豆腐ダイエットはじめました【岐阜】

昨日は白川郷に行ってきました。
夜は目的地より手前の道の駅でストップし、
寝床としました。
朝になると雨が降っていて、軒下からはみ出していたテントが濡れていました。
完全に軒下に入れられればよかったのですが、
そういう場所は邪魔になりそうなところだったので、
テントを設営することができなかったのです。
朝になってゆっくり支度していると、
道の駅の従業員の方も出勤してきました。
おばちゃんは自動販売機を吹き上げたり、掃き掃除をしたりと
綺麗にしているようです。
自転車で来たのー!?
雨だから大変ね、と声をかけてくれた。
アッチの方使えばよかったのに!
とまで言ってくれた。
やさしいおばちゃんでよかった。
次にやってきたおばちゃんも、
「そこでよく眠れた?」
と声をかけてくれた。

 

 

その後支度を済ませたので道の駅で買い物をした。
固豆腐という豆腐と、コーヒーを買った。
するとさきほどのおばちゃんが、
「あんたぁ調理道具は持ってるんかね?醤油は?箸は?」
と聞いて来た。
何も持っていないと返事をすると、
隣の売店の人に話しかけて、箸と、醤油をつけてくれた。
そのままかじって食べるつもりだったから、とたんに冷奴らしくなって
感激(^ ^)
おばちゃんに礼を言って道の駅を出ることにする。
出る前に、昨日ビールを買ってもらったおじちゃんがまだいたので、
コーヒーの差し入れをした。
そんなことをしているとトラックのおじさんの迎えの車がやってきて、
その車の誘導のもと、荷物を届けに行くようだった。
鉄筋を積んでいると言っていたな。
建物建てるにしても何にしても、トラック乗りの仕事はかかせない。

朝は雨模様。
かっぱを着たり、各種防水の策を施したらいざ出陣!
雨だからゆっくり自転車を漕いで行く。
さきほど支度している時におっちゃんに話しかけられて、
ここは標高800mらしい。
私が向かう高山の街は標高500mくらいだとかで、
まぁこれからの道は上りもあるけど、どっちかいうと下りの方が多いという情報をくれた。
そうか、標高が高いから涼しいんだな。
しゃかしゃかとペダルを回していく。

途中湧き水があったので持っていた2Lのペットボトルに汲んでみる。
一瞬でいっぱいになってなんだか嬉しい。
おいしいし、体力も回復!
峠の頂上には、今いる場所が標高1,000mだという看板があった。
気づかないうちに結構登っているみたいだ。
脚の筋肉はだいぶついてきたみたいだ。
人並みには坂道を走れるようになった。
あとはダイエットをして自分自身も軽くなれば・・・!
無敵のチャリダーになれそうだ笑

小さな滝も流れている。
あちこちで水が流れていて、
その音が心地よい。
地元では、そんなにそういう場所ないからなぁ。
少しいいなぁって思う。
でも今までだと、愛媛の西条のうちぬきの水が一番おいしかったかな!
しかも街中なのに湧いているというお手軽さもまた良い。

今日は飛騨でバッティングをした。
ここはイチローモデルのバットが使えたりして、
今まで行ったバッティングセンターの中では一番、選べるバットが良かった笑
100km/hあたりの球を打って遊んだが、
バッティングセンターのボールというのは、
綺麗なストレート軌道ではなくて、
手元で微妙に変化しているということに気づいた。
それはボールの縫い目の角度の関係で、
縦方向や横方向に変化するようだ。
そのため、ボールがマシンから出た瞬間から
ボールの軌道を予測してバットを振りだしていくと、
そこから起こる微妙な変化によってバットの芯を外されてしまい、
ゴロやフライになってしまうみたいだ。
ということは、十分に体の近くまでボールを引きつけて、
そこからコンパクトにスイングしていくのが、
バッティングセンターで打つコツであろう。

 

 

バッティングをして自転車に乗るのに役に立つのか!?
でも動体視力が鍛えられるから、
40km/hや50km/h以上の高速走行時に道路の轍を読み取って
適切なラインを走れるようになる・・・かもしれない。
そうでも思っていないとやってられない(´ε` )

 

お腹が空いたので豆腐を食べることにする。
今日は朝も、昼も、夜も豆腐を食べた。
こういう低カロリーなものを食べて痩せようという魂胆だ!
私は今日までに旅を始めて2,700kmの距離を走ったが、
出発時の体重72kgから、71kgになったものの、1kgしか痩せていない。
筋肉が付いたので多少締まった体にはなるが、
お腹の肉は見事に維持されている( ´Д`)
運動をした分腹が減るので余計に食べてしまうのが原因だ!
お相撲さんも、激しい稽古をしているのに体重が重いのは、
それだけ良く食べているからだ。
どんな運動をしても食べ過ぎていたらなかなか痩せない。
あと、自転車は痩せるというが、
個人的にはそうでもないと思う。
水泳のほうが痩せると思う。
自転車は上り坂や向かい風の中や、平地をいいペースで漕いでいる時などは
体が熱くなり、体内のエネルギーが消費されている実感があるものの、
ペダルから足を離して惰性走行したり、本当に軽くペダルを回している時は
実に軽い運動に思え、痩せるとまではいかない気がする・・・。
また、坂道などでハンドルを手前に引きながら走ると
腕や腹筋も使う全身運動になるが、
リラックスして漕いでいる際は
やはり下半身を重点的に使うイメージで、
上半身の脂肪を落としたい時は自転車はそこまで向いていないように思う。
つまり!
自転車は痩せるというのは半分嘘です!
でも脚の筋肉がついてかっこいい脚になるとは思います(°▽°)

そうこうして高山の街に着きました。
ここは古い町並みが残っていて、
外国人観光客も多く見られました。
京都や東京、北海道や沖縄などの有名どころだけではなく、
全国各地の観光スポットにまで、外国人観光客が広がってきているようですね。

 

古い町並みでは、飛騨牛の串焼きやみたらし団子など、
私を誘惑するものばかり売っていました。
しかし私は先ほど豆腐を食べたばかりなので
ぐっとこらえることにして先を急ぎます。

でもやっぱり腹が減って、
ざるそばを食べました。
麺類が大好きです!
すすると快感を覚えます!

 

 

その後乗鞍岳へと向かっていく。
明日は乗鞍岳スカイラインを走ってみたいと考えている!
霧が多い時は自転車は通行できないらしいので、
明日の天気が良いことを願う・・・。
今日は乗鞍岳に近いバスセンターの一角をお借りして寝ることにする。
自転車で行けるのか!?
標高2,700mの頂へ!

 

頑張れ、俺!🤔

 

◆Next







 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)