フェアレディZ33 モナコミラーに交換!!

今日はモナコミラーの紹介をする!
私はシルバーカーボンのモデルを装着しているが、ほかにも様々なバリエーションがある。

初めて見た時は、車内で風も当たらないのにエアロフォルムをしているし、
ミラーも変な形をしているし・・・、めちゃくちゃかっこ悪く感じていて、こんなものを誰が買うのかと思っていたが、
ず〜っと見て行くうちに、だんだんかっこ良く思えてきて^^;
購入し、取り付けに至った。
購入したものはモナコミラー240というものだ。
モナコミラー203という小型モデルも存在するようだ。
 
 
取り付けは、親切な説明書が付いているのでそれに沿って行った。
ただし、無茶をするとガラスが割れる可能性があるので難しいところ^^;
また、純正ミラー内部にあるキーレスセンサーを取り外して、新たに移植してやる作業がある。
この際に、純正ミラーを叩き割って内部のセンサーを取り外したため、純正ミラーは使えなくなってしまった。
 
モナコミラーの独特な形状。
下側の出っ張り部分は不要であるが・・・、
 
私はリアのタワーバーカバーを取っ払っていて、そこに今まで行った旅行先で購入した
マグネットを取り付けてある。
左から、
・ディズニーシーに行った時のもの
・島根の足立美術館で購入したもの
・岡山で写真家の岩合光昭展に訪れた時のもの
のマグネットを付けてある。
材質が鉄なので磁石がくっつくのだ!タワーバーはキャンバス!
そう、小さい頃に冷蔵庫にシールを貼っていた時のような気持ちで!
他にもたくさん貼ってある^^
車内はほぼドンガラになっているので、貼れる場所がたくさんあるんだ^^;
 
そしてこの、モナコミラーの余計な出っ張りに、
ちょうどタワーバーに貼ったマグネットが見える^^
後ろを振り返れば、今までの軌跡を感じることができる。
そしてまた前を向いて、今度はどこに行こうか!って、走り出すのだ!
 
1年近く使った感想としては、
鏡部分は薄い青で防眩効果もあり、
ミラーの位置調整もしやすく、ミラーとしての使い勝手はいい。
また、一風変わった形状が面白くて今でも気に入っている^^
 
装着に関しては、ミラーとは別に取り付け台座も必要になる。
なお、初期型のZではキーレスセンサーがミラー内部に内蔵されていないようで、
ミラーにキーレスセンサーが内蔵されている型のものとは取り付け台座が異なってくるようだ。
私のZは2005年式でミラー内部にキーレスセンサーが内装されているタイプなので、
私の使用した取り付け台座はG17という型であった。
適合がいまいちよくわからない場合はデイトナさんで購入しよう!
 
別途取り付け台座が必要







 



2 件のコメント

  • カッコイイ!(笑)

    自分もミラー変えようかと思ったことあるんですけど、けっこう大変みたいですね(´・ω・`)
    ブルーミラー貼って我慢しときます(笑)

  • たーきー へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)