綺麗な水ときれいな心【三重】

昨日の晩にスーパーでお酒を買っていると、
レジのおばちゃんに年齢確認をされた。
もう29歳なんだけどなー。
免許証を出すと、おばちゃん苦笑い。
おばちゃん!
読みが外れたんじゃろう!?
一瞬
「え?」
みたいな顔したじゃろう。

 

野球でいうと、ピッチャーで最年長勝利記録をまた伸ばしたような、そんな感じだ。
記者「こちらヒーローインタビュー、今日は29歳で初勝利を挙げたそうさんにお話を伺います」
そう「ありがとうございます」
記者「久しぶりの勝利ですね。勝因はなんだったのでしょうか?」
そう「糖質オフのビールに、焼きプリンを組み合わせて買ったことが不審に思われ、それが年齢確認に繋がったのだと思います」
記者「ぜひ来年、30歳になっても勝利をあげてください」
そう「頑張りたいと思います!」

あとは、ポケットからケータイの充電コンセントが出ていたのもだめだったかな?

そんな感じだ(?)
地元のスーパーでは、30代以下に見える人は一応年齢確認するように言われていると聞いたので、
まぁ30代くらいまでなら、年齢確認されてもおかしくはないのかな?
そんな事がありながらも、
お酒を買って今夜の寝床へと走った。
道の駅に辿り着いて、邪魔にならないところにテントを張る。
しかし、この近くでずーっとアイドリングしている車がいて、
なかなか眠れなかった。
10秒アイドリングしたら冷却ファンが回り、しばらくすると冷却ファンが止まる。
そしてまた10秒後冷却ファンが回る・・・、という繰り返しを朝までやっていた(涙
今の時期は涼しいので、エンジンをかけなくても眠れるはずなのだが・・・。
ひょっとして、少し寒かったのかな?
その後、トラックもやってきてアイドリング状態。
かなり距離が近いこともあって、うるさくて眠れなかった。
まぁ、トラックは事情があるので仕方がない。
こんなところで寝ている自分が悪いのだ。
ほとんど眠れなかったが、これでは体力が続かないのと、
敷地の端っこという邪魔になりそうもない場所だったので、
8時頃までゆっくり眠ることにした。
そのお陰でまずまずの睡眠をとることができ、一安心。
今日は三重県をどんどん北上していく。
お世話になった道の駅に貢献するべく、
梅しそかつ丼を購入して食べた。
梅としそがさっぱりとした味を出していて、食べやすくておいしかった!

その後、今日は山の中を走るルートになる予感がしていたため、
薬局で補給食と機能食品を購入した。

亜鉛のサプリと、なんかスポーツによさそうなやつを買った。
カロリーメイトも購入した。
カロリーメイトはコンビニで買うよりも薬局で買ったほうが50円くらい安くなるので、
いつも薬局で購入するようにしている。
カロリーメイトはビタミンとかが豊富らしいし、
おいしすぎないので本当にお腹が減った時だけしか食べることがない。
ということで個人的にはとても良い補給食としていつもカロリーメイトを買っている。
これらを買い込み、国道42号を北上していく!
どんどん山のルートに入っていくぞ。

ぐあーっ!
きつい!
登坂車線が3つか4つ出てくるほど、
常に上り坂で、しかも結構きつい登りだ。
それでもなんとか自転車を漕いで行けるのは、だいぶ脚に筋肉がついて来た証拠だろうか。
自分は鍛えられてきたようだ。

このあたりを流れている川は僕の心のように澄んでいてとてもきれいだ。
ものすごく泳ぎたい。
でも、泳いでいる人もいないし、
とても綺麗な川だから泳いだら怒られたりして?
とか思ってしまい、見るだけにとどまる。

それでも、歩いて川辺までいけるところを発見したら、
足をつけたり、水切りをしたりして遊んだ。
ご覧のように、水がとても綺麗。

その後もずーっと登ったりして、
やっと下り坂になった。
下り坂では最高速度59,3km/hをマーク。
この速度でコーナーも曲がっていく。
けっこう怖いね!
フロントの接地感はまるでない。
バイクや車のように駆動力をかけられないから、
自転車のコーナリングは少し不安定だ。
それでも風を切って走っていく喜びは変わらない。

 

その後、写真のようなトンネルがあったので、
おもむろにギターを取り出して練習する。
ビートルズのLet it be. も練習した。
でもちっとも歌うことはできない。
調子よく弾いていると、車が何台も、
歩行者の方も通った。
ずーっとそのままのカンジで弾くのが一番だ。
変に演奏を止めたりしたら、余計へたなのがばれてしまう。
下手でも堂々としていればいい!

 

山を下ってお昼ご飯にする。
コンビニの隣の釣具屋さんが、えさきちというみたいなんだけど、
このロゴは車好きな人ならピンとくる人がいるかもしれない。
そう、フェラーリのロゴのパクリなんだよね!
跳ね馬じゃなくてえびだし笑
オーナーは、フェラーリ好きなんじゃろうなー!

その後、街に出て海鮮市場でブリの握りを買った。
これで600円だった。
ほんとは、本マグロ握り1,800円のほうを食べたかったけど、
ブリもおいしそうだったから( ´ ▽ ` )
で、これがうまい!
まじか!っていうくらいに。
ネタが大きくて、大きくて・・・。
感動的なおいしさでした。
こういうところに訪れたら、握りを買ってみよう!
そう思いました。

 

その後は隣接している施設の一角にあるマックに寄りました。
ここでの目的は、ブログを書くことでした。
しかしいかんせんこのマックは高校生が多すぎます!
マクドナルド3年B組店みたいな感じになっています。
高校生が多いとどうも落ち着かない・・・。
パソコンから顔を上げると高校生、窓の方に目をやると高校生、
トイレに行くと高校生の座った席を3つほど通ります。
皆さんの夢と希望に溢れた若さが、無職のおじさんには痛いほど突き刺さるのです。
だって、無言でカタカタとパソコンを打つ様は、どこか異様です。
仕事でもないのになぁ?
そう、ここはオフィスではありません。
語らいを楽しみながらハンバーガーとコーラをいただく場所です。
私が場違いなのです。
そういう意味での居心地の悪さを感じた私は、そうそうにマックを出て
一人さすらいの旅に戻るのでした。

 

山を登ったり下ったりした後、
スーパーに寄ってお酒と食料を買います。
しかしこのスーパーはけちです!いけず!
僕が好きな団子に割引シールが貼ってあるわ!
と手に取って見ると、
まさかの5円引き!
5円引きのシールなんて初めてみた!
5円引きだから買いました!みたいになるじゃん!
逆に恥ずかしい!
あとなぜか、2Lのミネラルウォーターがコンビニで買うより高かった。
結局、2Lのダカラを購入した。
しかしそれを入れるようのビニール袋がめちゃめちゃちっさくて、
ダカラの半分はビニール袋から飛び出していた。
収めきれません!笑
色んなスーパーが、あるもんや・・・。

 

そうして今寝床に着いて、ブログを書いています。
明日は伊勢神宮というところに行きたいなぁと思っています!
しかしそろそろ各種モバイル関連の電池が切れそうです。
明日は充電場所を探す旅にもなりそうです。

 

そろそろ焼肉が食べたい!!🤔

 

◆Next







 



2 件のコメント

  • Mino虫 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)