関西旅を終えて【日常】

分割日本一周企画の関西旅から帰って1ヶ月近くが経ちました。

関西旅を終えてからの1ヶ月間は僕にしては珍しく、バタバタと過ごしていました。

そのためなかなかブログを書けずにいましたが、今日はようやくブログで近況報告ができそうです。

 

今回の関西旅では、人気の観光地にもたくさん訪れました。

これまでは人が多い場所に積極的には行かないようにしていましたが、

最近の社会状況を見つつ、今回の関西旅では観光地にも訪れました。

 

京都・奈良・大阪などの観光地では、

久しぶりに修学旅行生らしき団体を多く見かけました。

青春を歩む若者が賑やかにしているのを見ると、なんだかこちらまで元気になれる気がします。

僕は一人でいることが心地よく感じるタイプだと思っていますが、

それでも人がいて、楽しそうにしているのを見るのは好きなようです。

 

お洒落な雰囲気の神戸の街や、やっぱり素敵な京都の街、

今回の旅ではいろんな街や場所を歩きました。

歩くとなると遠いけど、視聴者の方が見たいかもしれないから、行ってみよう!

そんな場面もいくつかあったのですが、

動画をアップして視聴者の方から

 

「とっても綺麗な場所ですね」

 

的なコメントを頂くと、やっぱり行って良かったなぁと思うものです。

ここで、ブログ限定?で裏話を一つしてみましょう。

 

実は、関西旅の最終日に訪れた姫路城は最初は中に入る予定はありませんでした。

僕が姫路城に訪れた日はちょうどライトアップのイベントをやっていたのですが、

外からでも十分眺められるし、中に入る場合は入館料が1000円かかるので、

最初は外から撮影するだけでいいかなと思っていたのです。

 

個人的には、姫路城の中にはすでに2回ほど見学したこともあるし、

ライトアップで人気なのか、チケット売り場にはたくさん人が並んでいるし、

まぁ外からの撮影だけで十分なんじゃないか・・・、と思っていました。

 

しかし僕が視聴者側だったら、やっぱり外からだけじゃなくて中の様子も見てみたいよな。

そう思って姫路城の中に入ることにしました。

でもその選択は僕にとっても正解で、すでに姫路城を訪れたことがあった僕でも、

姫路城の工夫を凝らされたライトアップイベントはとても楽しいものでした。

動画のためとか、そういうことを抜きにしても行ってみて良かったなぁと思いました。

 

この写真は姫路城の中の方から撮影したものです。

やっぱり、中に入らないと見えない景色があります。

一度や二度訪れていても、夜のライトアップ期間に訪れたことはなかったので新しい体験ができました。

この姫路城に訪れた際の映像も、視聴者の方に喜んでもらえたようで嬉しかったです。

 

人のためにしようと思ったことが、自分のためにもなっているというのはよくあることかもしれませんが、

今回の関西旅ではそんなことを思いながら旅をしていたのでした。

 

さて、旅の裏話はこの辺で終わりにしますが、

今回の旅でたくさん歩いた際に気付いた改善点もあります。

次回は関西旅の改善点について書いてみようと思います。

 








 



4 件のコメント

  • いや~、あの姫路城のライトアップ、最高にキレイでしたね!ぜひ一度生で見てみたいと思いました(^_^)/確かに一時は閑散としていた観光地も、人が戻りつつありますよね!
    町が元気になった感じかします♪

    • えいと君さんこんにちは!
      姫路城のライトアップ、本当にきれいでした。
      真っ白に輝く姫路城はきれいでとてもカッコよく見えました。
      少しづつ街が元気を取り戻していますね。いいことです。

  • こんにちは!
    ココ最近忙しくYouTubeにはなかなかコメント出来てないですが、更新される度にいつも見てます!!
    関西地方めちゃくちゃ行きたくなりました!
    動画で言ってた年末の旅を行けるようでしたら是非楽しみにしてます!

    動画を見て出かけたくなり群馬県の伊香保温泉に行ってきました!
    冬の温泉は最高です♨️

    • カピバラさんこんにちは!
      いつも見ていただきありがとうございます。
      関西地方、機会あればぜひ行ってみてくださいね。

      今は年末の旅に向けて準備をしているところです。
      こちらも頑張っていきます。
      群馬の伊香保温泉いいですね!僕も一度訪れてみたいと思っています。
      冬は温泉の季節ですね~

  • タカアキ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)