!って感じの人に受けそうな味だった。
とても満足してお店を後にする。
スープもだいぶ飲んで、水もだいぶ飲んだから、熱中症対策になるのではないかと期待したが・・・

 

それでもやっぱり、暑かった!
こりゃあおえんということで、
今日もプールに行くことにした。
14時から17時までの3時間泳いで過ごした。
自分の体力がなくなったのではないかと思ったけど、
水泳なら泳げる。
ということは、やはり日光にあたると体がだるくなってしまうようだ。
今は熱中症という呼び方だけど、
昔は日射病だった。
そう、日射病の方が、今の私にはしっくりくるかな。
明日からは、首に水で濡らしたタオルを巻くなどして日光を遮りながらも
体温を下げていく手法をとっていきたいと思う。

夜はスーパーに寄って木綿豆腐と絹どうふを買う。
私は木綿豆腐の方が好きだが、一応味の変化をつけるために
木綿と絹とを買ったりもする。
豆腐が晩御飯だ。
お酒も2本ほど買う。
豆腐がつまみだ。
スーパーから近いところに大きな公園があったので、
そこでしばらく様子を見ていた。
この公園は安心して野宿ができる公園かどうかを見極めようとしていた。

 

とても綺麗に整備された公園で、散歩する人も多い。
体育館も併設されており、
中では空手の練習に励んでいる人が見える。
草地ではサッカーの練習をしている少年がいたので、
声をかけてボールを蹴らせてもらった。
少年は、私のサンダルを見て怪訝な顔をしていたが、
しばらく二人でパスをしていると、
少年が思っていたよりは私の動きがマシだったのか、
パスを重ねるにつれ少年の動きが軽やかになっていった。
さすがに、サンダルでシュートは無理だ。
爪が保護されていないと痛い目にあってしまうだろう。
でも、足の横で蹴るようなパスなら、蹴れないことはない。
サッカーは、野球と違ってバットもグローブもいらないのがいいね。
サッカーボールひとつで遊べるなんて、とてもいいこと。
短い間であったがサッカーを楽しませてもらった。
ありがとう!

この公園では、消防隊が消火訓練を行なっていた。
隊員は全速力で駆け、大きな声を出し、
緊迫感のある訓練をしていた。
そうでないと、実際火事を目の当たりにした時に冷静に対処できないのかもしれない。
訓練は実際と同じような気持ちを持って行うのが良いのだと思った。
この放水を見ながら、私は豆腐をつまみにしてお酒を飲んでいた。
もう、この公園に泊まることにしたらしい。

 

 

今は神奈川県茅ヶ崎市(ちがさき)に来ている。
明日は湘南や、鎌倉あたりに行ってみようかな?
も、もう一度言ってみます。
明日は湘南や、鎌倉あたりに行ってみようかな?
か、カッコイイ(°▽°)

 

湘南の俺

 

◆Next







 



2 件のコメント

  • ワークマンと言えば空調服着て自転車乗ってる人見かけたよー!あれは涼しそうやで!充電なくなった時がヤバそやけど。笑

    • わらくんおはよう!
      ワークマンに、わらくんの言っている服置いてました!
      扇風機みたいなのが付いてましたね。
      たしかに涼しそう〜。
      けど変なあだ名付けられそうです笑

  • わら へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)