フェアレディZ33 協永 貫通ホイールナットに交換!!

今回は協永の貫通ホイールナットを購入しました。
ホイールナットの軽量化のためです。
ホイールナットには規格が色々あるみたいなので、ちゃんと合うものを購入しました。

今回購入した貫通ナットは20本で420gでした。
1本あたりでは21gということになります。
スチール製ですが、コンパクトに作られているため軽いです。
 
薄肉で、短いです。
私のような軽量化おたくには、とても好ましい形状になっています。
 
こちらは、1本だけ貫通ナットに交換しています。
 
こちらが全交換した写真です。
貫通ナットにすると、その分ハブボルトが錆びやすくなってしまうので、
時々手入れをしないといけなくなります^^;
見た目の変化はほとんどありませんが、個人的には満足です。
 
純正ナットは20本で700gだったので、1本35gになります。
貫通ナットは1本あたり21gだったため、交換したことで1本あたり−14g、
20本で−280gの軽量化になりました。
ちょこっと走った感じではホイールナットの軽量化による恩恵は体感できませんでしたが、
車重の軽量化には貢献できました。







 



2 件のコメント

  • こんにちは!
    自分も協永のR40ってナットにしようか迷ったんですけど…
    値段がお高かったのでとりあえずは諦めました(笑)
    今は楽天市場で買った安いやつが付いてます(´-_ゝ-`)

  • たーきー へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)